まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

第15回 変わらないという素晴らしさ。むつ市大畑地区の居酒屋かいらくの絶品チャーハン。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ドライブ好きなブロガー、柴Tが自由気ままに飛び回り、風景・グルメ等東北の魅力を紹介します。
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/47852639/22367

常に変化を、新しいことが求められる昨今において、新しいことを生み続ける、考え続ける事って、ものすごくエネルギーがいる事だけれど、「あえて変わらない」という選択肢もまた、逆にすごくエネルギーがいる事だなって、最近は思うのです。

自分自身が変人である、という事は我ながら重々承知していて(笑)、よく変わっているねと言われるのですが、昔はそれがとても嫌でした。

小学校の頃からどうしたら普通になれるかを、ずっと考えつづけていたのだけれど、次第にそれって無駄だなと、思い始めて今に至ります(笑)

もともと変わっているのだから、無理に自分を変えようとすると、ただのストレスになる。
自分が心地よく生きるためには、自分らしく生きるということが一番。

変化が求められる世の中で、自分の芯を貫く事って、エネルギーのいる事なのだけれど、自分らしく生きないと、なんか人生がもったいない気がするから。

さて、就職して今現在、下北半島に住んでいる僕ですが、大学時代、10年くらい前に実は一度下北半島を旅したことがありました。

バスがむつ市の大畑地区で停まり、次のバスを待つ間ずっと散策をした記憶があるのです。

大畑地区は旧大畑町が平成17年に合併して、現むつ市となったのですが、今でも昔の面影を残していて、下北交通旧大畑駅は、鉄道路線・大畑線の大畑駅があった場所で、本州最北端の駅であった場所。

2001年に廃線になった後、現在はバスターミナルとなっていますが、大畑線キハ85動態保存会の方々による運転会が定期的に開催され、過去のものを変わらない姿で今も見ることができます。

10年前と変わらない大畑地区の街並みですが、昔ながらの飲食店が数多くあり、実は隠れた名店の宝庫。

今回、満を持して紹介したいお店が「居酒屋かいらく」さん。

大畑のメインストリートから、ちょっと細い路地に入ったところにあるのですが、ここは本当、何を食べてもハズレのないお店。

今日は一人で車で来たので、ノンアルで(笑)

昔、友人からここのチャーハン¥650美味しいよと、勧められて食べたらあまりの美味しさに感動しました。

まずこのルックスから、美味しくないはずがない(笑)

パラっと具合が絶妙で、味付けはシンプルなはずなのですが、ふっくらとお米の甘みもあって、美味すぎる。

そして、チャーハンと福神漬けの組み合わせは最高です

ビールに合いますねーノンアルだけど(笑)

ラーメン550円も、シンプルで美味しい。

柔らかいチャーシューが僕好みです。

そして、ご主人がオススメの海老マヨネーズ炒め¥840も海老のプリプリの食感にマヨネーズのコクが加わり美味しいです。

料理も絶品なんですが、お店を営んでいる夫婦の人柄も温かい。

気さくに色々話してくれたのですが、奥さんがニンニクが実は苦手で料理を作るとき、旦那さんに味見をしてもらっているらしく、なんか仲が良くて微笑ましいですね(笑)

自分らしく生きることもそうですが、積み重ねてきた歳月のみが醸し出すことができる変わらない味と空気感を維持することって、とても大変なことだと思う。

やめていくお店も多く、新しいお店ができる中、人って新しいことに目を向きがちだけれど「変わらない」という事の価値を見過ごしがちだ。

万物が流転する中、今そこに変わらずにあるという奇跡。

新しいことを生み出すことも必要だけど、今そこにある価値にも目を向けてほしい。

僕はこれからも今ここにある良さをブロガーとして取り上げていきたいですね。

●居酒屋かいらく

場所:青森県むつ市大畑町中島85-3

営業時間:17:00~23:00

定休日:日曜日

 この記事を書いた「マイみちスト」
(しばてぃー)
青森在住のブロガー。仕事のかたわら、自由気ままに飛び回り、勝手に東北の魅力をプロモーションしている変わり者です。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

感想をお待ちしております

*

CAPTCHA


プレミアム記事
この連載を読む
あなたにおすすめの記事
東北のイベント