日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

複業のススメ / JAZZRIZE STORE【岩手・水沢】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
持続可能で磨耗しない、クリエイターの新しい働きかたを探す。全国を旅しながら暮らし働くヨハクデザインが、働きかたや仕事の作りかた、暮らしについてお話します。
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/91123165/9593

本日のオフィスはここ。 水沢駅から少し歩いたところにあるJAZZRIZE STORE (ジャズライズストア)

木のしつらえが素敵な店内で、温かいコーヒーを飲みながらのお仕事。 こんな場所は書くことに向いている。

雑貨のセレクトも好きな感じ。 自宅から遠く離れた場所で、自分の居場所を見つけたような気がする。

独立して2年半。

2017年は、デザインの仕事以外にいくつかの『複業』に挑戦した年だった。

きっかけは自分の心の中にある不安。

いつか。
「デザイナーの仕事を続けることができなくなったらどうしよう」

いつか。
「飽きる日が来たらどうしよう」

新卒で就職してから13年。
ずっとそんなことが頭の片隅にあった気がする。

もちろんそんな『いつか』が来るとは限らない。
ただ、もやもやと抱えている、この小さな悩みに向かい合いたい。

そもそも、わたしが一生かけてやっていきたい仕事はデザインの仕事なんだろうか。
デザイン以外の仕事もできるようになれば、そんな不安など感じる必要もなくなるはず。

そんな本当に個人的な思いがきっかけで、 友人たちに「手伝えそうな仕事、役に立ちそうな仕事があったら声をかけてほしい」とお願いした。
一番初めに声をかけてもらったのは、独立して間もない頃。 新宿歌舞伎町のカウンターバーでのお仕事だった。

昔からお酒の席での仕事の経験はあった。
でも、自分ひとりで担当するようになって、初めて真剣に『集客』と向き合うことになった。

デザインの仕事は基本的に『受託』だ。
クライアントがいて、依頼を受けて受注することで仕事が発生する。

しかし接客だけでなく、数あるお店からお客さまに『選んでもらう』のだ。
受け身ではやっていけない。
仕事に対する視点が変わったのはこのときだった。

デザイン以外の初めての仕事に挑戦することができる。
ぐぐっと視点が広がった。
さらに、お店でデザイン相談を受けることが増えた。

これまで必死でやってきたデザインの仕事に感謝できるようになった。
これは予想以上の効果だった。

稼ぐ手段、生きる手段を、他にも持てるようになったことで、 これまで以上に自分の仕事に向き合えるようになった。

他の仕事もできるのに、わたしは今、この仕事を『選んで』いるんだ。

【本日のオフィス】
JAZZRIZE STORE (ジャズライズストア)
岩手県奥州市水沢区横町159 TEL : 0197-47-6335
営業時間 : [月] 11:00~19:00 [水~土] 11:00~19:00 [日] 11:00~19:00
HP : JAZZRIZE STORE

 この記事を書いた「マイみちスト」
旅するデザイナー。ヨハクデザイン代表。83年兵庫生まれ大阪芸大卒。多拠点生活×仕事。企画・デザイン・グルメ発信。余白とともに生きる社会を作る。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

感想をお待ちしております

*

CAPTCHA


プレミアム記事
この連載を読む
あなたにおすすめの記事
東北のイベント