日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

自分の持ち札を並べる / MARBLE COFFEE【岩手・花巻】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
持続可能で磨耗しない、クリエイターの新しい働きかたを探す。全国を旅しながら暮らし働くヨハクデザインが、働きかたや仕事の作りかた、暮らしについてお話します。
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/91123165/14409

本日のオフィスはこちら。

花巻にあるMARBLE COFFEE

 

青くペイントされた壁が印象的なカフェ。

そして2階なので、静かでとても落ち着く、穴場的空間。

奥で雑貨を販売している5th seasonさんも素敵。

 

先日の「仕事×湯治」という取り組みにもつながるのですが、冬は「自分」を見つける時間に向いていると思う。

寒い夜に、しんと静まり返った部屋でひとり。

じっと自分の内面をなぞってみる。

 

トークイベントのように人前で話す機会が増えて感じたこと。

自分のことって、意外と自分が一番わかっていない。

 

例えば名刺交換をしたときに。

相手の話はスッと入ってくるだろうか。

限られた時間で、相手の自己紹介は簡潔だろうか。

自分に置き換えてみたときに、自分のことはきちんと相手に伝わっているだろうか。

 

たくさんのやりたいことや悩みの前に、今すでに持っているものを整理し、手元に並べてみる。

あるブロガーさんが自分のブログで紹介していた方法。

自分の中のキーワードをピックアップし、A4用紙1枚で「自分」を伝える練習をおすすめしている。

ちなみに現在のわたしの「キーワード」はこちら。

——————————————————

①デザイン

 

仕事のメイン。

『デザイン』の概念や手法をいろんな人にお話し、伝える技術の一部としての『デザイン』を再認識している。

 

②複業

 

自分に100のスキルを付けたくて始めた『現代版百姓プロジェクト』。

デザインの仕事以外に、他の仕事も実践することで、改めて自分の仕事と正面から向き合えるようになった。

 

③旅

最近は特に旅暮らしが加速。

移動に慣れると移動がどんどん楽になっていくスパイラル。

固定化しがちな概念を揺り動かす刺激が、今のわたしには必要不可欠。

 

④余白

 

暮らしの中の小さな余白、かけらのような時間を大切にする。

『ヨハクさん』と呼ばれることも増え、アイデンティティのようになってきた。

 

——————————————————

自分の言いたいことが伝わっていないと感じるときには、「伝え方」を工夫する。

意見や思いをスマートに伝える技術は、会社員でもフリーランスでも学生でも必要。

 

寒い冬の東北は考えるのにぴったりだ。

【本日のオフィス】

MARBLE COFFEE

025-0092 岩手県 花巻市大通り1丁目4-14小友ビル2階

0198-29-5512

 この記事を書いた「マイみちスト」
旅するデザイナー。ヨハクデザイン代表。83年兵庫生まれ大阪芸大卒。多拠点生活×仕事。企画・デザイン・グルメ発信。余白とともに生きる社会を作る。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

感想をお待ちしております

*

CAPTCHA


プレミアム記事
この連載を読む
あなたにおすすめの記事
東北のイベント