日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

読者のお便り紹介〜スマイル通信

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/35769824/3549

読者の皆さまからのお便りを紹介しています。たくさんの皆さまからのお便りをお待ちしています。

読者プレゼントは「みちこ特集」ページといっしょになりました。プレゼントの応募方法も新しくなりましたので、応募の際はルールを守ってご応募くださいね。

スマイル通信

2019年11月8日更新

私も職場でお餅の話題になりました。山形では納豆餅はメジャーですが、他県から嫁いできた奥様方は納豆餅を知らず、はじめは衝撃を受けたそうです。今ではすっかり納豆餅の食文化を受け入れ、普通に食べているそうです(笑)(山形・ぺろたま)
みちこ編集室
東北七県目のヨメ」の感想をありがとうございます。納豆って色んな食べ方がありますよね。私のおすすめは、ツナ缶と納豆でいただく「ひっぱりうどん」と納豆天ぷらです。これがまたビールに合うんですよ。
プレゼント当選おめでとうございます!
レシピが、分かりやすく写真も美味しそう(青森県・みみ)
みちこ編集室
おいたま食堂 多摩川支店です」の感想をありがとうございます。お母さんから教わった地元の料理を当時のエピソードを交えて紹介しているんですよね。美味しそうだし、懐かしい気持ちになりますね。
プレゼント当選おめでとうございます!
ちょっとディープだけど、平沼さんのトンネル記事が気になり、バックナンバーも読んでしまった!1ページ分の記事に歴史も記載して雪がとけたら行く気になった。(埼玉県・ヤッホー父)
みちこ編集室
廃道・廃トンネルは危険が伴うため立ち入りが制限されていることがあります。この記事を読んでも決して真似をしないでくださいね。
プレゼント当選おめでとうございます!
お出かけみちこの、ラーメン食べたいに掲載されていた福島県「道の駅」きらら289のトマトラーメンがとっても美味しそうでした♡(山形県・イカ姉さん)
みちこ編集室
おでかけ・みちこ特集「冬こそ、東北の熱い一杯を!「ラーメン食べたい」読者プレゼント付き」の感想をありがとうございます。特集記事への感想が最も多かったのですが、みごとプレゼント当選の運を勝ち取りました。
そう、プレゼント当選です。おめでとうございます!
新たなご当地メニュー瓶ドンがとてもいろとりどり美味しそうで気になりました。ウニが瓶に入ってるものは見たことありますが、これは牛乳瓶のとても可愛らしいパッケージと魚介たっぷりの海鮮が色鮮やかで目を奪われました。宮古へ行く機会があればぜひおみやげに買ってきたいです。(岩手県・きゃん)
みちこ編集室
瓶ドンの衝撃はすごいですよね。しかも瓶に入っているだけじゃなくて「アラ♡きれいじゃない?」と食欲をぐーんとそそります。提供期間が限られているものもありそうですので、お店に確認してくださいね。(何の話か分からないという方、「おでかけ・みちこ」の広告ページ「冬の宮古 美食探訪」をご覧くださいね)
プレゼント当選おめでとうございます!
お酒だけでなく、CDの話しも面白いです。懐かしいなーと思って、楽しくなりました。(山形県・りり)
みちこ編集室
路地裏酒場散歩 酒と肴とオヤジとオヤジョ」の感想をありがとうございます。CDシングルは久しぶりに見ましたね。しかもチャゲアスとは!新橋さんの記事を参考に弘前の夜を楽しむ方が増えています!
プレゼント当選おめでとうございます!
「おでかけ・みちこ」のラーメン特集、良かったです。どれも美味しそう。特に牛すじ煮込みラーメンは近いうちに食べに行きたいと思います。その際は道の駅も楽しみたいと思っています。
取り上げて欲しいことがあります。私、なまはげが好きなんです。なまはげについての特集があったら嬉しいです。(福島県・ダーマ・ママ)
みちこ編集室
口の中でほどける牛すじと、箸で切れそうなほど柔らかいごぼう」なんて想像しただけで唾が止まらなくなりますね!どのラーメンもおすすめですので、ぜひ道の駅でご賞味あれ。
プレゼント当選おめでとうございます!

おっと。特集のご要望もありがとうございます。
「おでかけ・みちこ」の特集は「道の駅」で、各県から1つずつ選出できるテーマとして取材をしております。
犬(小型犬)同伴での旅が多いので犬同伴で利用可能な施設や飲食店などの紹介が○×の記載だけでもあると立ち寄り場所の参考になって助かります 誌面で使われてる写真がとても綺麗で内容も興味深く次の旅は紹介されていた「子安峡」に決めました!!来月行ってきま~す(神奈川県・かずパパ)
みちこ編集室
いってらっしゃ~い
プレゼント当選おめでと〜ございま〜す!
冬期間のスタンプラリーに、(岩手県)挑戦中です。県北は、遠いです。(岩手県・龍有喜)
みちこ編集室
では問題です。岩手県最北端の道の駅はどこでしょう? 今年は暖かい冬ですが、まだまだ雪も降りますから運転は気をつけてくださいね。
プレゼント当選おめでとうございます!
道の駅での買い物は地元の人間でも楽しくなります。(茨城県・ピーナツ)
みちこ編集室
初めて訪れる道の駅では「店員さん」のオススメを聞くようにしています。お食事やお土産、産直で売っている野菜の調理の仕方などなど、会話が弾みますね。
プレゼント当選おめでとうございます!
高畑スキー場が好きで毎年行ってますが、イマイチメジャーではないので、どこかで紹介してほしいです。コースが長くて滑りがいがあります!(東京都・くまりか)
みちこ編集室
ご紹介いただきました「会津高原高畑スキー場」です。高畑スキー道場で、はんにゃ先生のレベル診断ができます!ちなみに私のレベルはエキスパートでした!
プレゼント当選おめでとうございます!
帰省中の長いドライブ、飽きて泣き叫ぶ息子。はやく寝てくれないかなー、うんざり空気の車内。そんなとき、道の駅登場!やまびこ産直館で、まずかけっこ。やっほーとさけんでみる。アイスクリームを食べ、ほっと一安心。ありがとう、道の駅さん(岩手県・まーくんママ)
みちこ編集室
車の中で黙っている(大人しくしている)って、子供にとって退屈なんですよね。本を読もうとすると乗り物酔いしてしまいますしねぇ。他の皆さんは小さいお子さんと車の中でどんな風に過ごしていらっしゃるのか私も聞いてみたいです。
プレゼント当選おめでとうございます!
納豆は調味料という言葉から、茨城県民の納豆愛と納豆レシピのバリエーションにびっくりしました。
納豆レシピ知りたいです(秋田県・道の駅マスター)
みちこ編集室
納豆は調味料? ~納豆2位とレシピあれこれ~【連載第34回】の感想をありがとうございます。私の最近のお気に入り納豆料理は、ひっぱりうどんと大戸屋風ばくだん小鉢(大戸屋のサイドメニュー)です。え?私のは聞いていないって?
プレゼント当選おめでとうございます!
私がよく利用している県内の道の駅は、地元のパン屋さんが焼き立てのパンを卸して、道の駅で直売しています。おすすめのおいしいパンが購入できる、東北の道の駅、パングルメ情報を紹介してほしいです。(新潟県・ぱんだ。)
みちこ編集室
おいしいパンの特集ですか。いいですね!おいしいおにぎりとパンの特集やったら面白そうですね!
プレゼント当選おめでとうございます!
私も雑貨が大好きで、ついつい収集してしまいます
マトリョーシカがロシアの女性の名前と言うのは初耳でした
基本型はあるのでしょうが、その愛らしいデザインも辿れば日本の入れ子人形からヒントを得たのなら、それももっと広まってほしいエピソードだなと感じました(岩手県・夕凪)
みちこ編集室
マトリョーシカの世界(1)」の感想をありがとうございます。手作りであることを考慮すると、1つとして同じものが無い世界でございます。深いですね。オーダーメイドのマトリョーシカもあるようですよ〜
プレゼント当選おめでとうございます!
東北の日本海側は、冬になると雪や凍結、地吹雪と道路事情が悪く、なかなか遠出をしようという気になれません。ようやく2月に入り、少し太陽も暖かくなってきたように感じられます。3月いっぱいで仕事も辞める予定です。4月になったら、各地の道の駅を思う存分回りたいと思います。(山形県・酒田のおっさん)
みちこ編集室
春の訪れと共に新しいことを始めるんですね!楽しみですね。今年は例年より暖かいため桜のシーズンも早いかもしれません。安全運転で、道の駅めぐりをお楽しみください。
プレゼント当選おめでとうございます!
私は茨城県に住んでいるので、東北の仲間に間違えられる、あるあるとうなずいて読んでしまいました。岩手県の夫と結婚して岩手の餅文化を知りました。わかるわかると共感することがたくさん載っていて面白かったです。(茨城県・いとろびん)
みちこ編集室
連載「東北七県目のヨメ」への感想をありがとうございます。「東北6県」と習慣的に使う私たち東北人にはピンと来ないんですけど、茨城県や新潟県は東北と間違われることがあるんですって。ワタシ的には東北は「東日本」だと思うんですが、天気予報では「西日本・東日本・北日本」の北日本なんですよね。この区分って統一してくれないかな〜。
プレゼント当選おめでとうございます!
トンネル好きとして、『東北の忘れられないトンネルたち』はとても面白いです。ただ、昔のトンネルは人命が失われる事故が多々あり、現在生活道路として利用されているトンネルでも夜は陰鬱な気を漂わせている場所があります。記者の平沼さんは霊的な怖さを感じたことはないのでしょうか。(東京都・シールドマシン)
みちこ編集室
トンネルって便利ですけど怖い雰囲気がありますよね。古いトンネルや使われなくなったトンネルはそういう雰囲気を醸し出して人を寄せ付けない効果があったりするんでしょうか?
プレゼント当選おめでとうございます!
美味しそうな料理に目が奪われました!お酒好きでない人にもオススメですね(千葉県・かぴばらっこ)
みちこ編集室
連載「路地裏酒場散歩」の感想をありがとうございます。弘前にお越しの際はぜひ!
プレゼント当選おめでとうございます!
おでかけ・みちこ今回初めて手に取りましたが、東北地方の情報が満載で非常に興味津々です。これからも読んでみたいと思います。(宮城県・テニスボーイ)
みちこ編集室
おでかけ・みちこは、3・6・9・12月の25日に東北の道の駅で配布されます。ホームページ「まいにち・みちこ」と併せてこれからもお楽しみくださいね。
プレゼント当選おめでとうございます!
高畑スキー場のシーズンパスを初めて購入。たくさん、福島に行ってスキーを楽しみます。道の駅にも寄りたいです。(栃木県・ぺね)
みちこ編集室
あら!?高畑スキー場の話題がまた来ましたよ。読者には人気のスキー場なのかもしれませんね!しかも、当選者の方が共通で話題にしているので、何かご利益があるかもしれませんね!
プレゼント当選おめでとうございます!
自由きままに好きなお酒とお料理を堪能しているところに魅かれました。津軽弁でのコメントも暖か味が感じられ、親近感がわきますね。カロリー気にせず、自由にお食事をおいしくいただく姿に新橋さんの人柄が伝わってきて楽しく読めました。(秋田県・ピングーママ)
みちこ編集室
新橋さんの連載「路地裏酒場散歩」への感想をありがとうございます。私の知り合いの女性(母・妻・妹)が先日こんな事を言っていました。
「美味しいものはゼロカロリー♡」
プレゼント当選おめでとうございます!
福島県にある源田温泉郷というところに夫と二人で泊まりに行きました。館内は改築して5年と新しくとてもきれいで快適に過ごすことができまし。温泉も源泉かけ流しで、夜19時からは家族風呂として入ることもでき、少しぬるめのお湯にゆっくりつかることができます。夕食には「鯉のあら煮」が出たのですがこれが絶品でした。新潟県でも鯉を食べる習慣があるのですが、今まで食べた鯉の中で一番おいしいあら煮でした。
その他にも「鯉のあらいのカルパッチョ」が出たりと今まで体験したことのないようなお料理を堪能することができました。最後のほうに出た「グリーンカレー」もとても美味でした。
今度は新緑の季節に再び訪れたいと今から夫と話しています。(新潟県・兎猿(うさる))
みちこ編集室
読者の方からの耳寄りな情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。個人的には最後の方に出たグリーンカレーがとっても気になります!(無類のカレー好き編集TT)
プレゼント当選おめでとうございます!
キレイな景色にビーフシチューが美味しそうで行ってみたくなりました(福島県・さくらさん)
みちこ編集室
第26回 凍てつく北国の寒さと温かいビーフシチュー。キッチンはなかど。」の感想をありがとうございます。「コクがしっかりあって、でもしつこくない」私も食べてみたいです!下北へ行かねば!
プレゼント当選おめでとうございます!
私も映画を見て感化されたが、彼のqueenに対する愛を感じられた
だが、文章長いぜと一言言います(笑)(宮城県・ととろん)
みちこ編集室
「長い文章を最後まで読んでくれたあなたにも愛を感じるぜ!ロックユー!」だそうです、G兄が。
プレゼント当選おめでとうございます!
久しぶりに秋田から盛岡への道中、行きは快晴で夏場とあまり変わらない所要時間でしたが、帰りは凍結に外気マイナス8℃の表示...助手席でしたがヒヤリとしました。(秋田県・アムロちゃん)
みちこ編集室
助手席にもハンドルやブレーキが欲しいと思うことがありますね。あと気をつけないとならないのが、凍結路面が急に温まって濡れること。これが滑るんですよ。こうなるとハンドルもブレーキも効かないので、助手席に神様が欲しいと感じます。祈りを即効で聞いてくれる神様が〜。
プレゼント当選おめでとうございます!
今年は「株」にチャレンジしようと思っています。東北に出張に行くたびに、何かヒントになる商品・イベントはないか?とアンテナを張り巡らしております。そんな折に道の駅で入手した「おでかけ・みちこ」、東北の魅力がたっぷりと詰まっており、新鮮でした。地元の魅力をこんなにもおしゃれに伝えもらえる東北の方々がうらましい、そんな情報誌でした。茨城県の魅力を伝えてくれる伊藤さん、応援します(^^♪。(茨城県・賞生)
みちこ編集室
新しいチャレンジ、頑張ってくださいね!プレゼント当選おめでとうございます!

以上、プレゼントにご応募いただいた方の中から当選者の皆様にお寄せいただいた記事の感想や耳寄りな情報でした。次号からはプレゼントの応募方法が変わりますので、応募方法を守ってどしどしご応募くださいね。
 この記事を書いた「マイみちスト」
(みちこへんしゅうしつ)
日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」と季刊誌「おでかけ・みちこ」の運営と営業と取材と編集を行っています。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (14)
  1. アバター たこ野郎 さん

    小生が応募したのが掲載されてました、それも(しちのへ)の熟成にんにくが当たり今日宅配で届きました。大変ありがとうございました。妻は大喜び!又、応募したいと思います。もう当選は無理でしうが。

  2. アバター ダイざぶ さん

    今日、読者プレゼントの「ガニ汁・しじみいちご煮の詰合せ」が届きました!
    まさか当選するなんて思っていなかったので、とても嬉しいサプライズでした。
    ありがとうございます!

    今月末に仕事で秋田に行くのですが、青森の業者さんと現地で落ち合い一緒に作業するので、郷土料理の話で盛り上がれそうで楽しみです。
    そして「おでかけ・みちこSUMMER」を入手できるのも楽しみにしています。

    「当選者の一言コメントと共に紹介します」とあったので、自分のコメントが載っているなんてドキドキしながらスマイル通信を拝見させて頂きましたが、全ての人のコメントに丁寧にお返事されていて驚きました!
    全部読ませて頂きましたが、皆さんのコメントも、みちこ編集室サンのお返事もとても楽しめてナイスでした!そのコメントの記事のリンクもさりげなく貼られていて、つい気になって読み始め、エンドレスになってしまいますね(笑)
    ホント誌面もウェブも読み応えがあって時間が足りないくらいです。

    東北の、静かだけど内に秘めた熱さがたまらなく好きです。

    みちこ編集室サン達(?)もお仕事大変でしょうけど、これからも頑張っていって下さい。
    楽しみにしています!

  3. アバター はははゆう さん

    初めて手にした冊子、期待せず(ごめんなさい)家に帰ってから読んでみたら面白い‼️新潟県に住んでいますが、お出掛け先は福島県会津周辺が多いです。もちろん道の駅大好き。ある駅ある駅寄っては買い物の繰り返し夫婦です。まだまだ知らないことも多いので読み返していますよ。先日阿賀のさとという道の駅で「おでかけ.みちこ」発見しました。嬉しかった。今繰り返し読んでいます。冬は出かけることがあまりないので春を楽しみに待ってます。

    そして、初応募なのに山形のフルーツソースが当たりました。ありがとうございました。スィーツ作りが趣味なのですっごく嬉しかったです。

  4. アバター りょう さん

    とても見やすかった。

  5. アバター ととこ さん

    突然届いてびっくりしました!ありがとうございます。仕事の合間に美味しいコーヒーブレイクします☕️♥️

  6. アバター ぱんちょ さん

    善知鳥トンネル、以前青森に住んでいたとき、何度も通りました。大抵浅虫温泉に入りに行くときだったので、早くお風呂に入りたくてわくわくしながら車を車を走らせたのを覚えています。

  7. アバター いみか さん

    「東北の忘れられないトンネルたち」をいつも楽しみに拝見しています。昔ドライブで通った風景もあって、懐かしく、また訪れてみたいと思いました。

  8. アバター モモママ さん

    そのうちに国営みちのく杜の湖畔公園に行ってみたい!広いきれいな敷地の中で癒されたーい!!

  9. アバター とまぴー さん

    東北唯一の国営公園隣の県でこんなに素敵な公園知らなかったです。
    チューリップが好きなので行って散歩したい。

  10. アバター 小笠原順 さん

    朝早く(6:00とか、7:00)からやっている道の駅のレストランがあるとは知らなかったので、ぜひ「道の駅平泉」か「道の駅安達」に行って朝食を食べてみたいと思った。

  11. アバター ピンクのキャンピングカー さん

    北海道 旭川に住んでます。おでかけ みちこ は、北海道でも道南の道の駅においてあるのでうれしいですね。
    8月に青森のねぶた、ねぷた、立佞武多 楽しんできました。弘前市の友人から 紅葉もいいよって誘われて 心揺らいでます。

  12. アバター 浅間山 さん

    以前三陸鉄道を撮影するため、線路沿いの側道を北から南まで走ったことがあります。
    「東北観光フリーパス」の第一只見橋梁の写真と記事を拝見してまた行きたくなりました。
    フリーパスはとてもお得な企画ですね。是非利用させていただきます。

  13. アバター まーちゃん さん

    今回東北6県周遊プラン3日間ご当地グルメを味わうを見て岩手在住の私でも外せない有名なグルメとなればお勧め他県のグルメも絶対おススメなのだろうなあって思ってます。今夜9時で夕食すんだのですがなぜか食べたくなってしまった・・・やんばいなあ・・
    いろんな方からの投稿を見てみなさん。お出かけミチコファンですね!!

  14. アバター まーちゃん さん

    ご当地グルメを味わうを見て岩手在住の私でもこれは外せないグルメでした。ドライブの
    計画に入れて全部制覇したいです。グルメ!

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
プレミアム記事

浪江森林鉄道 真草沢(まくさざわ)線【第8回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き

林鉄界の秘宝! 幻の「三段インクライン」を解明せよ!  このレポートは、「日本の廃道」2010年5月号に掲載された「特濃…

平沼義之(ヨッキれん)

浪江森林鉄道 真草沢(まくさざわ)線【第13回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き

林鉄界の秘宝! 幻の「三段インクライン」を解明せよ!  このレポートは、「日本の廃道」2010年5月号に掲載された「特濃…

平沼義之(ヨッキれん)

浪江森林鉄道 真草沢(まくさざわ)線【第10回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き

林鉄界の秘宝! 幻の「三段インクライン」を解明せよ!  このレポートは、「日本の廃道」2010年5月号に掲載された「特濃…

平沼義之(ヨッキれん)

浪江森林鉄道 真草沢(まくさざわ)線【第7回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き

林鉄界の秘宝! 幻の「三段インクライン」を解明せよ!  このレポートは、「日本の廃道」2010年5月号に掲載された「特濃…

平沼義之(ヨッキれん)

路地裏酒場散歩

第10話「美しい料理を好きなお酒と共にカジュアルに」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 吹き荒れる凍てつく様な風が頬に当たり顔を触ってみると、肌はカ…

新橋

あなたにおすすめの記事
東北のイベント