まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

Vol.2 カジュアルに通い詰めたい、つがる市立図書館

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
図書館。その響きからどんなことを想像するだろうか。電子書籍が当たり前の時代においても、印刷された本は今なお健在で、紙の匂いや手触り、頁をめくる仕草までもが愛おしく感じられる。本記事では青森県内の個性的な公立図書館を中心に取材しながら、地域の人々に愛され続けてきた図書館の魅力に迫る。
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/83469527/9621

こんにちは。図書館を追っかけるライター、かどやじゅんこです。

図書館へ行こう♪ 連載2回目は、青森県内では唯一、大型ショッピングセンターに併設する図書館。今回はどんな空間に出会えるのか、どんな人が利用しているのか、少しドキドキしながら訪ねてみました。

 

 

気がつけばピアノ曲が軽やかに流れている。香ばしいコーヒーと甘い香りに包まれた図書館。それが、つがる市立図書館の第一印象。それもそのはずで、図書館には併設のカフェがあるという、コーヒー好きにはたまらないロケーション。私語厳禁で飲食禁止、そんな図書館のイメージを緩やかにくつがえす。初冬の一日を過ごしたのは、そんな素敵な図書館だ。

カフェを挟んで西側の入り口。クリスマスが近いこともあって華やかな雰囲気だ

 

実は、前回の取材で八戸市立南郷図書館の館長へ、ある質問をしていた。

“ここ以外で好きな図書館”。それが、意外にもつがる市立図書館だった。全国的にはカフェ併設の公立図書館があるのも知っているし、青森県の八戸市にはカフェスペースのある公立の書店ができたことも知っている。けれど、ショッピングセンターと図書館、私の中でこの2つは、なかなか結びつかなかったのだ。だから、意外にも。

カフェを挟んで東側の入り口。緑色のポストが立っている。オープンカフェスタイルで、気軽にコーヒーを楽しめるのがいい
図書館棟の西口から東口を眺める。抜け感のある、ゆったりしたスペースだ

 

つがる市立図書館は、休日には近隣の人達で賑わう大型ショッピングセンター・イオンモールつがる柏の別館にある。広い駐車場に車を停め東側の正面口から入ると、目に飛び込んできたのは、ヘリンボーンのパターンが続く寄木張り風の床。フランスのベルサイユ宮殿にも使われているというこの有名なパターンは、ショッピングセンターらしからぬ、レトロでモダンな、どこかほっとする木のぬくもりを漂わせている。加えて、むき出しの配管と木の格子が混在する天井空間。遊びのあるデザインが、どうやらカフェから図書館へと続き、1Fフロア全体に統一感を持たせながら広がっているようなのだ。

図書館の前に出店するのは大手カフェチェーン、タリーズコーヒー。同じフロアには、個性的な本と雑貨を集めたヴィレッジヴァンガード。2Fには大小8つのシアターを持つシネマコンプレックス。つがる市役所の出張所や授乳室などを備えた赤ちゃんルームもあって、普段、図書館に敷居が高いイメージを抱いている人でも、ここなら気軽に利用できそうだ。

タリ—ズコーヒーの人気スイーツ。クリスマスまでの限定販売、アマクロツリーショコラとソイラテで一休み

 

温かいコーヒーにも大いに心惹かれるが、まずは図書館の中へと進もう。

図書館の入口はカフェを挟んで左右に2つ。そのどちらにも、鳥居のような雁木を思わせるシルバーの枠がしつらえてあって、奥へと連続して続く木の板が、雪国の昔ながらのアーケード、現代風“こみせ”を連想させる。人が集う場所を意識してのデザインだろうか、とても美しい眺めだ!

ヘリンボーンの床と、板を連ねた天井のパターンが美しい

 

この先は、いよいよ図書館の中へあなたをご案内しましょう。

さあ、好奇心を全開にして、フロアの探検トリップへ!……(残り文字数2,000以上・写真点数11点)

……(この記事には続きがあります。会員登録で最後までお読みいただけます)

続きは「プレミアム会員登録」で読む事ができます

まいみちプレミアム会員になると、有料記事を含む全ての記事が読み放題となります。

・会員向けプレゼントの応募
・頒布会などのお知らせ
・会員参加イベント企画
・メールマガジン
などお得な情報を受け取ることができます。

まいみちプレミアム会員は月額194円(税込)です。
まいみちプレミアム会員登録(購読申し込み)方法

ペイパル - あなたのカード情報、守ります。|Mastercard,VISA,American Express,JCB

会員登録されている方はこちら

 この記事を書いた「マイみちスト」
岩手県雫石町生まれの父と、秋田県大館市生まれの母を持ち、青森県青森市で生まれ育った津軽と南部のハーフ。キャッチコピー、エッセイ、自治体のパンフや要覧、CMコメントなど幅広いラインナップで営業中。趣味は美味しい料理でお酒をいただくこと。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

感想をお待ちしております

*

CAPTCHA


この「マイみちスト」の記事を読む