まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

読者のお便り紹介〜スマイル通信

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/35769824/3549

読者の皆さまからのお便りを紹介しています。たくさんの皆さまからのお便りをお待ちしています。(第24号(2018年3月25日号)のプレゼントの当選者発表も兼ねています)

スマイル通信

2018年06月12日更新

岩手、青森の花見が紹介されていましたが、私のお勧めは、大潟村の周りの桜と菜の花ロードです。咲き始め、満開、桜吹雪と10日くらいの間に3回も行った年もあったほどです。チョーお勧めですよ。(秋田・さっちゃん)
みちこ編集室
お勧めスポットのご紹介ありがとうございます。桜を楽しんだ後は菜の花が楽しめるなんて、素敵な場所ですね!
プレゼント当選おめでとうございます。
山形、お隣の県だけどあまり行ったことがない。
で、①の読み方で全国仲間外れでショックを受けているところが面白かった。
こういうニッチなネタ大好きです。(福島・はれたま)
みちこ編集室
伊藤海歩さんの連載「東北七県目のヨメ」の感想ありがとうございます。近くて遠い隣の県ですね。(東北とひとくちで言ってはいるけど、広いですわ)
プレゼント当選おめでとうございます!
今回から読者として初参加させて頂きましたが、彼女の記事がとても楽しめました。
これは以前の記事になるのですが「5年あったら何にだってなれるよ」がすごく良かった。私自身50歳ではありますが、この言葉はガツンと響きました。
とてもうろたえました。
とてもとても考えさせられました。(新潟・ダイざぶ)
みちこ編集室
初参戦、ようこそ!菅原茉莉さんの連載「新月、満月、一枚の栞(しおり)」の感想ありがとうございます。そうですね。今何歳かではなく(若いかどうか、ではなく)やるかやらないか、で1年後・5年後・10年後の景色って変わると思うんです。
プレゼント当選おめでとうございます!
廃墟もぞくぞくしますが、廃トンネルというのも妙なノスタルジーにかられ、建物とは又別な興味がありますね。(青森・ゆかっぽ)
みちこ編集室
平沼義之(ヨッキれん)さんの連載「東北の忘れられないトンネル達」の感想ありがとうございます。今使われなくなった建物や施設の歴史を探っていくってロマンがありますよね。東北のクレイジージャーニーですね。
プレゼント当選おめでとうございます!
東北カメラ旅」の道の駅よこはまのドーナツが気になりました!70円と安いし、菜種油であげているのも良いですね。ドーナツ繋がりでくずまき高原の玉子ドーナツも気になります。(秋田・ぶん太)
みちこ編集室
「甘さ控えめでサクふわ感が後を引く」ですよ。気になりますね〜。ぜひご賞味あれ!(玉子ドーナツは気になりますねぇ〜)
プレゼント当選おめでとうございます!
海鮮丼が旨そうに、写真からとびでそう!(茨城・納豆くん)
みちこ編集室
柴T(しばてぃー)さんの連載「道草日和~Landscape on the road~」の感想ありがとうございます。見てください、この獲れたて新鮮な魚貝!私、お腹が減っているのにこんなに美味しそうな写真を見なければならないこの仕事を恨んでいます。
プレゼント当選おめでとうございます!
桜が終わり、新緑の東北。緑豊かな山々を特集してください。温泉も!(宮城・さらゆしん)
みちこ編集室
緑が力強いこの季節、イイですよね〜。最近は地震が多いので、入山の規則や規制情報などもあると良いかもしれませんね。
プレゼント当選おめでとうございます!
私も最初に御朱印をいただいたのが中尊寺金色堂でしたので、その時の感動が蘇りました。(福島・あべちゃん)
みちこ編集室
麻呂ちゃん先生の連載「人生はイタくて気持ちイイ!」の感想ありがとうございます。御朱印帳も御朱印も、趣があって、集めたくなりますね。御朱印の話はまだまだ続きますから、記事の方へも感想をお寄せください。
プレゼント当選おめでとうございます!
ここ数年楽しく道の駅スタンプラリーに参加しています。今年もスタンプブックが届くのを心待にしています。お陰で休日は、夫婦で道の駅巡りを楽しんでいます。(青森・えいぴー)
みちこ編集室
ご夫婦の休日の過ごし方が目に浮かぶようです。道の駅での買い物や道中の車の中でも会話がはずみそうですね。
プレゼント当選おめでとうございます!
東北のうまいものが書かれていてわかりやすい。(山形・ごん)
みちこ編集室
道の駅のうまいものの特集はお楽しみいただけましたか?最近は某テレビ番組で紹介されたサヴァ缶が飛ぶように売れたようですが、道の駅でも各県各地域の名物が缶詰として売られています。旅の思い出に缶詰はいかがでしょう。
プレゼント当選おめでとうございます!
カフェに興味があります。古民家カフェなどよく見かけますが、神社の奥とはなかなか趣があっていいですね。。知られていない隠れ家的なお店を見つけてみたくなりました。(埼玉・みえっち)
みちこ編集室
鶴岡彩さんの連載「ここでカフェを営む理由(わけ)」の感想をありがとうございます。お寺だってそうそう行く機会が多くはないのに、お寺がカフェを営んでいるってビックリですよね。スキップであと10秒で寺カフェへどうぞ!
プレゼント当選おめでとうございます!
山形長井の道の駅で「みち-コ」を入手しました。季刊誌だからか、地元福島の道の駅では見かけたことがなかったので…。色使いなど見やすくて読みやすかったです。東北の道の駅へはドライブで寄ることもあるので、見つけたらまた持って帰ってこようと思います。(福島・トラメイシ)
みちこ編集室
みち・コは季刊誌で毎回10万部発行していますが、人気が高く、道の駅によっては発行後すぐに無くなってしまうところもあるようです。3月・6月・9月・12月の各25日が発行日ですので、地元の道の駅に行ってみてください。
プレゼント当選おめでとうございます!
今年は1歳の息子も一緒だったこともあり、秋田市大森山動物園だけを目的にどこにも寄らず、真っ直ぐ帰ってきたのですが、こちらの記事を読み、秋田はあまり行ったことがなかったけど、花火大会やお祭り、美味しそうなソフトクリームに鳥海選びどん…こんなに沢山魅力的なところがあるんだなぁと思いました。また大森山動物園には行きたいと思っているので、今度はその行き帰りにあちこち寄り道出来ればなぁと、これから旦那さんに教えようと思っています!(青森・アンナ)
みちこ編集室
シリーズでお伝えしている「秋田の四季を楽しむドライブ」は全4回で秋田の1年のお勧めドライブ情報をお届けしています。秋田は食べ物も美味しいし、夕日を横目に走る海岸線のドライブもおすすめですよ。
プレゼント当選おめでとうございます!
先生、生徒も素晴らしく思いやりに溢れている学校だと思いました。私が親だったら卒業式や息子との思い出に浸りながら安心して生きていけそうな気がします。(宮城・わたしもみちこ)
みちこ編集室
紺野仁司さんの連載「お天道様は見ています〜校長先生のおはなし その弐〜」の感想をありがとうございます。何度読んでもこの話は目頭が熱くなります。命ってバトンなんだなと思いますね。
プレゼント当選おめでとうございます!
ヨメ話好きです。
自分も地方なので標準語と思ってるのが方言 都会に行って大きな声で話しできませんね。方言は好きです。(新潟・美々)
みちこ編集室
私、東京の友人(標準語を話す)たちと食事(お酒が入る類の)をしていた時に、同意するつもりで「んだ!」と言ってしまった事があります。「んだ?」「生で初めて聞いた〜♡」など盛り上がりました。私も方言好きです。
プレゼント当選おめでとうございます!
子を持つ親として、子供の成長は嬉しいものです。成長にも色々ありますが、記事にあった、カオルちゃんの心の成長は、何よりも嬉しいものだったのではないかと、涙しながら読みました。ピアノを最後まで弾けるようになることも、勿論嬉しいですが、自分の大切な晴れ舞台。家族へ見せたい、自分の姿。でも、それよりも、自分を犠牲にして、泣いている赤ちゃんとお母さんを気遣う温かさ、はっとさせられるものがありました。きっと、一生懸命育ててきたお母さんの姿勢も、カオルちゃんの中には、しっかりとあるのでしょうね。(山形・ムート)
みちこ編集室
紺野仁司さんの連載「お天道様は見ています〜校長先生のおはなし その弐〜」の感想をありがとうございます。子供の心の清さに洗われるお話ですね。「音一輪」って素敵なタイトルですよね。
プレゼント当選おめでとうございます!
まだ椀子そばをやったことはありませんが、いかに多く食べるようにすればいいのか考えたり随時写真もあり、自分も挑戦しているようで楽しかったです。また地域によるやり方の違いも知ることが出来、参考になりました。(青森・めるちゃん)
みちこ編集室
えびえびさんの連載「宮城発着、休日・ふらりプチレジャー」の感想をありがとうございます。私、一度だけ挑戦したことあります。旅の思い出にわんこそばはオススメです。
プレゼント当選おめでとうございます!
ズバリ!一関厳美渓周辺の産直や山野草や手作りジェラードのお店です。数件が点在しており、採れたて野菜や山菜、秋には豊富な種類のキノコは勿論ですが、手作りのカゴやリース、ポプリなどの雑貨やハーブのお茶お菓子をはじめ、手編みのベストや袋物など欲しくなるものが沢山あって、買い物をしなくてもユックリとドライブしながら回ってみるのにお勧めな場所です!道すがら立ち寄り温泉もあってリフレッシュ間違いなし。厳美渓の産直で『餅御膳』を頂く機会がありますが、なかでも『南部一郎』という南瓜の餡の御餅は絶品で、砂糖不使用ながらあの甘さにはノックアウトされたのでした。是非みなさんにも知ってもらって味わってもらって、一関厳美渓を楽しんで欲しいと思います。冬期間中閉鎖されていた須川温泉に続く道も開通しました。新緑の季節も燃えるような紅葉の季節も楽しめるコースになっています。(岩手・P)
みちこ編集室
岩手のPさんからは、一番オススメしたい東北の情報をいただきました。砂糖不使用なのに甘さにノックアウトされるなんて。。。素敵♡
プレゼント当選おめでとうございます!
気になってこの方のをよく読むんですが、なまってる感じがなんともいえません。それに、最近私も御朱印帳を初めてつくったのでなおさら気になって読みました。御朱印についても詳しくわかったのでためにもなりました。(山形・だっちゃんたぬき)
みちこ編集室
またまた麻呂ちゃん先生の「人生はイタくて気持ちイイ!」への感想ですね!八方除のお話は気になりますね。
プレゼント当選おめでとうございます!
たわいもない家族のふれあいが何だか福島育ちの母、祖母と重なる部分があり、懐かしい気分になります。納豆汁興味があるのですが、作るのは勇気がいるなぁ。。。(岩手・あたいたん)
みちこ編集室
新田美和さんの連載「おいたま食堂多摩川支店です」の感想をありがとうございます。インスタントでも納豆汁ありますから、まずはそちらを試してみるのも手かもしれません。(私は結構好き)
プレゼント当選おめでとうございます!
私の仕事のマイルールで、電話は起きている限り出ることと、電話で嫌な声を出さないと挙げていたことが、自分の仕事でも真似して取り組みたいと思い、とても参考になりました。自分の声の表情が相手にどう感じられるのか、改めて考えて仕事をしたいものです。(宮城・りんごねこ)
みちこ編集室
ヨハクデザインさんの連載「旅するデザイナー、北に行く理由。」への感想をありがとうございます。上手くやっている人の真似をするってとても大事なことだと思います。私も電話は気をつけなくちゃと思いました。
プレゼント当選おめでとうございます!
北海道の某テレビ局が放映している「おにぎりあたためますか」という番組でセリ鍋が紹介されていて、セリ自体は昔から山野草としておひたし、胡麻和えなどで食べていたので、興味持ちました!。しかもセリの根付!!を鍋に入れるなんて驚きです!!!。カピ原さんのしょくれぽ分かりやすくて良かったです!因みに北海道では根付でセリは売っていませんので、セリ鍋したいけどなかなか難しいです!!!(北海道・エゾモッキリ)
みちこ編集室
カピ原さんの連載「めしメシ東北 トーホクを食べまくり!」の感想をありがとうございます。セリ鍋用の根っこ付きセリを通販しているところ、どこかありませんかねぇ。来年の旬の頃にはぜひ食して感想を送ってください!
プレゼント当選おめでとうございます!
毎年、春になると夫婦での東北の道の駅巡りを楽しみにしています。michi-coも、いつも自宅に持ち帰り次回の道の駅巡りの参考にさせていただいております。季節ごとの情報や食事の情報が大変、参考になっています。道の駅では遠方から車旅をしている方々とも時々お話をする機会があります。この前は大阪から軽ワゴン車をキャンピングカーに改造したおじいちゃんに車の内部を見せてもらったのですが、機能的に作られていて全く狭さを感じさせないのに驚きました。いつか自分たちもキャンピングカーを手に入れて東北全ての道の駅を制覇したいものと思っています。これからも各地の見どころやグルメ(特にラーメンや蕎麦)情報の提供を楽しみにしています。(秋田・さがっち)
みちこ編集室
大阪からですか?!すごいですね。最近は様々な雑誌でキャンピングカーの特集が組まれているようですし、キャンプ漫画が人気があったりと、アウトドア需要が高まっているようですね。
プレゼント当選おめでとうございます!
軽米町のミル・みるハウスのとり天丼がサクサクやわらかでとても美味しいです!お値段もリーズナブルでお財布に優しく、お腹いっぱい食べられます。また、とり天バーガーもあるのでみなさんに知ってもらって食べて欲しいです。(岩手・ゆきたぬき)
みちこ編集室
岩手のゆきたぬきさんから東北のオススメ情報をいただきました。とり天丼がサクサクやわらかで、とり天バーガーもあるんですって!気になりますねぇ。もう仕事柄、美味しいネタに心狂わされタマリません!!
プレゼント当選おめでとうございます!
道の駅はコンビニのようにどこも画一的でなく個性があっていいですね。こんなものまで売っちゃうの?と驚かせられます。(新潟・Dr.MC)
みちこ編集室
どんな売り物に驚きましたか?「道の駅で見つけた!あんな物・こんな物特集!」とかやったら面白そうですね!
プレゼント当選おめでとうございます!
私も青森に以前住んでいて、尻屋崎にも何度か行きましたので、懐かしく読みました。尻屋崎の景色のいいところがよく伝わってきました。私は台風で海が大荒れの時にも行ったことがあり、その時の波が高く荒々しい津軽海峡を見られたのもいい思い出です。(宮城・ぱんちょ)
みちこ編集室
柴T(しばてぃー)さんの連載「道草日和~Landscape on the road~」の感想ありがとうございます。息を飲む景色に出会うと、忘れられなくなりますね。自然現象には意志はないけれど、それを見る私達が意味を見出す、というか。
プレゼント当選おめでとうございます!
道の駅は、町の中心から離れたところ郊外に立地しているようですが、最近は街中が過疎化・高齢化して寂れているところが多いようです。そこで、街中にどーんと医療や介護やショップが合体した道の駅ができないかと思います。寂れた地方都市、多いと思いますよ。(群馬・おっ切り込み隊長)
みちこ編集室
未来永劫続く仕組みって作れないんですよね。町も環境も生き物というか。東北などは車社会なので、車で行けるところにどんどん建物を作っちゃう。でも、その世代が歳をとって車の運転が出来なくなると「車で行ける範囲」という概念も無くなる。コンパクトな生活圏の方が良くなる。自動運転のようなテクノロジーの進化や、まちづくりの考え方、車以外の移動手段など、この先どんな未来がまっているんでしょうね。
プレゼント当選おめでとうございます!
あそこら辺は行くの大変ですが、寒立馬とか海鮮とか、風景とか見所が多いので、もっと注目されてほしい。個人的には五能ラインと同等だと思うのですけど。今回の記事は馬といい海鮮といい、魅力の一端がよく撮れていると思いました。(秋田・しゅう)
みちこ編集室
柴T(しばてぃー)さんの連載「道草日和~Landscape on the road~」の感想ありがとうございます。フォトジェニックな場所ですよね。私はこの記事がきっかけで行ってみようと思いました。
プレゼント当選おめでとうございます!
様々な場所を紹介してくれるのも面白いが、それ以上にデザイナーというお仕事をフリーでするという生き方に興味をひかれました。自分のお仕事に自信と責任を持てないとできないことだと思います。(山形・圭十)
みちこ編集室
ヨハクデザインさんの連載「旅するデザイナー、北に行く理由。」への感想をありがとうございます。こういう生き方ってあるんだなと思いますね。もちろん、どのように生きなさいと言われているわけでもありませんから、どんな生き方をするかは自分が決めることですもんね。ヨハクデザインさんは、ワークショップや講演会などもやられていますから、参加されてみてはいかがでしょう?
プレゼント当選おめでとうございます!
この年になっても「え?これって方言だったの?」と衝撃を受けることがたびたびあるので、分かるわ~とくすくすしながら読みました。ちなみに私の地方では”うろかす”ではなく”うるかす”と言っています。(青森・サンあお)
みちこ編集室
んだ!うぢほの方でもうるがすってへうな。ありゃりゃ?うるがすじゃね、うるかすだっでが?あんやおらのほうがなまってらの。おもさげねがんす。
プレゼント当選おめでとさん!
我が秋田県のいぶりがっこを取り上げてくれていて嬉しかったです。
地元では漬物としてそのまま食べるだけですが、カナッペなんてオシャレな食べ方をしてくれているなんて!いぶりたけのこは知らなかった!絶対おいしいでしょ!(秋田・びび)
みちこ編集室
カピ原さんの連載「めしメシ東北 トーホクを食べまくり」の感想ありがとうございます。いぶりがっこ美味しいですよね。私も大好きです。最近編集室やマイみちストさんでも「いぶり」ブームが来ています。ホームセンター等で「いぶりセット」が売っているので、近々オリジナルいぶり○○をご紹介できるかもしれません!
プレゼント当選おめでとうございます!
意外と知らない地元の記事を見つけるとテンションが上がり直ぐにでも出掛けたなるから不思議です。旅雑誌とは違った普段の生活に寄り添うような各地の魅力を紹介されていて楽しいです!(山形・れいれい)
みちこ編集室
旅は特別かもしれないですけど、特別って生活の中やすぐ近くにあるんですよね。だから、知ると嬉しくなるんですね。これからもミチコを応援してください。
プレゼント当選おめでとうございます!
ドキドキ度100%です。
若ければ私も行ってみたい衝動に駆られます。(宮城・み〜こ)
みちこ編集室
平沼義之(ヨッキれん)さんの連載「東北の忘れられないトンネル達」の感想ありがとうございます。今は使われなくなった廃トンネルにこんなにドキドキするなんて、私もびっくりです。次回はどんな冒険が待っているのでしょうか。
プレゼント当選おめでとうございます!
山形県鶴岡市国道112号線沿いにある、米の粉の滝ドライブインで食べることができる、日本でおそらく一番安いと思われる『月山ダムカレー』880円。具だくさん、しかも安くて美味しい。具の理由が記載されているお品書き付き。(宮城・佑貴子)
みちこ編集室
宮城の佑貴子さんから東北のオススメ情報をいただきました。
日本ダムカレー協会によると(って、協会があるのを初めて知りました)、「奉書巻き風の伝説の説明書きを添えてご提供しています」なのだそうです。美味しそうですね!
プレゼント当選おめでとうございます!
こちらのフリーペーパーは初めて見ました!私は道の駅でその土地の名産を食べるのが好きなので、食べ物のページは見ていてウキウキします。肉そばの缶詰なんてあるんですね。今日肉そば食べて来たばかりなので、缶詰も非常に気になります(笑)(宮城・なつみかん)
みちこ編集室
肉そば美味しいですよね!私、山形のとある映画館で、上映まで時間があったので付近のオススメ店(地元の人がよく行くお店)を訊いたところ肉そばの美味しい店を紹介された事がありました。ソウルフードですよね!それを全国に広めたいという情熱から生まれた缶詰です。B級ご当地グルメで全国3位に輝いた一品なんですよ。
プレゼント当選おめでとうございます!
michi-coを読んで、私の知らない美味しいもの、新鮮なものが東北には沢山あることに気づかされました!!
栃木県に住んでいるので、よく福島には行きますが、もっともっと訪れてみたいな!と思いましたよ!
michi-coでもっと情報を得て、今度は家族旅行で青森に行ってみたいです♪(栃木・いちごひめ)
みちこ編集室
東北にいらっしゃったら、栃木の良いところやオススメの場所をぜひご自慢してください。そして、栃木に帰ったら、東北旅行の良かったところやオススメの場所をお知り合いに教えてあげてください。そうやってお互いにオススメや良いところが広がっていくと良いですよね!
プレゼント当選おめでとうございます!
缶詰めに注目したところが面白かったです。意外とハードルが高くてなかなか手に取らない缶詰めですが、この機会に気になったマルメロ挑戦してみたいです!(秋田・りかりんご)
みちこ編集室
分かります!缶詰って結構難しいというか、買うまで行きづらい商品ですよね(編集TT個人の感想です)。私の場合それが取越苦労と思わせるきっかけがありまして。マルメロの記事は結構人気だったようです。ぜひ挑戦してみてください!
プレゼント当選おめでとうございます!
福島のローカルヒーロー、TVなどでは見ていたけど記事で読むと又違う角度からの見方ができ面白い。(福島・ポッカ)
みちこ編集室
新田美和さんのインタビュー連載記事「福島のローカルヒーロー「ダルライザー」初主演・原作・プロデュース 和知健明氏に聴く」の感想ありがとうございます。地元の方には馴染み深いローカルヒーローですが、お隣りの県には全くと言っていいほど分からない世界。映画の上映は希望を受け付けているようですし(映画館と交渉していただけるようです)、同人誌も発売されたようです。2017年新人監督映画祭入選作品となっていますので、ますます目が離せませんね!
プレゼント当選おめでとうございます!
今年のGWは、夫とふたりで気の向くままの旅をしてきました。とにかく北へ行こうと車を走らせ、高速には乗らずに下道で、道の駅をめぐりながらの旅でした。今日は、この辺りで泊まるか、などと、ほんと無計画でしたが、あちこちの道の駅の特色が気持ちを高揚させてくれました。(福島・まるるんこ)
みちこ編集室
気の向くままの旅って良いですね!普段は選ばないような道を走ってみたり、いわゆる地元の食堂に入って舌鼓を打ってみたり。そういった旅は日記に付けておくと、次の旅ももっと楽しくなると思いますよ〜。
プレゼント当選おめでとうございます!
漫画でわかりやすく、実際の生活についても丁寧な記載の記事でした(新潟・まさよぼん)
みちこ編集室
マイみちストによる、夢ファームの就農体験連載記事への感想ありがとうございます。就農や移住定住ってどの地方都市でもやっていますが、実際にその土地に住んでみないとなかなか分からないことってありますよね。町の取り組みも含めて漫画で分かりやすく伝えた企画でした。
プレゼント当選おめでとうございます!
私の実家の町の福田パンとても懐かしく思ってみてました。福田パンの組み合わせが面白い。キーマーカレーとコンビーフ私やったことなくそれもありかと思ってます。
私もそうですが福田パンを食べる時ってほかのパンを食べる時よりちょっとテンション上がるなあと思ってます。とても写真行った気分になるなあ・・・
結構岩手県のいろんな所に行かれてて面白く見ています。昔は矢巾駅前は何もなかった時代でしたがやはばぱーくも今トレンドの建物。いつか利用したいと思ってます。岩手の医大が矢巾に移転も近くますます町が活気がつくような気がします。(岩手・はとぽっぽ)
みちこ編集室
ヨハクデザインさんの「旅するデザイナー、北に行く理由。」の感想をありがとうございます。ヨハクデザインさんは主に岩手県の拠点をこうやって紹介しているように見えますが、実は全国を旅して回っているデザイナーさんなんです。色んな所をオフィスとして活用するって面白いですよね!
プレゼント当選おめでとうございます!
季節ごとの味が多様であることを知らせたい。一度行っても違う味に会える楽しみが二度三度と足を向けさせます。川のみなと長井道の駅にはわざわざ再度行きたくなります。(山形・蔵王丸)
みちこ編集室
山形の蔵王丸さんから東北の一番のオススメ情報をいただきました。「道の駅 川のみなと長井」は山形県長井市にある道の駅ですね。「けん玉カレー」が気になりますねぇ。
プレゼント当選おめでとうございます!
道の駅のスタンプラリーを、何年もかけてやっています(笑)ずいぶん前のスタンプ帳なので、「いつの間にこんなところに道の駅が!?」ということも多々ありますが、いつか東北全店回りたいですね。ちなみに、青森県・岩手県・宮城県は制覇しました。「制覇した時から増えていなければ」ですが・・・(青森・えびっち)
みちこ編集室
現在発売中のスタンプラリーブックでは「全160駅」と出ていますが、えびっちさんのスタンプ帳には何駅と書かれていますでしょうか。完走申込書も「無期限」のコースが新設されましたから、完走を目指してみてはいかがでしょう。
プレゼント当選おめでとうございます!
季刊誌「michi-co」が新潟県内でも入手できるのはうれしいです。でも、「michi-co」目当てに東北にでかけるのも好きです。(新潟・もおも)
みちこ編集室
「michi-co」をご愛読いただきましてありがとうございます。
「michi-co」の最新刊は6月25日発行ですが、表紙が大きく変わりますのでご注意ください。季刊誌の名称は「おでかけ・みちこ」に、表紙の体裁も新しくなります。「まいにち・みちこ」と「おでかけ・みちこ」にこれからもどうぞご期待くださいね。

☆(^o^)☆(^o^)☆(^o^)☆(^o^)☆(^o^)☆

以上、24号(2018年3月25日号)のプレゼント当選者発表でした。たくさんのご応募ありがとうございました。
6月25日発行の第25号は、季刊誌の名称が「おでかけ・みちこ」に変わります。また表紙も大きく変更となりますのでご注意ください。では、新しい「みちこ」でお会いしましょう!
 この記事を書いた「マイみちスト」
(みちこへんしゅうしつ)
日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」と季刊誌「おでかけ・みちこ」の運営と営業と取材と編集を行っています。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (2)
  1. たこ野郎 さん

    小生が応募したのが掲載されてました、それも(しちのへ)の熟成にんにくが当たり今日宅配で届きました。大変ありがとうございました。妻は大喜び!又、応募したいと思います。もう当選は無理でしうが。

  2. ダイざぶ さん

    今日、読者プレゼントの「ガニ汁・しじみいちご煮の詰合せ」が届きました!
    まさか当選するなんて思っていなかったので、とても嬉しいサプライズでした。
    ありがとうございます!

    今月末に仕事で秋田に行くのですが、青森の業者さんと現地で落ち合い一緒に作業するので、郷土料理の話で盛り上がれそうで楽しみです。
    そして「おでかけ・みちこSUMMER」を入手できるのも楽しみにしています。

    「当選者の一言コメントと共に紹介します」とあったので、自分のコメントが載っているなんてドキドキしながらスマイル通信を拝見させて頂きましたが、全ての人のコメントに丁寧にお返事されていて驚きました!
    全部読ませて頂きましたが、皆さんのコメントも、みちこ編集室サンのお返事もとても楽しめてナイスでした!そのコメントの記事のリンクもさりげなく貼られていて、つい気になって読み始め、エンドレスになってしまいますね(笑)
    ホント誌面もウェブも読み応えがあって時間が足りないくらいです。

    東北の、静かだけど内に秘めた熱さがたまらなく好きです。

    みちこ編集室サン達(?)もお仕事大変でしょうけど、これからも頑張っていって下さい。
    楽しみにしています!

感想をお待ちしております

*

CAPTCHA


プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント