日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

「お酒を飲む事が楽しみで生きている」と言っても過言ではない私。 そんな私が夜な夜な歩き回った酒場やお酒に合うおつまみ、津軽の食などをご紹介します。 読むとお酒が飲みたくなる…かも?

第12話 「お酒を片手に世界に誇る桜を眺めよう」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/87451903/26075

こんばんは。

お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」

ついちゃってるんですよ…とってもついてます。
春なのについちゃってるんですよね、お腹に浮き輪が。
浮き輪のようなムダ肉、緩んだ下っ腹…私の体は年中夏模様になっているようです。やはり日々の運動が大切なんでしょうか…
誰か下っ腹のしまい方を教えて下さい。

さて、桜前線の北上に伴い、4月下旬に咲き始めた弘前公園の桜。

(写真提供/keita odagiri)

1715年、弘前藩士が京都の嵐山から25本のカスミザクラなどを持ち帰り城内に植えたのが弘前公園のはじまりと言われ、現在ではソメイヨシノを中心にシダレザクラ、八重桜など約50種類、2600本の桜が咲き誇ります。

(写真提供/keita odagiri)

弘前公園の桜をよ~く見てみると花びらがモコモコとしているのが分かりますか?

ソメイヨシノはひとつの花芽から通常2~4個の花が咲きますが、弘前公園では4~5個咲き、多い時は7個も咲いている場合も!
そのため、モコモコとしたボリュームたっぷりな花付きになります。

弘前公園の桜は満開だけが見どころじゃありませんよー!
散り始めの頃に楽しめるのが「花筏」

桜が舞う様子と散った花びらが水面に浮かぶ花筏はとても美しく、思わずため息が出てしまいます。

さらに、インスタ映えするようなハート型に剪定された「桜のハート」も今では観光スポットとなっています。

4月20日~5月6日までは園内に約200店舗もの露店が出店しています。

美しい桜を眺めながら、大好きなたこ焼きや唐揚げをほおばり、ビールで流す…「幸せ」の言葉しか出てきません。

昼の桜も綺麗ですが、ライトアップされた夜間の桜もまた妖艶で美しい弘前公園の桜。

私が所属しているガイド団体「路地裏探偵団」では、毎年4月23日~5月3日まで「弘前城夜桜探偵団」としても活動します。

東京ドーム10個分とも言われる弘前公園を特におすすめなスポットや美しく咲き誇る桜の秘密を解き明かすコースとなっています。

約90分間歩き、この時期はいつも以上に歩いているので痩せる!

かと思いきや、終わった後のお酒が美味しくて…痩せるどころかお腹についている浮き輪(ムダ肉)が大きくなってしまいます。

でもこんなに美しい桜を見たらお酒はいつも以上に美味しいに決まっているのです!
今回は「路地裏酒場散歩・夜桜編」と題して、美しい夜桜と美味しいお酒、おつまみをご紹介します!

「さぁー!へば酒場の紹介ばはづめっどー!」

(※訳「それじゃあ酒場の紹介を始めますよ!)

……(この記事には続きがあります。会員登録で最後までお読みいただけます)

続きは「プレミアム会員登録」で読む事ができます

まいみちプレミアム会員になると、月額194円で全ての記事が読み放題となります。

まいみちプレミアム会員になると有料記事を含むすべての記事が読み放題!

まいみちプレミアム会員は月額194円(税込)です。
まいみちプレミアム会員登録(購読申し込み)方法

amazonpay
paypal

会員登録されている方はこちら

 この記事を書いた「マイみちスト」
(しんばし)
1983年青森県弘前市生まれ。津軽弁とお酒をこよなく愛するフリーライター&弘前ならではの生活文化やそのルーツなどを楽しみながらラビリンス(迷宮)ガイドを行う「路地裏探偵団」の新橋として活動中。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (6)
  1. アバター ブラックスワン さん

    弘前に宿泊してゆっくり堪能したくなりました!

    • アバター 新橋 さん

      コメントありがとうございます!
      是非!弘前にいらして下さいね♪
      お城だけでなく街中散策も楽しいかと思いますのでぜひゆっくりと弘前を堪能して下さい!

  2. アバター 白衣の天パ さん

    弘前の桜祭りは最高です!
    そして何より屋台も豊富で一日中楽しめるので、記事を見て来年も行きたくなりました!

    • アバター 新橋 さん

      とっても嬉しいコメントをありがとうございます!
      弘前の桜まつりは、桜も屋台も最高ですよね。
      是非来年もお越しください!

  3. アバター んだっす さん

    散り際の5/4に行ってきました!かだれ横丁もすぐ近くにあって、次は泊まりで行きたい場所だと思いました。しかしアレです。露店の看板が昭和っぽくて見てて楽しかったです。

    • アバター 新橋 さん

      コメントありがとうございます!
      露店の看板はどれも昭和感が満載ですよね!特にお蕎麦屋さんやおばけ屋敷は(笑)
      ぜひ今度は弘前に宿泊して頂いて…ゆっくりと酒場も堪能して下さいね。
      お待ちしております。

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事