東北をフカボリ!「道の駅」日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」

まいにち・みちこ

旅するデザイナー。ヨハクデザイン代表。83年兵庫生まれ大阪芸大卒。多拠点生活×仕事。企画・デザイン・グルメ発信。余白とともに生きる社会を作る。

【岩手・花巻】空が広い町。コワーキングスペースco-ba HANAMAKI

持続可能で磨耗しない、クリエイターの新しい働きかたを探す。全国を旅しながら暮らし働くヨハクデザインが、働きかたや仕事の作りかた、暮らしについてお話します。

本日のオフィスはここ。
花巻駅近くにある『co-ba HANAMAKI』。

 

 

今日の利用者はわたし一人。
11月とは言ってもぽかぽか暖かな陽射しのおかげで、静かで居心地のいいオフィス。
ストーブもつける必要がなさそうだ。

 

 

 

co-ba HANAMAKIはビルの4階。
花巻では4階よりも高い建物が少ないので、空が広々として見える。
天気のいい秋晴れの日に、この静かなオフィスで仕事ができるなんて、それだけで最高だ。

午前中の打ち合わせが終わったので、今日の仕事は大きく4つ。
デザインの修正と見積もり、入稿手配に撮影。
他にはSNS発信も立派なお仕事のひとつだ。
そしてこれらは全て、横浜のオフィスでもできること。

それでもわたしは車を運転して、花巻にやってくる。
この静かな環境で仕事をするために。
美味しいごはんを食べるために。
一緒に仕事をしたい人たちに会うために。

会社を辞めるまで、わたしはコワーキングスペースも、シェアオフィスも知らなかった。

仕事をする=会社に勤める。
会社で決まった仕事をがんばる。
会社員の父とパート勤務の母を見て育ったわたしは、それ以外の働き方のリアルを知らなかった。

会社を辞めてから、今の世の中には本当に多種多様な働き方があることを、ようやく実感することができた。

自分で起業して会社をつくる人。
業務委託という形で、複数の会社と契約する人。
期間限定での仕事を渡り歩く人。
リモートワークが認められた会社員。

会社員のときには、周りには会社員しかいなかったのに、不思議と今では会社員以外の人と会うことの方が増えた。

 

自分の世界がどんどん変化している。

 

 

 

東京で仕事しているとき、ビルの8階から見えるのはビルばかりだった。
ふと外を見てみると山が見えた。
空が見えた。
西の窓から見える夕陽が綺麗だった。

それだけでいい一日だと思えるようになった。

 

【本日のオフィス】
co-ba HANAMAKI
025-0092 岩手県花巻市大通り1丁目4−14 小友ビル4F
TEL : 0198-23-5361
E-MAIL : info@hanamakiyamori.com
HP : https://co-ba.net/hanamaki/

コメントはこちら

* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

CAPTCHA


関連する記事
この連載を読む
あなたにおすすめの記事