日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

「お酒を飲む事が楽しみで生きている」と言っても過言ではない私。 そんな私が夜な夜な歩き回った酒場やお酒に合うおつまみ、津軽の食などをご紹介します。 読むとお酒が飲みたくなる…かも?

第7話 「みんなの“まま”!鍛冶町の“ママ”!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/87451903/24574

こんばんは。
お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」

みなさんは「あっつ〜 ままさ…○○!」といえば何が思い浮かびますか?

突然失礼しました…
津軽弁で食事のことを「まま」といいます。
「もうままくったが?」は「もう食事は済んだ?」という意味で「まま」は「ごはん」のこともさします。
つまり「あっつ〜ままさ」とは「熱いごはんに」という意味。

熱々のごはんにのせるだけで、味気ない冷めたおかずも一気に旨味が増しますよね

私は、あっつ〜ままさは「納豆」が大好きで、よく小さい頃もがっついて食べていたら「そったに むたむたど くわねで ゆったど くいへ!(訳:そんなにがっついて食べないでゆっくりと食べなさい!)」とよく叱られてました。

また、筋子の消費量・日本一ともいわれている青森県!
あっつ〜ままさは筋子!という方も多いのではないでしょうか?

筋子

この筋子と納豆を合わせた「筋子納豆」!

筋子納豆

津軽では広く食べたれていたアレンジメニューで、津軽で生まれ育った「太宰治」の小説にも登場し、彼も好んで食べていたといわれています。

筋子の塩気が醤油代わりに味付けされ、思わずかきこんで食べたくなります。

 

うーん…「まま、まま」言ってたらお腹が空いてきました…

さて、「あっつ〜まま」の話の後は、あっつ〜 ママが居るお店のご紹介をしましょう。
あ、あっつ〜ママって化粧が厚いママじゃなくて…今アツイ!心が熱い!のあっつ〜ね…!

「さぁー!へば酒場の紹介ばはづめっどー!」
(※訳「それじゃあ酒場の紹介を始めますよ!)

……(この記事には続きがあります。会員登録で最後までお読みいただけます)

続きは「プレミアム会員登録」で読む事ができます

まいみちプレミアム会員になると、有料記事を含む全ての記事が読み放題となります。

・会員向けプレゼントの応募
・頒布会などのお知らせ
・会員参加イベント企画
・メールマガジン
などお得な情報を受け取ることができます。

まいみちプレミアム会員は月額194円(税込)です。
まいみちプレミアム会員登録(購読申し込み)方法

ペイパル - あなたのカード情報、守ります。|Mastercard,VISA,American Express,JCB

会員登録されている方はこちら

 この記事を書いた「マイみちスト」
(しんばし)
1983年青森県弘前市生まれ。津軽弁とお酒をこよなく愛するフリーライター&弘前ならではの生活文化やそのルーツなどを楽しみながらラビリンス(迷宮)ガイドを行う「路地裏探偵団」の新橋として活動中。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事

Vol.2 カジュアルに通い詰めたい、つがる市立図書館

図書館へ行こう♪

こんにちは。図書館を追っかけるライター、かどやじゅんこです。 図書館へ行こう♪ 連載2回目は、青森県内では唯一、大型ショ…

かどやじゅんこ

【プレミアム版】第5回 雪谷(ゆきや)隧道・岩手県(前編)

東北の忘れられないトンネルたち

東北最古級のコンクリート道路トンネルを新発見! 今から10年前。こいつを見つけたときは夕暮れの山中にありったけの歓喜を叫…

平沼義之(ヨッキれん)

路地裏酒場散歩

第1話「お酒をこよなく愛するオヤジョ、新橋登場!」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 豊かな自然に恵まれ、海の幸・山の幸も豊富な贅沢な地、青森県。…

新橋

夏…駆け足すぎてご無沙汰しました【読者プレゼントつき】

そのだ節

ほんとお久しぶりです、そのだつくしです。忘れてませんよね?漫画家のそのだです。 さて、猛暑続きの夏も終わり、もう9月。 …

そのだつくし

盛岡のディープゾーン「桜山」に現れる マニアックな〝アレ〟とは? 【後編】

あの人に会いたい【桜山編】

何十年と続く居酒屋や若い人が集まる雑貨店が軒を並べ、路地では猫が日向ぼっこ。桜山界隈の魅力はなんといっても、歩いて楽しい…

みやけまゆみ

あなたにおすすめの記事