日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

彼是堂(あれこれどう)は、北東北を題材に商品の制作・販売を行う川口印刷のオリジナルブランド。ここでは、岩手県内の風物を二十四節気ごとに描いた暦「いわて暮らしの季節暦2020」をめくるように、季節の便りをお届けします。イラストは岩手県岩泉町在住のAKIさんによるものです。

【清明】いわて暮らしの季節暦「苗づくり」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/99540199/29116

 

こんにちは、彼是堂です!今日は4月4日。

二十四節気では「清明」のはじまりです。

清明は「あらゆるものが清らかで生き生きする頃」とされています。

たまに雨の日もありますが、晴れて爽やかな日も出てきました。

桜はいつ咲くのでしょうか…お花見は出来なくても、暖かな日差しや爽やかな空気に「春の到来」を感じます。

換気ついでに春の陽気を感じるのもいいかもしれませんね。

 

さて、今回の季節暦のイラストは「米や野菜の苗づくり」がテーマです。

【清明】いわての「苗づくり」(イラスト:AKI)

 

 

昔は直接種を蒔く方法がとられていましたが、最近では育苗箱やポットを使った苗づくりが多く行われています。

4月に新入生・新社会人になった方も多いと思いますが、この時期は米や野菜にとっても「はじまりの時期」なのかも知れません。

まだまだ不安な日々が続きますが、少しでも気分転換をしながら過ごしていきたいですね。

 

 

「いわて暮らしの季節暦2020」は、岩手県内の書店や書店等で販売中です。

ネットでの購入は彼是堂ホームページからどうぞ。(Amazonでの販売はございません。)

 

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (3)
  1. アバター 佐藤千恵子 さん

    春、種まきが始まりますね。私は仕事柄、次の卒業式にむけて、5月ころから桜草の種まきが始まります。3月の式のころ満開をむかえるように。5月連休あたりは農家の方々が育てた野菜苗を植えます。2年生が夏を迎えるころ収穫が始まります。
    人も植物も手をかけただけ育ちます。
    大切にしていきたいですね。

    • 彼是堂 彼是堂 さん

      コメントありがとうございます。岩手・東北は、関東などに比べると桜の開花が遅いので、卒業式・入学式のタイミングではまだ見頃でないイメージがあります。その時期に桜草が満開になっていると、それだけで気持ちが晴れやかになりそうですね。3月の式のころに満開になるように種まきをするとのことですが、ほんとうに素敵な取り組みだなあと思います。コメントを通してでしか応援することができませんが、ぜひ頑張ってくださいね!

  2. アバター しんのすけ さん

    県外越境があけたら行ってみたいなぁ✨

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント