日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

彼是堂(あれこれどう)は、北東北を題材に商品の制作・販売を行う川口印刷のオリジナルブランド。ここでは、岩手県内の風物を二十四節気ごとに描いた暦「いわて暮らしの季節暦2020」をめくるように、季節の便りをお届けします。イラストは岩手県岩泉町在住のAKIさんによるものです。

【春分】いわて暮らしの季節暦「自転車店は大忙し」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/99540199/28948

 

こんにちは、彼是堂です!今日は3月20日、二十四節気では「春分」です。

3月もいよいよ終わりが近づいてきました。

卒業生のみなさま、ご卒業おめでとうございます。

また、仕事や進学で岩手に来る方もいらっしゃるかと思います。

ドキドキワクワクの新生活ですね!

 

まいにち・みちこで更新している季節暦も、今回からアイキャッチが春仕様になりました♪

2018年の季節暦より、「カタクリの花」のイラストです。

さわやかなアイキャッチとともに皆さんに二十四節気を紹介していきますね。

 

さて、今回の春分のイラストは「自転車店は大忙し」がテーマです。

 

【春分】「自転車店は大忙し」(イラスト:AKI)

 

 

岩手県では、自動車はもちろん自転車も通学・通勤の大切な足。

雪降る季節が終わると、自転車で移動する人たちも増えてきます。

新しい自転車を購入したり、自転車の整備をお願いする人たちが自転車屋を訪れることから、その賑わいをAKIさんに描いてもらいました。

 

新しく岩手にいらっしゃった方も、岩手で暮らしていらっしゃる方も、

この春は自転車で地域をサイクリングしてみるのもいいかもしれません。

(花粉症の方や体調の優れない方は、もちろん無理しないでくださいね…!)

 

 

▶「いわて暮らしの季節暦2020」は、岩手県内の書店や書店等で販売中です。ネットでの購入は彼是堂ホームページからどうぞ。(Amazonでの販売はございません。)

 

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (2)
  1. アバター prt_wet さん

    東京でのレンタルサイクルは
    観光で、よく利用。もちろん、旅行先でも、必需品。見えない景色や
    人からの声がけかあってとてもいいです。
    この記事のとおりです。

    • 彼是堂 彼是堂 さん

      コメントありがとうございます。「歩いて見る街」も「バスから見る街」もそれぞれに面白さがありますが、その地域の風に包まれながら自転車で走るのも素敵ですよね。岩手でもレンタサイクルの取り組みをしている市町村がいくつかありますので、機会がありましたらぜひ試してみてくださいね♪

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント