日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

「養生」とは自分を慈しみ、たまにはギュッと自分を抱きしめてあげること。今の季節の養生や食事が次の季節のココロとカラダを育みます。毎日のご飯も食材の組み合わせで立派な薬膳になります。健康だけでなく、美容(アンチエイジング)に関するお話もしていこうとおもっています。どうぞお楽しみに

金運アップの食材でむくみを撃退!身体もお財布も温かく【春の養生2】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/54831296/17134

みなさん、こんにちは。
漢方カウンセラー&薬膳アドバイザーのchiSaです。
今回もヨロシクお願いします。

今日は雨が降っています。
春の暖かい雨です。
家の前のツツジもどんどん咲いて来ました。

家でのんびりするのに、この「静かな暖かさ」はとても好きなのですが、一つ問題が。

気温が上がって来て、雨が降るとそこに「湿」が登場します。
顔や手足のむくみ、めまいや頭痛を感じている方はいませんか?
*身体の水の停滞でめまいや頭痛も起こります

その前に。

むくみ=身体の中の水分が多い

と言うのは半分だけ正解です。
(もちろん、身体の水分が多すぎて、水分代謝が悪いとむくみは起こりますし、人によっては下痢になる人もいます。「そういえば、雨の日ってお腹がゆるくなるわ~」って人もいます。)

むくみは身体の中の水分が少なくても起こるのです。

どう言うことかと言いますと、水分が少ないとスムーズに流れにくくなるのです。
流れの途中に何か障害物があるとつっかえると言うか。
少ないと押し出す力が弱い。

水が流れなくなってそこに留まると、その水が汚れて熱を帯びて来ます。
熱を帯びてくると痛みが出て来ます。
わかりやすいのが関節痛です。
関節痛まではいかなくても「雨が降ると節々が痛くなるのよ~」だったり。

最近はむくみに効くサプリメントや漢方薬もドラッグストアで気軽に買えるようになりました。
私はサプリは飲んだことはありませんが、これからやってくる梅雨の時期はむくみ(水分少ないほうの)が強くなるので漢方薬を煎じ薬で飲むことがあります。
(煎じる=お茶パックの中に1回分の生薬がそのまま入ってるのでそれを煮出します。これの方が粉薬や錠剤より断然効き目があるのです。)
漢方薬もネット検索やドラッグストアにある漢方薬の箱の説明を読んで自分で「私に合うのはこれっぽいな」と推測するのではなく、きちんと漢方薬局で弁証(病気だけを見るのではなく体質・体格、生活習慣から目の色、爪の色などいろんなことから合う漢方薬を見つける)をしてもらうことをお勧めします。

と、少し硬い話になりましたが、むくみのある方に贈るキーワードがコレ。

  • お豆さん
  • 身体を温める
  • 胃腸を整える

豆類は水分代謝をよくして、その人にあった水分量を身体に蓄えてくれる優秀食材です。
えんどう豆、黒豆、あずき、納豆など。
(ちなみにえんどう豆は金運アップ食材でもあります。さやの中にまるまるとしたお豆さんがぎっしり=お財布の中のお金。豊穣です。)
豆ごはん!
旬のご飯ですね!
私は豆ごはんが大好きです、きっとむくみやすいので身体が必要なものを欲してくれてるのでしょう。

やっぱり来ました、身体を温める!笑
だってね、身体を温めると身体の中の水も温まって流れが良くなります。
温かい水が汚れて流れが悪くなっている水を勢いよく押し流してくれるのです。
うーん・・・イメージするなら・・・。
キッチンの排水口の油汚れ。
冷たい水だといくら流しても固まってしまって取れにくい。
でも温水でやると柔らかくなって汚れが落ちやすくないですか?
アレです、アレ^^♪

そして、キレイな温かい水を作り出すのは五臓では「脾(胃)」なのです。
脾の調子が悪いとキレイな温かい水を作り出せません。
そして脾は冷えやすいので冷たい飲食はなるべく控えてくださいね。

梅雨の時期のむくみもツライわぁ、と言う方は今から

  • お豆さん
  • 身体を温める
  • 胃腸を整える

を実践してみてくださいね。
私も始めますよ~

あ!お砂糖!
ぜひ、黒砂糖やきび砂糖、三温糖にしてくださいね。
(黒砂糖は漢方薬膳では子宮をキレイにしてくれると考えます)

ココロとカラダを大切にしてくださいね。
ではでは。

 この記事を書いた「マイみちスト」
(ちさ)
漢方カウンセラー&薬膳アドバイザーの「chiSa」です。薬膳養生はカラダに備わっている機能を、自然の力を借りて発揮していくための教え。どんなことも笑いに変えて楽しく過ごせるアドバイスをしますね。大阪生まれ大阪育ち。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
プレミアム記事
この連載を読む
あなたにおすすめの記事
東北のイベント