日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

コーヒーの香りが好き。飲むのも好き。自分で豆を挽いてドリップする瞬間、たまらなく幸せを感じます。そんな無類のコーヒー好き、とっかり商店オススメの喫茶店をご紹介いたします。

空気に溶けるようなコーヒー/岩手県盛岡市「SAIEN COFFEE」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/52637419/25812

ちょうど1年前の2018年4月にオープンした、盛岡市菜園にあるSAIEN COFFEE。

最初にこのお店を発見した時は「素敵なカフェができてる!」と、ずいぶん気になったものでした。

その後、何度かお店の前を通るもタイミングが合わず入店できず…。

先日、満を持してようやくお邪魔することができました。

 

実はこのお店、もともと2つの店舗があった場所の壁を取り払って一つの空間にしたそうで、2つあるフロアはそれぞれ雰囲気が違います。

 

入って右手側は、落ち着いた大人な雰囲気のフロア。

バーカウンターがあります

そして左手側は、明るくくつろいだ雰囲気のフロア。

どちらも捨てがたかったですが、私はバーカウンターのフロアを選びました。

ゆっくりと読書をしたい気分だったもので…。

ちなみに私がお邪魔した時には、バーカウンターのフロアに男性のお客様が2人いらっしゃいました。

菜園という場所柄、近隣のオフィスに勤める方々が男女問わず訪れるそうで、ランチだけでなく仕事の打合せなどにも利用されているそうです。

SAIEN COFFEEといえば、季節のフルーツをふんだんに使ったオシャレなパフェ。

私もオーダーするか否か迷ったのですが「初めての喫茶店では、まずはブレンド」という密かな自分ルールに従ってブレンドを注文。でもやっぱりスイーツも食べたくてチーズケーキをお願いしました。

(要するに一人でオシャレなパフェを食べる勇気がなかったという…どんな小心者だ!)

 

それにしても。

このコーヒーはちょっと不思議です。

深すぎず浅すぎずスッキリ飲める味わいなのですが、飲んでいるとどんどんお店の空気に溶けていく感じがするのです。「落ち着く」「くつろぐ」を越えて愉しむ、溶けるという感覚。忙しい毎日を送っている人にこそ、一息いれるのに味わってほしいコーヒーです。

 

店長さんにお話しを伺ったところ、「お客様の大切な時間を邪魔しないコーヒーをと思い、お出ししています」とのこと。豆は京都にあるコーヒー屋さんでオリジナルのブレンドを作ってもらっているそうです。

(京都のコーヒーは割とスッキリした味わいのものが多いそう。それを聞いて俄然、京都で喫茶店めぐりがしたくなりました!)

 

ご年配の方から中高生まで、幅広い年齢層の人たちが訪れるSAIEN COFFEE。

桜が咲いたらお花見がてら散歩をしつつ、疲れたら美味しいコーヒーとスイーツで一休み…なんて休日も良いですね。

◆SAIEN COFFEE

岩手県盛岡市菜園1-6-21 GCビル 1F
TEL:019-625-0005
営業時間:11:00~16:00
定休日: 日曜日
https://hodo-morioka.jimdo.com/saien-coffee

 この記事を書いた「マイみちスト」
(とっかりしょうてん)
「岩手山が見える所で暮らしたい」と、2011年に横浜から岩手県盛岡市へUターン。現在はフリーライターとして県内外に出没中。コーヒーが好きで、自宅でも豆を挽いて淹れています。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (8)
  1. アバター たけちゃん さん

    カウンターのあるコーヒー店いいでね。私のような中高年でも一人で入れそうなお店です。

  2. アバター さる さん

    素敵なコーヒー屋さん。ぜひ行ってみたいです。

  3. アバター りーちゃん さん

    カフェ巡りが好きなのでとても気になりました!今度行ってまったりしたいです。

  4. アバター hamu-morumo さん

    ゆったりできるコーヒー屋さん行ってみたいです(*^_^*)

  5. アバター 谷元博樹 さん

    盛岡でほっこりしたいときに、是非立ち寄りたいカフェです。是非飲みに行きたいですね。

  6. アバター わんだ君 さん

    ゆっくり、くつろげそう。

  7. アバター ぼつこり さん

    コーヒーの香りに癒されたくなりました。ぜひ立ち寄りたいです♪

  8. アバター 大河原町のラッキー さん

    コーヒーが大好きなので是非行ってみます。

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事

女優デビュー?いや、男優?パワーストーンに見せられた不思議な夢とは??

そのだ節

忙しくてさぼってってすいません ご存知の方もおられるかとおもいますが、最近週三回お稽古しております 盛岡文士劇!江釣子源…

そのだつくし

路地裏酒場散歩

第10話「美しい料理を好きなお酒と共にカジュアルに」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 吹き荒れる凍てつく様な風が頬に当たり顔を触ってみると、肌はカ…

新橋

路地裏酒場散歩

第6話 「しみじみ飲みたい…演歌が歌いたくなる酒場」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 突然ですが、失ってから初めて気付くことってありますよね。 こ…

新橋

コッテコテな岩手ネタならおまかせください【読者プレゼント付き】

そのだ節

そのだつくしのこのページをごらんになってくださり、ありがとうございます。 普段も結構SNSでつぶやいたりしてますし、今の…

そのだつくし

浪江森林鉄道 真草沢(まくさざわ)線【第5回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き

林鉄界の秘宝! 幻の「三段インクライン」を解明せよ!  このレポートは、「日本の廃道」2010年5月号に掲載された「特濃…

平沼義之(ヨッキれん)

あなたにおすすめの記事
東北のイベント