東北をフカボリ!「道の駅」日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」

まいにち・みちこ

(まいみちへんしゅうしつ)
日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」と季刊誌「michi-co」の運営と営業と取材と編集を行っています。

読者のお便り紹介〜スマイル通信

まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/35769824/3549

読者の皆さまからのお便りを紹介しています。少しずつ紹介を増やしますので、時々見に来てください。「まいにち・みちこ」の記事への感想などもお送りくださいね。たくさんの皆さまからのお便りをお待ちしています。(ページの下のコメントからどうぞ。)

スマイル通信

2017年12月13日更新

運転が好きで山道の途中の道の駅にて休憩、街の中の道の駅では買い物メインで利用させていただいています。
最近気になること
残暑もなくなりキャンプもしやすい時期になってきましたが、うちにはまだまだ小さい子どもがいます。なので車中泊からしてみようかと家族で話しているのですが、道の駅で車中泊してる方は多いのでしょうか?
そもそも道の駅で車中泊してもよいのでしょうか?(栃木県・ぷー)
国土交通省の見解は、「「道の駅」は休憩施設であるため、駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。」としています。

みち・コの特集記事「みんなのアウトドア」では、道の駅付近のオートキャンプ場等を紹介していますので、ご参考になさってください。(編集室TT)
栃木県内の道の駅全て寄りました
次は福島県の道の駅を全て制覇して、
少しずつ北へ向かいます。(栃木県・チャオズ)
栃木県内のお気に入りの道の駅はどちらですか?(編集室TT)
道の駅に立ち寄ったところ「新ソバ」のチラシが。早速いただきましたがこれが美味しいこと。みんなで舌鼓を・・。道の駅のソバ、見直しました。(新潟県・おーさん)
あら、どちらの道の駅でしたのでしょう?特集記事「今こそ東北道の駅そば」でも美味しいそばを紹介しています(編集室TT)
道の駅しょうわのブルーメッセでは、季節の花がたくさん展示されています。春のチューリップ畑は見事です。温室も楽しめます。(秋田県・べこじじ)
雪解けが待ち遠しいですね(編集室TT)
友人とのドライブで道の駅みなみかたに立ち寄りました。
お土産の種類が豊富で店員さんのサービスも良く、とても楽しく買いものができました。
東北に行ったのは初めてでしたが、とても良い思い出ができました。(新潟県・のの)
はじめての東北で良い思い出づくりができたようで、私も嬉しいです。道の駅みなみかたの皆さん、見ていますか?(編集室TT)
道の駅に寄る度に、新しい地場産品が売られているので、ついつい食べてしまい、その日泊まる宿に着く前にお腹がいっぱいになってしまうのは私だけでしょうか?(宮城県・友之助)
G兄の連載「Ding A トーホク!」で、お腹が早く空くコラムに期待しましょう(編集室TT)
道の駅によると、地酒が多く試飲したいけど運転があるのでなかなかできません。もどかしいです。(青森県・ま)
こういう時は運転手って損だな!と思いますね。車の自動運転化が普及したら、望む世界が待っているのでしょうか?(編集室TT)
今年も酒田に刈谷梨を買いに行きました。南水はめちゃめちゃ甘くて美味しいです!瑞々しいです!イチオシの梨です!!(山形県)
我が家では和梨と洋梨に分かれるのですが、イチオシと言われたら食せずにはいられませんね(編集室TT)
頑張っている道の駅と残念な道の駅があるけど楽しみに寄っているので頑張って欲しいです✨(岩手県・たま)
「残念」と思われていることに気付いてもらえれば、賑わう道の駅に変わってゆくかも(編集室TT)
日帰りドライブのエリアが年々広がり、東北エリアの道の駅にも詳しくなってきました。主婦としては新鮮野菜がお安いのがとっても嬉しい!珍しい野菜もレシピが置いてあったり食べ方を教えてもらえたりして挑戦し甲斐があります。(神奈川県・快眠まくら)
最近挑戦したレシピはどんなものがありますか?私も挑戦してみようかなぁ。(編集室TT)
岩手県で作られている多様な梨について取り上げてほしい。
2年3か月盛岡市に住んでいたが、それまで岩手県でいろいろな種類の梨が栽培されていることを知らなかった。
岩手県の新たな地域おこしのネタになると思う。(宮城県・とっしー)
あら、私も知りませんでした。ちなみに私は洋梨が好きです。(編集室TT)
道の駅が増えて、出掛ける楽しみがふえて、時間が足りない。(山形県・正遊)
嬉しい悲鳴ですね。まだ行ったことのない道の駅はどれくらいありますか?(編集室TT)
道の駅への希望なのですが、食事施設のある道の駅では、その土地の食べ物を食べるのが楽しみだと思うのですが、きのこが有名な土地でもきのこ料理が少なかったり、豆が自慢の地域の道の駅でも豆のメニューが少なかったりなかったりするので、全面的にその土地の名産物を使ったメニューにするのが良いのではないかと思います。(山形県・ダンボ)
道の駅の食堂で食べた地元産の食材が気に入ったら、産直で買って自宅でも楽しむことができそうですね。(編集室TT)
「田沢湖クニマス未来館」に足を運んでほしいです。田沢湖で絶滅したとされる「クニマス」が、さかなクンとその仲間たちによって山梨県で見つかり、展示されています。先日、見に行ったとき、一匹、変な動きをしているクニマスがいて、どうやら成熟したらしく、それをどう扱うのか、興味深いところです。増やす方向で動いてくれるとうれしいです。(秋田県・かっぱ岩)
クニマスの発見は70年ぶりなんだそうです。絶滅とされていたくらいですから飼育は相当大変でしょうね。(編集室TT)
11月3日から車で白川郷へ行って来る予定♫どうか雨よ降らないで!(岩手県・にもも)
お天気はどうでしたか?(編集室TT)
とうほく街道ものがたりとか道の駅うまいものとか毎号楽しみにしていますが、なかなか入手出来ないのが残念です。(秋田県・ケリーママ)
古いものと新しいものの発見があり、楽しい連載ですよね。「まいにち・みちこ」ではこれら連載記事のバックナンバーを読むことができますよ。(編集室TT)

連載記事一覧はこちらから「「まいにち・みちこ」連載記事一覧
今回、初めて訪れた道の駅で本誌を見つけて拝見しました。
置き場所や時期もあるかとは思いますが、これまで訪れた他の幾つかの道の駅では見掛けなかったように思います。
もっとたくさん配布されると、たくさんの人に読まれるのではないかと思いました。(青森県・ささみ)
季刊誌「みち・コ」が見当たらないときは道の駅の方にお伝えしてください。「まいにち・みちこ」ならスマホやパソコンでいつでも見られますよ。(編集室TT)
道の駅のうどん特集を宜しくお願いします。(秋田県・キヨタカ)
おすすめのうどんが食べられる道の駅はありますか?(編集室TT)
仕事仲間とOBでスポーツ観戦して道の駅のはしごをして美味しいランチをしました。色々な情報交換も楽しくて良い一日でした。(岩手県・バラの香り)
今日は良い一日だったと思える日が、もっと増えるといいですね(編集室TT)
自営業なので仕事の途中に時間があると立ち寄ります。そこでしか売っていないものを見つけるのが楽しみです(秋田県・とらちゃん)
地元で作られた惣菜とか美味しいものが見つかるとうれしいですよね(編集室TT)
私は23歳です。免許取って3年目、車の運転が大好きで、一人でよく行った事のないところにあまり行き先も決めずに方向だけおおまかに決めてドライブするのが趣味です。今日もフラッとドライブしている際に、道の駅で、こちらのマガジンを頂きました。ネットで調べて目的地に向かうのもいいですが、こう言ったマガジンで季節の行楽地、グルメが紹介されているのはとても興味が
わいてきます!見てるだけで次の休みはここに行こうかなー。とか考えるのも楽しいです。本誌で紹介されていた、遠野風の丘、次の休みに食べに行ってみようかと思います!
情報ありがとうございます!!(秋田県・たくちゃん大好きっ子)
車の運転って楽しいですよね!私もよく決めずに遠くへドライブ(旅行)をしたりします。みち・コの情報は「まいにち・みちこ」でも楽しめますので、東北のフカボリ情報や旅のきっかけを探してみてくださいね。(編集室TT)
その土地の珍しい野菜を見つけると、つい買ってしまいます。美味しい食べ方のレシピが置いてあると、うれしいですね。そんなことを期待して、いつも寄ってしまいます。(埼玉県・野菜らぶ)
最近買った珍しい野菜はなんだったでしょう?レシピと、一緒に購入した方が良い野菜や調味料がセットになって(近くに置いて)あると嬉しいかも(編集室TT)
今年の9月道の駅山田で、日本一周中のアメリカの人と出会って話をしたこと。忘れられない旅の思い出になりました。(和歌山県・よっこ)
貴重な体験でしたね!私も以前日本一周している京都の学生と出会ったことがあります。達成できたのかしら?(編集室TT)
秋田に古い知人がおり若い頃はよく出かけていました。
東北はいつ行っても楽しめる場所。
地元の食材による食事に舌鼓を打ち、風景に圧倒され、人情に厚い。
いいところですね。(群馬県・コンペイトウ)
歳を重ねた今、コンペイトウさんにとって東北はどんな景色に映るんでしょう。またいらしてくださいね。(編集室TT)
買うつもりが無いのに、つい買ってしまう道の駅の地元の物産
帰宅すると、その袋の多さに、毎度夫と「今回も買っちゃったね」と、苦笑いしつつ旅の思い出を語っています(群馬県・かたつむり)
ついつい買ってしまうんですよね。わかります(笑)。我が家の旅の思い出もある日ひょっこり戸棚から出てきたりします。(編集室TT)
東北の温泉と山が好きで、年に数回夫婦で出かけます。最近は、道の駅で車中泊をする人が多くペット連れもたくさんいます。そこで非常に気になることが、ペットのマナー特に散歩時の尿と糞の始末がされていません。また、夜間エンジンのかけっぱなしによる騒音です。車中泊するなら、事前に準備をして最低限、周囲に迷惑をかけないだけの心配りは絶対に必要と思います。(新潟県・温泉大好き)
国土交通省の見解は、「「道の駅」は休憩施設であるため、駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。」としています。
気持ちよく利用するためにもマナーは心がけたいですね。(編集室TT)
“道の駅に行くと、なぜソフトクリームを食べたくなるのか”疑問です(笑)
小さな子供ならまだしも、観光などで訪れた良い歳した(笑)こわそうなオジサマもペロペロと食べている姿を見ると、なんとも可愛らしく見えてしまうのです!
かくいう私も必ず食べます。道の駅独自の味や変わった特色もあり、ついつい買ってしまうんですよね~。
不思議な魅力の“ソフトクリーム”!今後も目が離せません!(栃木県・もっちー)
私も疑問です!(笑)(編集室TT)
先日、道の駅検定宮城と秋田の合格通知がきていました。とりわけ秋田は地元なので全問正解狙いましたが残念ながら96点でした。これで岩手も合わせて3件制覇!東北6県制覇目指して頑張ります!(秋田県・ぶん太)
道の駅検定の合格を決められる秘訣ってズバリなんでしょう?(編集室TT)
私は、道の駅で、地元の野菜や美味しい物を食べながらパワースポットめぐりをするのが好きです。東北地方のパワースポットを特集していただけると嬉しいです。(群馬県・ぶぶちゃん)
可視光線でさえ人間が見える帯域って僅かなのだそうですよ。ということは、目に見えないものの存在を否定する理由なんて無くなっちゃいますね。(編集室TT)
特に思いつかない(千葉県)
そんな日もありますね(編集室TT)
先日他界した母の遺品から、59年前の新婚旅行の領収書が出てきました。大切な思い出だったんですね。同じ場所へ今度行って来ようと思います。旅のきっかけは人様々です。是非、これからもそんな素敵な旅のバックアップ、宜しくお願い致します。(福島県・TAA)
お母さんとのの思い出も一緒に連れて行ってくださいね。(編集室TT)
道の駅を回ってスタンプを押すのを楽しんでいます。2013年に買った道の駅の本をずっと使って、スタンプを増やしています。新しくできた道の駅は手書きで書き込んでいます。主人(当時はまだ彼氏)と2人で始めた道の駅巡り。今は子どもと3人で楽しんでいます。あえて新しい本は買わずに、2013年の本をスタンプでいっぱいにするのが夢です。(秋田県)
素敵!1冊のスタンプブックがこういう風に愛されているだなんて素敵です。その夢を辿るエッセイを「まいにち・みちこ」で書いてみませんか?(編集室TT)
道の駅厳美渓のレストラン「ぺったんくん」もちが有名だけあって色々な味つけのおもちが食べられます。ラーメンにもおもちがついています。(岩手県・まるちゃんまま)
力うどんならぬ、力ラーメンですね!読み方に気をつけないと(編集室TT)
東北のいったことない道の駅に行くぞ(福島県)
これからの季節は運転に気をつけて、道の駅めぐりや地域発見を楽しんでくださいね(編集室TT)
役に立つと思う(千葉県)
今月はどんなお役に立ちましたか?(編集室TT)
始めて読みました。置いている場所がすくないのでしょうか?(秋田県・カテキン)
季刊誌は発行は3月、6月、9月、12月の25日です。発行部数は10万部ですが、場所によっては直ぐに無くなる道の駅もあるようです。特集記事などは「まいにち・みちこ」にも掲載されていますよ。(編集室TT)
こんなに近くに、まだ行ったことがない道の駅が有るとは!(福島県・ぬまちゃん)
未だ行ったことのない道の駅も、前行ったことのある道の駅がどれ位変わっているのかも、行けば新しい発見があるかもしれません。(編集室TT)
初めて「まいにち・みちこ」を読みました。今年の4月に東北・福島に引っ越してきた者です。
夫婦ともに旅行や食べ歩きが好きで、道の駅に寄るのも大好きです!
そこで、道の駅で食べられる美味しいスイーツなどを紹介していただきたいです!そこの地域でしか食べれないようなご当地スイーツなどを紹介してもらえたら嬉しいです( *´艸`)(福島県・みほ)
地域の方が作ったお菓子やこびるってほんとうに美味しいんですよね。懐かしさもあって、道の駅に寄るたびに手を伸ばしてしまいます。「まいにち・みちこ」では季刊誌の特集やバックナンバーにも食べ物情報がありますし、マイみちストさんの記事にも食べ物の情報が出ることがあります。どちらもお楽しみください。12月16日発売のra kra別冊「北のスイーツ紀行」もおすすめですよ。(編集室TT)
障がい者ですが専用の駐車場から主要な施設への距離が遠いと残念です。(秋田県・よーよー30)
専用駐車場から建物の中の導線が上手く作られていない施設ってありますね。「(専用駐車場やスロープを)付けただけ」という目線を変える気持ちが欲しいところです。(編集室TT)
道の駅が大好きでスタンプブックに押印をしながら、各駅の良さを味わっています。今回「michi-co」に私の大好物のそばの特集がありうれしくなりました。実は「michi-co」より一足先に味わった「道の駅河北の冷たい肉そば」は、そば好きな私に衝撃を与えてくれたものなのです。今度は掲載されている「道の駅ひらた」で打ちたてのそばを味わいたいと楽しみにしているところです。(福島県・ぶきっちょ母さん)
道の駅ひらたの打ち立てそばはもう味わいましたか?感想をお待ちしております!(編集室TT)
道の駅で売っているお菓子やお土産ランキングをしてほしい。美味しそうだと思って買っても、たまに製造元が他県の商品だったりすると、がっかりする時があります(°_°)(山形県・孫太郎)
製造工場が地元にない場合もありますからね。でもやはりその土地で作られたと分かると嬉しくなりますね。(編集室TT)
秋田犬「わさお」の飼い主である菊谷節子さんが永眠されました。(青森県・わさお)
「ぶさかわ」ブームと言えばはわさおでした。捨て犬だったわさおを拾って育てたんでしたよね。東奥日報社が運営する「わさお通信」(今日のしっぽ)より故人を紹介する文章を、故人の人柄を多くの方に知っていただきたくて、抜粋させていただきたいと思います。(編集室TT)


菊谷節子さん、
大変におおらかな人でした。
そしてほがらかな人でした。
常に前に進む人でした。
人間ですから多少の不平不満も持っていました。
ですが、それらを笑い飛ばす豪快さもありました。
だれよりも大きくて深い愛情をもっておられました。
わさおにとっても、多くの人にとってもかけがのない人でした。
かけがえのない人でした。

思慮深い人でした。そして行動の人でした。
抜け毛騒動の際わさおのことを思い、この犬は一匹にしたら死んでしまう犬だと言い切り、わさおに家族を作り、残しました。
色々なところに心を配り目を配り、そして旅立たれました。
覚悟の人でした。潔い人でした。

東奥日報社 わさお通信(今日のしっぽ)より
http://www.toonippo.co.jp/blog/wasao/
地方の特色ある農産物と、その地方の調理法など。(意外に知らないものが道の駅ごとにあって、面白い。質問しても土地の若い人が知らないこともある。たとえば、「まこもたけ」や「ひしの実」 など。)(埼玉県・かぼちゃまん)
地産地消で伝統料理のレシピ・アーカイブ、作りたいですね。同じ名称でも地域によって味付けが異なるのも味わい深いですね。(編集室TT)
東北は滅多に行けませんが
復興のためにドライブしながら楽しみたいですね。
東北の方にシアワセあれ。(栃木県・えす)
エールをありがとうございます!(編集室TT)
michi-coを初めて手に取りました。道の駅巡りが趣味の主人と「ここ行ったね〜。これおいしそう!」と楽しく読ませていただきました。(宮城県・りあまま)
仲の良いお二人の様子が目に浮かびます(編集室TT)
お土産を買いに道の駅に寄るのですが、せっかくの特産品があっても試食なしには買いずらい。好きな道の駅さんないのように試食(いぶりがっこのような)があると、「あの道の駅の、あの名物を買いに行こう」と、リピート率が高くなるような気がする。と、道子(妻)が申しております。ワガママですみません。(青森県・道子(妻)のダンナ)
「気になるんだけど、手を出しづらい。でも食べてみたい(試食してみたい)」ものってなんでしょう?買いやすい小さなパッケージもあると、さらにお求めやすくなるかもですね。カピ原さんの連載「めしメシ東北」に「秋田のいぶりがっこ&いぶりたけのこをおつまみにしたらお酒が止まらなくなった件」という記事がありますよ。(編集室TT)
日に日に寒くなってきたので、温泉や温かいものが恋しくなってきました。また、ウィンタースポーツも楽しみです。
皆さん、体調に気をつけて、冬を有意義・ポジティブに過ごしましょう!(東京都・なべなべ)
ポジティブに!Yes、東北!(編集室TT)
東北も色々な街道の歴史をたどるとおもしろいですね(秋田県・白黒パンダ)
旅人が見た とうほく街道ものがたり」も回を重ねること22回となりました。「まいにち・みちこ」ではバックナンバーが見れますので、そちらもお楽しみくださいね。バックナンバーは遡って追加予定です。(編集室TT)
ディスクゴルフ大会(滋賀県・川ちゃん)
フリスビーで輪を通すヤツですね!滋賀県では盛んなんでしょうか。私、フリスビーに自信があります(編集室TT)
寒河江であったコスプレイベントが結構面白かったです。(宮城県)
あら、どんなイベントだったのか詳しく知りたいですね(編集室TT)
道の駅マップがついている所がありがたいです。写真が大きくきれいで、お蕎麦や串ものの美味しさが伝わり、ドライブの際には絶対に寄ろう!と楽しみになりました。(東京都・まる)
「まいにち・みちこ」では道の駅マップがGoogleMapとなり、スマホで見ると現在地との距離が分かってますます便利になりました。(編集室TT)
この季刊誌の置いてある場所が道の駅によっては目に触れられない所にあり、もったいないです。(情報が役にたち、おもしろいので発刊が楽しみです。)(福島県)
ラック(みち・コを並べているフレーム)が隅っこに追いやられているのを見かけると、私も切なくなります。(編集室TT)
道の駅の数も増えて、個性がはっきりしてきました。トイレ、駐車場の使い易さ、情報の、わかり易さが大切と思います。

加えて、地域から、愛されている所は、立ち寄ったこちらも嬉しくなります。地域性があり、個性、特色を、大事に育てる道の駅作りをして欲しいと思います。(宮城県・かまぼこ大使)
「道の駅」は場所(地域)でもあり、人でもあるんですね。(編集室TT)
泉パークタウンの記事、楽しく読ませて頂きました。テントでの食事、ワクワクしそうです!自然の中のサイクリングも気持ちよさそうですね。外でのヨガは宿泊者は500円で参加できることも魅力的です。帰りはアウトレットでお買い物をして帰りたいです。仙台は1度しか行ったことがありませんが、是非また行ってみたいと思いました。(栃木県・アスナ)
朝のガーデンヨガで始まる1日、素敵ですね。(編集室TT)
知らなかったことを教えていただくと行ってみたいという意欲がうまれます。つられての旅となります。(新潟県・さちお)
新しいことを知る旅。いいですね。新しいことには大きさも距離も関係ありませんからね。(編集室TT)
最近の道の駅は集客に力を入れ進歩していますが、その一方訪れる人の少ない個所もあり残念です。ただし地域の中心地となり、地域の人たちの積極的な頑張りに楽しみがあります。(秋田県・フカ)
頑張っている道の駅は賑わいがありますよね(編集室TT)
地ビール特集をお願いします。(秋田県・マッサン)
イイですね。「まいにち・みちこ」で特集してみたいです(編集室TT)
道の駅情報、地域情報については一度とりあげた内容でも繰り返し掲載していただきたいと思っていました 毎号のmichi-coを入手出来るわけではなかったので・・  これからはwebサイトで読むことができるのでしょうが
それでも、毎回新しい内容でなくとも繰り返しとりあげて頂きたいと思います

道の駅はドライブの途中でよく利用します トシをとってまいりますと高層道路を走り抜けるより 一般道路をのんびりと走ることが多くなり その途中途中の道の駅での情報収集やその土地の食べ物など 楽しいことが沢山あり 長生きも悪くないかな・・などと思ったりしております

ただ、これから雪道になるとだんだん遠出もできなくなるかなと少し寂しく思いますが、その時にはweb-michi-coを読みながら、雪解けを待てばよいので、それはそれで楽しみですね(福島県・humiato)
まいにち・みちこ」はバックナンバー(過去の特集記事)を順次遡って掲載する予定ですので、そちらをどうぞお楽しみくださいね。(編集室TT)
日帰り温泉特集やってください。(宮城県・ガトーさん)
マイみちスト「えびえび」さんが温泉ソムリエの資格をお持ちですので、新しい記事に期待しましょう。(編集室TT)
東北、いいですね(栃木県・おさむちゃん)
いいでしょ?私は栃木も好きですよ。(編集室TT)
近所には有名な道の駅「どまんなか たぬま」があります。広大な駐車場では可愛い「さのまるバス」が無料で運行しています。娘はこのバスが大好きで毎週のように乗りに行っています。美味しい特産品や新鮮な野菜などたくさん売っているのでたくさんの方々に佐野市の魅力を味わってほしいです。(栃木県・アヤママ)
佐野市の魅力ひとつ、いただきました!(編集室TT)
全国の地酒特集を組んでいただけると嬉しいです。(長野県・山独生)
「東北の」ならやってみたいですね。(編集室TT)
いわき市の東北電力のアンテナ塔がライトアップされてます。赤青オレンジ紫等など、10秒間隔くらいで変わるので、運転中の車の中でもいろいろな色彩が楽しめます。一日の終わりにあの夜景を見ると、明日も頑張ろうと思います。(福島県・ママ)
アンテナ塔が「今日も一日お疲れ様でした」って言ってくれるんですね。とても素敵です。(編集室TT)
リニユーアルおめでとうございます❗でも今迄の葉書がついているのも好きでしたよ‼ホームページから応募したくてもできない人もいると思うので葉書での応募もありにすればいいと思いますがどうですか⁉(福島県・ゆうきママ)
ありがとうございます!それから貴重なご提言ありがとうございます。ハガキでの応募は手書きですし風情がありました。ですがそれをまとめる作業にも多くの手間を要しておりました。その手間と人員を、より多くの深い東北の魅力・情報発信へ向けられるよう改訂させていただきました。より多くの深い東北の魅力・情報発信にご期待ください(編集室TT)
ツーリングライダー向けの(バイク向きの)なるほど情報があればいいと思います。(岩手県・m-rider)
二戸市観光協会ではライダー向けのマップを配布していますよ。ぜひお問い合せしてみてください。(編集室TT)
1歳の息子が歩けるようになり、ドライブが楽しくなりました!

休日は主人と道の駅巡りをして、行き先々で、すれ違う方々に息子は『可愛いね~!』と言って頂き、温かい眼差しですれ違って頂き、毎回安心の出来たお出かけです!(*^^*)

息子は人見知りしますが、以前のように泣かなくなったのは、知らない方々の温かい、お心遣いでした。

袖振れ合うも他生の縁と言いますが、ほんの少しのご縁でも息子にしてみれば、きっと大切な出来事なのだと思いました。
お声掛けして頂いて、とっても感謝しております!
これからもちょっとしたご縁を楽しみながらいろいろな道の駅巡りをしていきたいです!(栃木県・いちごひめ)
ご縁が繋がるドライブで、息子さんの成長が楽しみです!(編集室TT)
キャンプをはじめて3年目。
気軽に旅に出る楽しさに取り付かれました!
そうなると、とても助かるのは地元の道の駅。
安いうまい、新鮮!
道の駅もどんどん新しくなってとても使いやすくなりましたね。
もっともっと増えるといいな。(青森県・どすこい倶楽部)
キャンプで食べる食事ってどうしてあんなに美味しいんでしょうね。取りつかれる理由がわかります。(編集室TT)
最近の道の駅は、お買い物がとても充実していますね。特にお野菜!生鮮野菜を見ると、悔しい 悔しい。旅の途中でさえなければ、あれもこれもカゴに入れたいものばかり。でも、買えないと分かっていても、見ちゃうんですよね。(福島県)
私は発泡スチロールの箱と保冷剤をクーラー代わりにトランクに常備していますよ。(編集室TT)
何と言っても、昔からの地元のソウルフードを食べるのが楽しみです。(岩手県・田舎グルメ)
美味しいから、昔からちゃんと残っているんですよね。発見があるのも道の駅の魅力ですね。(編集室TT)
平沼義之さんの『東北の忘れられないトンネルたち』は読み応えがあって引き込まれます。毎号楽しみにしています。(千葉県・CUE)
切り口が面白いですよね。「まいにち・みちこ」では季刊誌に掲載されなかった情報も載ってますよ。(編集室TT)
表紙の紙質が変わりプレゼント応募は、ハガキは付いておらず、ネットのみになったんですね。
今までどおりが良かったです。残念です。(岩手県・きよきよ)
沢山の方から「残念です」というお便りいただきました。みち・コの絵葉書が多くの方に愛されているんだなと実感しました。諸事情で絵葉書を取りやめることになってしまいましたが、形を変えてでも復活を望む声もまた多く頂戴しております。編集室でも前向きに検討しております。(編集室TT)

感想をお待ちしております

CAPTCHA