日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

ドライブ好きなブロガー、柴Tが自由気ままに飛び回り、風景・グルメ等東北の魅力を紹介します。

第32回 美味しすぎるお役所の食堂「ぽわーる亭」で、エビ味噌ラーメンとカツカレーを食べる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/47852639/25832

ついに4月1日、新元号が「令和」に決まりましたね。

新たな時代の到来を予感させるとともに、新年度を迎える。

こういう時、気持ち新たに僕は無茶な計画を立てては挫折する。

昭和から平成になった時は幼すぎて、何が何だかわからなかったけれど、2001年に21世紀が到来した時、ギター1日10時間弾くぞと自分に課して、腱鞘炎になり、朝に滅法弱いくせに草野球に参加するぞと思ったら初日に寝坊して怒られる(笑)。

人間は急激な変化には適応できない。

知らない事を知りたい。

できないことをできるようになりたい。

そういう内なる欲望を抑えながら、今ある生活をベースに、少しずつ無理せず1日1日新しい刺激を求めていったほうが長続きする。

いつも仕事帰りは大好きなウイスキーを飲みながら料理を作るのですが、いつも飲んでいたジャックダニエルをI.W.ハーパーに変えてみたり。

いつも作るキーマカレーに普段加えないスパイス、カルダモンを入れてみる。

ハーパー美味しいじゃんとか、カレーがより本場に近くなったかなとか、急激な変化ではなく少しずつ無理しない範囲で新しいことに挑戦すると気がついたら、自分が変化していることに気づく。

もういい年なので、突飛なことはせず、穏やかに新元号を迎えようと思う(笑)。

さて、新年度を迎え、転勤などで転入等手続きされる方も多いのではないでしょうか。

そういう時、最初に手続きする場所はおそらくお役所。

僕が住むむつ市にあるむつ市役所ですが、ここの食堂「ぽわーる亭」は何を食べても美味しいことで有名なのです。

かくいう僕も、特に用がなくてもご飯を食べるためだけに市役所を訪れることもしばしば(笑)。

もちろん、一般の方も食べることができて、職員だけではなく、多くの人で激混みしています。

メニューはラーメンから豚のロースステーキ、エビフライ定食まで幅広く、どれも美味しいのでいつも迷う。

僕の個人的オススメはエビ味噌ラーメン¥600

なかなか青森で食べることのできない、濃厚で本格的な海老ラーメンを食べることができます。

まずラーメンから香る、香ばしいエビの風味がたまりません。

スープは濃厚ですがしつこくなく、まろやかでエビの旨みをしっかり感じ、まるで札幌の有名店「一幻」のように美味しい本格的なスープ。

縮れ麺が美味しいスープを心地よく運びます。

具も、ナルト、桜えび、アオサ、メンマ、煮卵、チャーシューと具沢山で、チャーシューが柔らくて美味しいです。

そして、もう一つのオススメはカツカレー¥750

ボリュームたっぷりで甘めの濃厚なルーがたまらなく美味しい。

カツもサクサクしてしつこくなく、ルーとご飯を絡めて食べると本当最高です。

仕事で他市町村を回ることも多いのですが、ここの食堂はお役所の食堂の中でもおそらくトップクラス。

僕は美味しいと思ったメニューをひたすら固定化して食べる傾向にあるのですが、ここの食堂に関しては何を食べても美味しいという信頼感があるので、多分満遍なく食べていると思う。

そして、未だハズレなし!

新元号を迎え気持ち新たに、この美味しい食堂の色んなメニューを少しずつ試していきたい(笑)。

小さな変化からコツコツと。

その積み重ねが僕をブロガーとして少しずつ成長させているのかもしれない(笑)。

是非、むつ市役所にお越しの際はご賞味ください。

●ぽわーる亭

住所:青森県むつ市中央一丁目8-1 むつ市役所内

営業時間: 10:30~14:00

定休日:土曜日・日曜日・祝日

 この記事を書いた「マイみちスト」
(しばてぃー)
青森在住のブロガー。仕事のかたわら、自由気ままに飛び回り、勝手に東北の魅力をプロモーションしている変わり者です。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (6)
  1. アバター さるまた さん

    釜石ラーメンも極細麺で岩手県では有名です。ぜひ、取材してください。ラグビーワールドカップもありますので、特集してほしいです。

    • 柴T 柴T さん

      コメントいただきありがとうございます!
      岩手に友人がいて釜石ラーメンの事おススメしてました。
      僕自身、あっさりなラーメンが好きだし、ラグビーも好きなので僕自身今釜石がアツいです(笑)。
      是非タイミングがあれば取材したいです。

  2. アバター はなこ さん

    市役所とは思えない素敵な建物ですね。
    食堂もクオリティが高く、素敵です!

    • 柴T 柴T さん

      コメントいただきありがとうございます。
      あまり詳しくはないのですが、今のむつ市役所は昔デパートだったらしく、それをリフォームして再利用しているようです。
      ここのぽわーる亭はデパート時代から続いているらしく、その時から人気があるようですね。
      是非、最近日曜祝日も食べれるようになったようなので、むつ市にお越しの際は食べに来てください。

  3. アバター アメリカラクダ さん

    エビ味噌ラーメンもカツカレーもおいしそうですが、量があんまりなさそうかな。エビも小エビだし。

    • 柴T 柴T さん

      コメント遅れました、申し訳ありません。
      このぽわーる亭、基本的にボリューム多いです。
      今回取材で、カレーとエビ味噌ラーメン同日に食べたのですが、大食いに僕でもメッチャきつかったです(笑)

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事

茂浦鉄道 【机上調査編 第2回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き Part.2

今回から当面の間は、前述の「日本の廃道」では未公開の、完全新規の執筆内容となります。   幻の大陸連絡港と運命…

平沼義之(ヨッキれん)

パワースポットでホッと一息 「お寺café 夢想庵」宮城県・登米市【第2回】

ここでカフェを営む理由

今回紹介するカフェは、この奥にあります。   神社? いいえ、お寺です。 登米市津山にある「柳津虚空蔵尊(やな…

鶴岡彩

浪江森林鉄道 真草沢(まくさざわ)線【第8回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き

林鉄界の秘宝! 幻の「三段インクライン」を解明せよ!  このレポートは、「日本の廃道」2010年5月号に掲載された「特濃…

平沼義之(ヨッキれん)

茂浦鉄道 【机上調査編 第7回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き Part.2

【机上調査編 第2回】より、前述の「日本の廃道」では未公開の、完全新規の執筆内容となります。   幻の大陸連絡…

平沼義之(ヨッキれん)

浪江森林鉄道 真草沢(まくさざわ)線【第7回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き

林鉄界の秘宝! 幻の「三段インクライン」を解明せよ!  このレポートは、「日本の廃道」2010年5月号に掲載された「特濃…

平沼義之(ヨッキれん)

あなたにおすすめの記事
東北のイベント