まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

【番外編】8回目の引越し/TRAVEL HUB MIX【東京・大手町】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
持続可能で磨耗しない、クリエイターの新しい働きかたを探す。全国を旅しながら暮らし働くヨハクデザインが、働きかたや仕事の作りかた、暮らしについてお話します。
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/91123165/18855

本日のオフィスはこちら。
東京駅近くにあるTRAVEL HUB MIX
PASONAグループの運営するイベントスペースをお借りして、仕事をしている。

「日本最大規模の参加型旅行案内所」として、機能しているこの場所では「旅(人生)の案内所」として、多様な人やイベントが交差するスポット。

東京駅を出てすぐという最高の立地に、電源WiFi完備。
今朝も朝から「移動」をテーマにした勉強会に参加。

一人でも仲間と学ぶにも、とても良いスペース。

ちなみに受付をすれば13階にある大手町牧場へも入ることができるので、子ども連れの方にもおすすめ。

◇◇◇

今日はいつもよりさらに個人的な話を。

明後日6年住んでいた横浜から引越しをする。

2年以上旅暮らしをしていたので、そんなにしんみりしたりしないだろう。

これからも東京には定期的に来るし、ただメイン拠点を移すだけ。
旅の出発地点が変わるだけだ、なんて思っていたけど。

暮らしがガラッと変わりそうで、自分で言いだしたことなのに、案外ドキドキしている。

(ちなみに引越し先は東北なので、この連載のタイトルを変えるべきかも、なども思っている)

関西で生まれ、22年暮らした。

関東に引っ越して、かれこれ13年。

そしてこれからは東北に住む。

ずんずん北上している。

関西で暮らしていたときには、いつか東北に住むなんて思っていなかったし、 もしかしたらすぐに南国に行くことにするかもしれない。
「一生ここに住みます!」なんて口が裂けても言えない。

そして土地を離れるときはいつだって少し淋しいし、 本当は離れたくないのかもしれない、と思ったりもする。

そんな「安定」を知りながら、また、えいやっ!と自分を引き剥がしていくのだ。

もうしばらく体験することがないんだと思うと、朝の田園都市線のラッシュもちょっとしんみり。

パートナーもこの街が好きだったようで、車生活のわたしたちには珍しく、 ここ1ヶ月ときどき近所を散歩したりしている。
きっと次の街も好きになるだろう。

でも今はこの街のいいところをゆっくりとなぞって、 「いい街だったよね」と言い合うことで、この6年を確認している。

移動はただの手段だ。
旅することはわたしの目的ではない。

ただ、こうして自分で「節目」を作って内省したり、引き剥がす労力を実感したりする。

本当にやりたいこと。
いたい場所。
会いたい人。
大事にしたいこと。

日常の中でうっかり見落としそうなものを、見直す機会をつくる。
来週の今。
来月の今。
わたしは何をしているだろう。

【本日のオフィス】

TRAVEL HUB MIX
東京都千代田区大手町2-6-2
<観光案内(通常開館時間)> 月曜~土曜/10:00~18:00(日曜定休)
<コミュニティスペース> 最大利用可能/8:00~23:00(利用申し込みのある時間及び曜日のみ開館)

 この記事を書いた「マイみちスト」
旅するデザイナー。ヨハクデザイン代表。83年兵庫生まれ大阪芸大卒。多拠点生活×仕事。企画・デザイン・グルメ発信。余白とともに生きる社会を作る。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

感想をお待ちしております

*

CAPTCHA


プレミアム記事
この連載を読む
あなたにおすすめの記事
東北のイベント