日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

彼是堂(あれこれどう)は、北東北を題材に商品の制作・販売を行う川口印刷のオリジナルブランド。ここでは、岩手県内の風物を二十四節気ごとに描いた暦「いわて暮らしの季節暦2020」をめくるように、季節の便りをお届けします。イラストは岩手県岩泉町在住のAKIさんによるものです。

【大寒】いわて暮らしの季節暦「スキー授業」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/99540199/28645

 

こんにちは、彼是堂です!今日は1月20日「大寒」です。

「大寒」は一年でもっとも寒さが厳しいころとされています。

今年は全国的に雪が少ないようですが、岩手の中には雪が多く降る地域があります。

その地域の小学校の中にはスキーやクロスカントリー、そり滑りを授業で行うところがあります。

今回の季節暦はその「スキー授業」がテーマです。

子どもたちが楽しそうに滑っている様子、見ているだけでも楽しいですね。

まいみち読者の皆さんの地域にも、同じような授業はありますか…?

【大寒】雪の多い地域での「スキー授業」(イラスト:AKI)

 

 

大寒の七十二候には「款冬華」(ふきの はなさく)という言葉があります。

その名の通り、蕗の花が開きだす頃という意味です。

寒さの厳しい時期ではありますが、着実に春に近づいています。

風邪などにはお気をつけて、暖かくしてお過ごしくださいね。

 

 

「いわて暮らしの季節暦2020」は、岩手県内の書店や書店等で販売中です。
ネットでの購入は彼是堂ホームページからどうぞ。(Amazonでの販売はございません。)

 

 

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント