日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

彼是堂(あれこれどう)は、北東北を題材に商品の制作・販売を行う川口印刷のオリジナルブランド。ここでは、岩手県内の風物を二十四節気ごとに描いた暦「いわて暮らしの季節暦2020」をめくるように、季節の便りをお届けします。イラストは岩手県岩泉町在住のAKIさんによるものです。

【立春】いわて暮らしの季節暦「熊汁」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/99540199/28782

こんにちは、彼是堂です!今日は2月4日「立春」です。

昨日は節分でしたが、豆や恵方巻を召し上がった方もいらっしゃるでしょうか。

今日から18日(火)までは立春の時期。

いよいよ寒さも峠を越え、春の兆しが現れる頃とされています。

 

今回の季節暦は「熊汁」がテーマ。

熟成した熊肉でつくる熊汁で、寒い冬でも身体が温まります。

 

和気あいあいとした雰囲気で鍋を囲むのっていいですね…!

美味しいものがもっと美味しく感じられそうです。

 

【立春】岩手の「熊汁」(イラスト:AKI)

 

 

「いわて暮らしの季節暦2020」は、岩手県内の書店や書店等で販売中です。

ネットでの購入は彼是堂ホームページからどうぞ。(Amazonでの販売はございません。)

 

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (4)
  1. アバター とまぴー さん

    父が狩猟していたので熊汁を食べた事があると聞いた事があります。
    この時期ならではのご馳走ですよね、私は食べたことがないのでどんなお肉か気になります。

    • 彼是堂 彼是堂 さん

      熊肉には身体をあたためる効果があるそうなので、冬にピッタリですよね。
      狩猟してからお肉をいただくと、より命のありがたみを感じられるような気がします。
      コメントありがとうございました。

  2. アバター かっしー さん

    クマの肉は冬がうまいんですよね。
    高額なのでめったに買うことができませんが好きです。

    • 彼是堂 彼是堂 さん

      熊肉は高級品なのですね。
      もし食べる機会があれば、味わいながら頂きたいと思います…!
      コメントありがとうございました。

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事

盛岡のディープゾーン「桜山」に現れる マニアックな〝アレ〟とは? 【後編】

あの人に会いたい【桜山編】

何十年と続く居酒屋や若い人が集まる雑貨店が軒を並べ、路地では猫が日向ぼっこ。桜山界隈の魅力はなんといっても、歩いて楽しい…

みやけまゆみ

第3回:プレミアムなハンバーガーはいかが? 〜ユイットデュボワ 八幡崎店〜 後編

ぐるっと青森おでかけ日記

みなさん、こんにちは。 青森県内をあちこちおでかけしまくっている 母と娘の二人組「ハハトコ探検隊」です。   …

ハハトコ探検隊

ヨメトメ!

【7 家事はいつから嫁の務め?】

ヨメトメ!

「ありがたきもの、姑に思はるる嫁の君」と平安時代の随筆・枕草子にもあるように、今も昔も嫁姑問題は古くて新しい、そして遠く…

伊藤海歩

路地裏酒場散歩

第11話 「今宵はゆっくり、こそっと…バル飲みを。」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 今日は嬉しいことがあったから飲もう! 今日は悲しいことがあっ…

新橋

浪江森林鉄道 真草沢(まくさざわ)線【第6回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き

林鉄界の秘宝! 幻の「三段インクライン」を解明せよ!  このレポートは、「日本の廃道」2010年5月号に掲載された「特濃…

平沼義之(ヨッキれん)

あなたにおすすめの記事
東北のイベント