東北をフカボリ!「道の駅」日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」

まいにちみちこ

まいみち編集室
(まいみちへんしゅうしつ)
日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」と季刊誌「michi-co」の運営と営業と取材と編集を行っています。

第1回 秋編

秋田「道の駅」連絡会プレゼンツ!旬の道の駅情報を手に入れよう!(本企画は、秋田県内31カ所の道の駅から構成される【秋田「道の駅」連絡会】の企画・制作により掲載しております)
「michi-co」2017年9月25日号連載記事

 
色づく景色を眺める 行楽ドライブを楽しむ

山や街並が色づく秋は、ドライブにもうってつけの季節。紅葉の名所と豊かな実りの美味を満喫できるドライブが魅力です。

目の前一杯に広がる雄大な紅葉を楽しめる八幡平や、渓谷と紅葉のコントラストが美しい小安峡、湖畔の紅葉が見事な十和田湖や田沢湖、須川湖などの個性の違う絶景が楽しめます。

ダイナミックな紅葉が魅力の八幡平エリア。源泉掛け流しの温泉も楽しめる絶景風呂もおすすめ。
黒堀とのコントラストが美しい角館・武家屋敷の街並み
森吉山の紅葉を一望できる阿仁スキー場のゴンドラ

 

実りの秋ならではの魅力を楽しもう

秋は、新米をはじめ果実や農作物の収穫期を迎え、天然のキノコが食卓を賑わしてくれる季節。紅葉ドライブには「美味しいもの」と出会う楽しみも待っています。道の駅の直売所では、手軽に旬の味を買い求めることができます。

10月中に収穫祭や新米まつりなどのイベントを組んでいる道の駅も多いので、あらかじめチェックして、ドライブをもっと楽しんでください。

新米が登場すると「きりたんぽ」をはじめとする鍋料理も美味しさを増す
ブドウ、リンゴ、梨などの果実も収穫期を迎える。青果直売所も果実が充実

 

「道の駅」耳よりインフォメーション

 

こさか七滝(ハートランドこさか)

名瀑・七滝を眺められる道の駅でひとやすみしましょう

秋田と青森の県境近くに位置し、敷地内には、日本の滝百選の一つに数えられる名瀑・七滝が眺められる道の駅。七滝を中心に緑地公園が整備され、ドライブ途中の憩いの場となっています。地元産の山ぶどうソフト(300円)もおすすめ。

おみくじ1回100円

レストラン人気メニューランキング

  1. 肉巻ききりたんぽ(チーズ入り)…350円
  2. 桃豚カツカレー(サラダ付き)…880円
  3. 七滝肉ラーメン…780円

駅長おすすめ!TOPICS

女性人気の恋みくじなどのおみくじは、七滝近くの水車におみくじかけができます。


 

かづの(あんとらあ)

八幡平の紅葉&温泉を楽しむ際のお立ち寄りに

10月〜11月半ばまで紅葉の見頃が続く八幡平・十和田湖畔への紅葉ドライブのお立ち寄りにおすすめの道の駅。10月7日〜9日は「山海の大物産展」を開催予定。その他、好評のスイーツフェアも継続企画中です。詳細はHPで確認を。

大直利(くるみ餅)675円(6本入)

レストラン人気メニューランキング

  1. かづの牛のハンバーグ定食…1200円
  2. 八幡平ポークのとんかつ定食…1200円
  3. 比内地鶏わっぱ飯…1400円

駅長おすすめ!TOPICS
かつての尾去沢鉱山の繁栄を表す「大直利(おおなおり)」という言葉を冠した人気のお菓子。


 

あに(マタギの里)

角館〜鷹巣間の中間点にある休憩スポット

国道105号・角館〜鷹巣間(約100km)の中間地点に位置する道の駅。紅葉ドライブの疲れを癒す休憩スポットとしても人気です。道の駅内の直売所では、阿仁マタギの地ならではの熊肉や地元で採れた野菜、きのこなども販売。

山ぶどうソフト300円

レストラン人気メニューランキング

  1. またたびラーメン…700円
  2. さくら丼(馬肉使用)…850円
  3. 山菜うどん・そば(地場産山菜使用)…650円

駅長おすすめ!TOPICS
山ぶどうのほどよい酸味と甘さが味わえる山ぶどうソフトはドライブの休憩におすすめ。


 

五城目(悠紀の国 五城目)

南秋田地区名物のだまこ鍋のファン多し

秋田市から北秋田市に抜ける国道285号沿いの道の駅。レストラン人気No.1のだまこ鍋はリピートする常連客がいるほど。売店で販売されている手作りきりたんぽやだまこ、特産品の木いちごを使ったクッキー、ジャムなどがお土産として人気。

木いちごソフト300円

レストラン人気メニューランキング

  1. だまこ鍋…950円
  2. ぶっかけそば(温)…800円
  3. 肉野菜ラーメン(塩味)…680円

駅長おすすめ!TOPICS
五城目町の特産品、木いちごの爽やかな風味満点のソフト。ドライブのお供にどうぞ。


 

にしめ(はまなすの里)

直売所が道の駅直営としてこの夏リニューアルオープン!

8月5日に直売所を増設し、リニューアルオープン。ジオパーク、環鳥海、三陸震災復興支援などの独自のコーナーでの展示販売を行っています。由利地区の天然木を使って焙煎したブレンドコーヒー豆の販売を開始し、人気を集めています。

オリジナルコーヒー豆 各種713円

レストラン人気メニューランキング

  1. 比内地鶏ラーメン…800円
  2. 鶏と野菜の黒酢あん定食…980円
  3. 名物ダブル丼…1080円

駅長おすすめ!TOPICS
道の駅オリジナルのコーヒー豆が新登場。ドリップ/コーヒー豆/ペーパーフィルター用。


 

東由利(黄桜の里)

温泉とご当地グルメの充実度の高さが魅力

「黄桜温泉 湯楽里(ゆらり)」を併設する道の駅。弱アルカリ性の天然温泉は、滑らかで肌にやさしい美人の湯として人気です。お食事処やしおでは、東由利の特産品のフランス鴨や、地そばを使ったやしおそばがおすすめです。

ボツメキビール・330ml 570円

レストラン人気メニューランキング

  1. フランス鴨 和風ラーメン…870円
  2. フランス鴨汁 つけ麺そば(地そば:やしおそば)…865円
  3. 秋田由利牛 カルボナード…2000円

駅長おすすめ!TOPICS
ボツメキビールにご当地萌えキャラ「すいちゃん」ラベルも登場。一升瓶サイズ(2800円)も◎。


 

さんない(ウッディらんど)

山内地区の秋の味覚 道の駅に揃ってます

直売所には、山内名物いものこや大沢ぶどう、山内人参などの地元産の果物や野菜が充実。10月7日(土)〜8日(日)は、敷地内で新そばまつりを開催します。手打ちそばといものこ汁のセットが楽しめます。前売り券1000円・当日券1200円。

生搾りえごま油 1850円。えごまドレッシング 648円

レストラン人気メニューランキング

  1. 満足セット…1090円
  2. 冷天おろしそば…930円
  3. お気軽セット…680円

駅長おすすめ!TOPICS
横手市山内産のえごまで造ったオイルとドレッシングを販売。健康志向の人におすすめ。


 

十文字(まめでらが〜)

フルーツ王国横手の秋の恵が満載

県内では珍しく市街地にあり、ドライバーや観光客だけではなく地元客も気軽に訪れる道の駅。直売所では、秋はブドウ、梨、リンゴなどが充実。地元の果樹園から届くもぎたての果実を求めて足を運ぶ、お客さんで賑わっています。

十文字だんご 1本80円

レストラン人気メニューランキング

  • 三瓶ラーメン…600円
  • こってりラーメン…650円
  • 肉玉子やきそば…550円
  • あずきのアフォガード…450円

駅長おすすめ!TOPICS
横手市十文字町「蕗月堂」のだんごは、こしあん、つぶあんなど5種類。おみやげにどうぞ。