日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

開いた手にチャンスが来る / steak&grill MARU3【岩手・盛岡】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
持続可能で磨耗しない、クリエイターの新しい働きかたを探す。全国を旅しながら暮らし働くヨハクデザインが、働きかたや仕事の作りかた、暮らしについてお話します。
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/91123165/13320

今日のオフィスはここ。 盛岡肴町の商業施設「十三日(とみか)」にあるsteak&grill MARU3(マルサン)

この2階にあるシェアオフィス「BUNBO」をお借りしていることもあり、盛岡でのご褒美ランチはmaru3にお邪魔することが多い。

ここでは全て南部鉄器のお皿で提供される。 ふんわりジューシーなお肉。

ステーキをチーズにフォンデュするという夢のような一皿。

法人も2期目が終わり、3期目に突入。

この日は送別会も兼ねて、こっそり自分の2期を締めた日でもあった。

会社員生活10年に対して、独立して3年。

時間の流れが濃密で早くてびっくりする。

フリーランス3年生として、独立してから心がけていることがいくつかある。

その中のひとつに「自分の情報を開示すること」がある。

スキルやノウハウ。
誰かのために役立つ情報をオープンにすること。

不思議なことに、囲い込もう、自分の情報は提供しないぞ!と力を入れた途端に、いい情報は入ってこなくなる。

相手のためになりそうな情報、人のつながりはこちらからどんどん提供する。

「人のつながりを作ることでお金を稼ぎたい」という人もいる。

でもわたしは、先にマネタイズを考えるとわくわくしなくなるので、後回し。
誰に感謝されなくても、自分がしたいからする。

新しく思いついたこと、今考えていること。
ちょっとした悩みも、自分の中にとどめるものと手放すものを作ってみる。

人に伝えようとするときに言葉や表現方法を選ぶこと。
それは自分の中でノウハウとして蓄積され、手段も情報もブラッシュアップされていく。

そしてその循環を続けていると、情報を搾取しようとする人を見極められるようになる。

囲い込むことでうまくいっていた時代はもう終わった。

すでに持っているものから手を放すこと。
その開いた手に、新しいものがたくさん飛び込んでくる。

これからの新しい出会いと発見を掴んでいく。

【本日のオフィス】 steak&grill MARU3

営業時間
【平日・土・祝・祝前】ランチ 11:00~14:00
【平日・土・祝・祝前】ディナー 17:30~23:00 (L.O.22:30)
定休日 日曜日

2/25 co-ba HANAMAKIで開催されるトークイベント「セカンドワーカーズストーリーVol.4」に登壇させていただきます。
詳しくは「まいにち・みちこ」Facebookをご覧ください。

 この記事を書いた「マイみちスト」
旅するデザイナー。ヨハクデザイン代表。83年兵庫生まれ大阪芸大卒。多拠点生活×仕事。企画・デザイン・グルメ発信。余白とともに生きる社会を作る。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

感想をお待ちしております

*

CAPTCHA


プレミアム記事
この連載を読む
あなたにおすすめの記事
東北のイベント