日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

東北のおいしいものを食べまくるだけの連載です。食レポ内容は個人の感想であります。

仙台名物!「仙台せり鍋スープ」で旬のせりを食べてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/73023678/12586

寒いですね~。
いつまでこの寒さ続くんでしょうか…(最高気温がマイナス)

みなさま、風邪などひいてませんか?

 

そんな寒い日にはまだまだ「鍋」が恋しいですよね。

と、いうわけで今回は、この鍋スープで!

 

「仙台せり鍋スープ しょうゆ味」!

「高砂長寿味噌本舗」の「長寿醬油」に砂糖、魚介類エキスを作られた「せり鍋」スープです。(パッケージより)

 

みなさま、「せり鍋」が宮城の郷土料理ってご存知でしたか??
カピ原は知りませんでした!!(岩手のお隣だってのに)

 

宮城県はせりの生産量がトップクラス!
宮城県名取市で栽培されているものは「仙台せり」と呼ばれているとか。(人の名前っぽいね)

宮城県内では「せり鍋」をメニュー化して提供しているお店もあり、その人気が年々高まっているのだそう!

 

で、どんな食べ方なの?

基本はせり&鶏肉(または鴨肉)をしょうゆ系のスープで煮込むようです!

 

と、いうわけで材料。

今回は鶏肉(岩手県産)で!

まいたけと豆腐も+しました。

 

いつもはせりの根っこは切り落としちゃうけど、せり鍋の醍醐味はこの根っこ!ということで丁寧に土を落とします。
(力を入れすぎると根っこが折れてしまいそうでこわかった。やさしく、やさしくね)

 

 

おお、スープはしっかりとしたしょうゆ系。

早速煮込みます!
鶏肉をインしたあと、火が通ったらアクを取ってせりの根→葉の順に入れてさっと火が通ったら完成!

 

美味しそう!!

 

せりの色も鮮やか。
いただきます!

 

早速根っこ~

 

せりの根っこ、初めて食べたけど、シャキシャキで美味しい!

スープも濃いめ(甘じょっぱい感じ)かなと思いきや、せりにからんでいい塩梅♪

鶏肉のだしも出てる~はふはふ。(豆腐やまいたけも合う)

 

せり、もっと入れればよかったなー。(「替え玉」ならぬ「替えせり」だね)

 

せりにはビタミンCやミネラル、βカロテンが豊富!風邪をひきやすい季節にはうれしい栄養ですよね。

仙台せりの最も味や香りが豊かなのは、2月から4月頃だそう。
なんと!これからもっと味や香りが豊かに!

みなさんもぜひ!

 この記事を書いた「マイみちスト」
(かぴばら)
香ばしいものが好きです。岩手在住。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
路地裏酒場散歩

第10話「美しい料理を好きなお酒と共にカジュアルに」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 吹き荒れる凍てつく様な風が頬に当たり顔を触ってみると、肌はカ…

新橋

第2回:プレミアムなハンバーガーはいかが? 〜ユイットデュボワ 八幡崎店〜 前編

ぐるっと青森おでかけ日記

みなさん、こんにちは。 青森県内をあちこちおでかけしまくっている 母と娘の二人組「ハハトコ探検隊」です。 今回は、記念す…

ハハトコ探検隊

パワースポットでホッと一息 「お寺café 夢想庵」宮城県・登米市【第2回】

ここでカフェを営む理由

今回紹介するカフェは、この奥にあります。   神社? いいえ、お寺です。 登米市津山にある「柳津虚空蔵尊(やな…

鶴岡彩

盛岡のディープゾーン「桜山」に現れる マニアックな〝アレ〟とは?【前編】

あの人に会いたい【桜山編】

いまや盛岡の風物詩 マニア受けの「あるもの」  岩手県庁の目の前に建つ鳥居をくぐった先にある桜山界隈。間口が狭い飲食店が…

みやけまゆみ

絶景・川ドライブの休憩スポット「cawa cafe(カワ・カフェ)」宮城県・丸森町【第3回】

ここでカフェを営む理由

福島から宮城、239kmにもわたって滔々と流れる阿武隈川(あぶくまがわ)。 豊かな自然に包まれた大らかな流れが見る人の心…

鶴岡彩

あなたにおすすめの記事
東北のイベント