日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

「養生」とは自分を慈しみ、たまにはギュッと自分を抱きしめてあげること。今の季節の養生や食事が次の季節のココロとカラダを育みます。毎日のご飯も食材の組み合わせで立派な薬膳になります。健康だけでなく、美容(アンチエイジング)に関するお話もしていこうとおもっています。どうぞお楽しみに

ココロとカラダに寄り添う養生手帖〜漢方薬膳からみたリンゴ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/54831296/14515

みなさん、こんにちは。
今回から「ココロとカラダに寄り添う 季節の養生手帖」を書かせて頂きます、
漢方カウンセラー&薬膳アドバイザーのchiSaです。
どうぞヨロシクお願いします。

私たちが暮らす日本には四季があります。
四季それぞれに美しい彩りと楽しみがあります。
この連載では健やかに朗らかにその季節を過ごすためのちょっとしたコツを皆様にお届け出来れば嬉しいな、と思っています。

– – – – – – – – – – – – – – – – –

さてさて。
「東北」と思った時、頭に浮かんだのが「青森」でした。
まぁるく赤いリンゴ。頭にちょこんと雪の帽子をかぶってるリンゴ。

冬の寒い日にあったかい部屋で熱々の焼きリンゴ。
(*少しごげ目がついてる方が好みです。)
シナモンをふりかけて、ホイップクリームやバニラアイスを添える。
生で食べるより、私は焼きリンゴの方が断然好きなんですよね。
バターとリンゴの甘い匂いとシナモンの温かい香り。
・・・たまりません。

私にとっては冬の果物が「リンゴ」という思い込みがあったので
てっきり冬が旬だと思っていました。
が、「(地独)青森県産業技術センター 青森産技」のホームページを見ると品種によって
8月頃から翌年5月頃まで収穫されているのですね。
知りませんでした、勉強不足でしたね^^;
今年は夏に旬を迎えるリンゴ、秋、冬とそれぞれの季節に旬を迎えるリンゴの食べ比べを
してみたいと思います♪

漢方薬膳では、寒い国、寒い地方、寒い季節に旬を迎えるもの、収穫されるものは身体を温めると考えます。
(品種でいうと”ふじ”がちょうど良さそうですね)
リンゴは五臓でいうと「心(しん)=精神・心」と「脾(ひ)=消化器系」を養生してくれる果物です。
焦りや不安でモヤモヤする気持ちを優しい甘さで包んでくれます。
胃腸の不調を改善する効果もあります。

冬の季節は厳しい寒さと日照時間が少ないのでちょっと気持ちも塞ぎ気味になりませんか?
リンゴをバターを溶かしたフライパンでチャチャっと焼いて、シナモンをパパッとかけて。

さぁ〜召し上がれ♪
きっと笑顔にしてくれると思います。
(ちなみにバターは皮膚や腸の乾燥を防ぎ、シナモンは身体を大変温めてくれます。)

次回は春の養生(前編)をお話したいと思います。
冬の終わりから春の初めにかけての過ごし方です。
お楽しみに。

ココロとカラダを大切にしてくださいね。
ではでは。

 この記事を書いた「マイみちスト」
(ちさ)
漢方カウンセラー&薬膳アドバイザーの「chiSa」です。薬膳養生はカラダに備わっている機能を、自然の力を借りて発揮していくための教え。どんなことも笑いに変えて楽しく過ごせるアドバイスをしますね。大阪生まれ大阪育ち。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (6)
  1. アバター ツクミン さん

    インスタを見て早速ブログをチェック!
    今年の冬はいつもよりリンゴが食べたい気持ちが強く、なぜだろうと思っていたのですが、胃が疲れてたり、精神的になにかに焦っていたのかとブログを読んで理由がわかりました〜ありがとう

  2. アバター osampo さん

    画像見て、はーとよだれが…笑
    ブログ開設おめでとうございます!!

    • アバター chiSa さん

      osampo さん、コメントありがとう!
      これからも皆さんに楽しい漢方薬膳のお話を発信していきたいと思いますので、ヨロシクです♪

  3. アバター chiSa さん

    ツクミンさん、コメントありがとうございます。
    身体はちゃんと「今これ食べるといいよ」って教えてくれてますね。
    焼きりんごもいいし、蜂蜜と煮ても美味しいです。
    蜂蜜は肺を潤すので風邪予防になります。

  4. アバター itsuki さん

    chiSaさん~久しぶりの養生講座、勉強になりました!!
    さすがです◎
    また楽しみにしてます(^-^)

    • アバター chiSa さん

      イツキさん、コメントありがとう!
      皆さんに楽しんでもらえる漢方薬膳のお話を発信していきたいと思います。
      ヨロシクです◎

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事

フリーランスになる準備【番外編】/タツノオトシゴハウス【鹿児島・頴娃(えい)町】

旅するデザイナー、北に行く理由。

本日のオフィスはここ。 鹿児島県南九州市の頴娃(えい)町にある、タツノオトシゴハウス。 海越しに見える、雄大な開聞岳。 …

ヨハクデザイン

路地裏酒場散歩

第6話 「しみじみ飲みたい…演歌が歌いたくなる酒場」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 突然ですが、失ってから初めて気付くことってありますよね。 こ…

新橋

第4回:青森県では一家に1本!? ケンミンがこよなく愛する調味料「スタミナ源たれ」のヒミツを探る! 【前編】

ぐるっと青森おでかけ日記

みなさん、こんにちは。 青森県内をあちこちおでかけしまくっている 母と娘の二人組「ハハトコ探検隊」です。 突然ですが、質…

ハハトコ探検隊

盛岡のディープゾーン「桜山」に現れる マニアックな〝アレ〟とは?【前編】

あの人に会いたい【桜山編】

いまや盛岡の風物詩 マニア受けの「あるもの」  岩手県庁の目の前に建つ鳥居をくぐった先にある桜山界隈。間口が狭い飲食店が…

みやけまゆみ

第3回:プレミアムなハンバーガーはいかが? 〜ユイットデュボワ 八幡崎店〜 後編

ぐるっと青森おでかけ日記

みなさん、こんにちは。 青森県内をあちこちおでかけしまくっている 母と娘の二人組「ハハトコ探検隊」です。   …

ハハトコ探検隊

あなたにおすすめの記事
東北のイベント