東北をフカボリ!「道の駅」日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」

まいにち・みちこ

旅するデザイナー。ヨハクデザイン代表。83年兵庫生まれ大阪芸大卒。多拠点生活×仕事。企画・デザイン・グルメ発信。余白とともに生きる社会を作る。

【岩手・釜石】日本唯一の公式常設カフェ。ミッフィーカフェかまいし。

持続可能で磨耗しない、クリエイターの新しい働きかたを探す。全国を旅しながら暮らし働くヨハクデザインが、働きかたや仕事の作りかた、暮らしについてお話します。
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/91123165/8328

 

本日のオフィスはここ。
釜石にあるミッフィーカフェかまいし。

 

 

日本で唯一の公式常設カフェ。

平日の昼間は空いていて、絵本を読んだりすることもできる。

遊びごころ満載のメニューが楽しい。

 

 

『オンとオフを切り替えて週末を楽しもう!』
会社員の頃から、この言葉に疑問を持っていた。

休日だけが楽しいの?
仕事って楽しくないものなの?
休みが来るまで我慢していないといけないの?

起きている時間のほとんどは仕事をしている。
なのに、仕事=つらいものであり、頑張らなければならないものだ、という前提だ。
デザイナーになりたくて勉強して、仕事できる環境になった。
なのにその環境がつらいなんて。

仕事を楽しむために、何ができるんだろう。
週末だけじゃなく、普段の平日から楽しめたら。
今よりもっと気持ちが軽くなるかもしれない。
仕事時間を楽しむことを諦めたくない。

 

 

出張なんてないデザイナーのわたしは、社外打ち合わせが大好きだった。
オフィスの外に出る機会をいつも虎視眈々と狙っていた。
打ち合わせが終わると、いつも少し寄り道。
寄り道先でウィンドウを眺めたり、考えをまとめたり。
そこはひとつのオフィスだった。

狭い狭い世界で生きていたわたしは、こうして自分だけのオフィスを手にいれた。

今でも仕事の合間に甘いものを食べると、あの日々を思い出す。
会社の中にいるだけが仕事時間じゃない。
そう強く思っていた日々。

 

【本日のオフィス】
ミッフィーカフェかまいし
岩手県釜石市大町1-1-10 釜石情報交流センター1階
TEL : 0193-55-6707
定休日 : 毎月第一・第三木曜日・12月31日(大晦日)
HP : http://en-trance.jp/miffy

感想をお待ちしております

CAPTCHA


関連する記事
この連載を読む
あなたにおすすめの記事