日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

【穀雨】いわて暮らしの季節暦「ママス釣り」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/99540199/29284

こんにちは、彼是堂です!今日は4月19日。

二十四節気では「穀雨」のはじまりです。

「穀物を潤す恵みの春雨が降る時季」とされています。

石割桜が開花した盛岡では、道端で水仙が咲いています。

次はチューリップが見頃でしょうか…楽しみです♪

まいみち読者の皆さんは、どんなものから春を感じますか?

 

さて、今回の季節暦のイラストは「ママス釣り」がテーマ。

春が旬の美味しいお魚・ママスを釣り上げる様子を描いてもらいました。

 

【穀雨】「ママス釣り」(イラスト:AKI)

 

ちなみに、ここで言う「ママス」とは「サクラマス」のこと。

三陸沿岸では「サクラマス」のことを「ママス」と呼びます。

さらに、「カラフトマス」のことを「サクラマス」と呼ぶ地域もあるようで……、

「ママス釣りをテーマにしよう」と決まったとき、

情報収集をしながら、『これは文字通りの「ママス」…?』と混乱させられた記憶があります(笑)。

 

次はいよいよ「立夏」。二十四節気の「夏」がはじまります!

 

 

「いわて暮らしの季節暦2020」は、岩手県内の書店や書店等で販売中です。

ネットでの購入は彼是堂ホームページからどうぞ。(Amazonでの販売はございません。)

 

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント

現在表示できるイベントがありません