日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

読者のお便り紹介〜スマイル通信

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/35769824/3549

読者の皆さまからのお便りを紹介しています。たくさんの皆さまからのお便りをお待ちしています。(第25号(2018年6月25日号)のプレゼントの当選者発表も兼ねています。当選者の発表は、総計人数まで毎日少しずつ公開していますから、チェックをお忘れなく!)

スマイル通信

2018年09月25日更新

25年前に青森から函館へフェリーで渡ったことをまざまざと思い出した。本州から北海道に渡る方法はいくつかあるが、フェリーはマイカーで渡れるので便利です。夏はどこかへ旅をしたくなるものです。(東京都・タムタム)
みちこ編集室
クマさんの記事「津軽海峡フェリーの旅(読者プレゼント付き)」への感想をありがとうございます。私も同じく海峡連絡船で函館へ行ったことを思いましました。その北海道が今震災で大変なことになっています。私達ひとりひとりが何が出来るかを考えて行動しなければなりませんね。プレゼント当選おめでとうございます。
お父さんとの本を通しての思い出話が好きです。何だか、心がほっこりしました。(秋田県・んだべったさん)
みちこ編集室
かどやじゅんこさんの記事「図書館へ行こう♪」スピンオフ ノスタルジックツアーへの感想をありがとうございます。子供の頃の本の記憶と父の記憶に懐かしさを覚えますね。昔は誕生日プレゼントは本でした。その本を後生大事に持ち歩くような子供だったなぁ。プレゼント当選おめでとうございます。
今度旅行で訪れようと思っていたので、参考になりました!(東京都・mari)
みちこ編集室
えびえびさんの記事の感想ありがとうございます。仙台市を発着点とした日帰りプチレジャーの連載はお楽しみいただけましたか?夏休みに東北へ旅行されるようですが、東北はいかがだったでしょうか?またお越し下さいね。プレゼント当選おめでとうございます。
知っている場所が出てると楽しいのは勿論ですが、納得できることが多くて楽しかったです。(岩手県・まま)
みちこ編集室
ヨハクデザインさんの記事「旅するデザイナー、北に行く理由。」への感想をありがとうございます。働き方改革が叫ばれる今日ですが、与えられる制度そのものよりも自分がどう生きたいかを実践することが大事ですね。壁は自分の心にある、という事でしょうね。プレゼント当選おめでとうございます。
被災地の歴史とこれから残さなければならないことが伝わる。(福島県・タケタケ)
みちこ編集室
東北お遍路紀行」への感想をありがとうございます。かつて津波の被害にあった土地ではその教訓を残して、後世に渡してくれました。私達もまた新たな災害に備えるべくバトンを渡す役目を担っているのでしょうね。プレゼント当選おめでとうございます。
御朱印巡りにハマっていて旅行に行くと近くに神社仏閣はないかリサーチしては参拝し御朱印を頂いています。御朱印巡りを始めてから良いことが続いています。(宮城県・シナモン)
みちこ編集室
麻呂ちゃん先生の「人生はイタくて気持ちいい」への感想をありがとうございます。むむ!良いことが続いているなんて素晴らしいです。きっとプレゼントの当選も、御朱印巡りのおかげかもしれません!おめでとうございます。
近場なのに意外と行ったことがない穴場!行ってみたくなりました。
写真がいっぱいあるのもいい!(宮城県・新倉イワコ)
みちこ編集室
えびえびさんの記事「仙台から15分圏内!朝から豪勢な朝食 仙台市中央卸売市場」の感想をありがとうございます。近場って意外と行かないんですよね。なんでだろう~?いつでも行けるやいつかやるをぐっと近くに引き寄せる記事ですよね!
プレゼント当選おめでとうございます。
手描きのイラストがインパクトがあって分かりやすかったです。岩手弁も面白かったです。(秋田県・こまち)
みちこ編集室
漫画家そのだつくしさんの記事への感想をありがとうございます。SNS疲れのそのださんが思いっきり自分節を炸裂してますね。彼女の作品は岩手県内のいたるところで見ることができるんですよ。
プレゼント当選おめでとうございます。
ごはんに乗せるだけではなくディップでも楽しめておいしそうです。説明も分かりやすいですね。(秋田県・かざき)
みちこ編集室
カピ原さんの「【ご飯のおともシリーズ】わらわら飯喰は&ハタハタ豆板醤米糀仕立て」への感想をありがとうございます。地方の業者が作る瓶詰めや缶詰は、その土地で愛されている味がベースになっているから美味しいものが多いんですよね。でもいざ買うとなるとちょっぴり勇気がいります。こうした記事がお役に立っているようで嬉しいです。
プレゼント当選おめでとうございます。
道の駅では、地元の野菜、果物がたくさん販売されてます!またその季節の果物を使用した、ソフトクリームなどもおいしいですよね!(宮城県・たいしょう)
みちこ編集室
そうなんですよ、ソフトクリーム!地元の特産品を活かしたアイスクリームを食べ比べるのも道の駅の醍醐味ですよね〜。まいにち・みちこでは道の駅で買えるアイスクリームの感想を大募集していますよ!ぜひ参加くださいね。プレゼント当選おめでとうございます。
今年私もザルラーメンをスーパーで見つけて、これは!と思いかってみました。食欲ない日も美味しく食べれてとても気に入って毎日夜はザルラーメンにしてました!お客様にラーメン出前をとる風習昔ありました。確かに中華そばとかくせのないものだったら、良いけれど好き嫌いのあるニンニクや濃い系のものはちょっと出す方も考えた方が良いと思いました。お母さん辛かったですね。分かる分かるという内容で面白かったです。(宮城県・しあホイップ)
みちこ編集室
伊藤海歩さんの「ごちそうラーメン【連載第16回】」への感想をありがとうございます。ざる中華って飽きずに食べられるんですよね。シンプルなのに不思議です。それでも飽きたらつゆを変えればいいですし、具も好みのものを入れて食べられますよね。ざる中華は岩手でも食べられていますよ。
プレゼント当選おめでとうございます。
道の駅は多数あるが、例えばトイレの情報を載せられないのか。温水便座がある、WIFI環境などの一覧表があっても良いのではないか。(秋田県・匿名希望)
みちこ編集室
大変お待たせいたしました。道の駅の詳細情報コーナーを設置しましたので、ぜひご活用ください。WiFiなど設備のある/無し情報も付いています。トイレ情報は、総数(数値)とオストメイト対応トイレ(腹部に人工的に排泄のための孔を備えた方に対応したトイレ)の有無をアイコンで表示しています。温水便座かどうかまでは把握できないのでご了承ください。
貴重なご意見ありがとうございます。
プレゼント当選おめでとうございます。
僕も本が好きで、地元の図書館にはよく通っているのですが、さすがに旅先での図書館に行ってみようという発想はありませんでした。僕の地元にはない個性的な図書館があることを知り、全国各地の図書館巡りをするのも面白いかなと思いました。(福島県・しん)
みちこ編集室
図書館は、その町の特徴を反映しますね。なので、その土地を知りたければ図書館へ行け、と言われます。わたしもこの記事を読んで「図書館巡りもいいかも」と思いました。
プレゼント当選おめでとうございます。
サバ缶が気になっていたのですが、中身や食べ方を詳しく書いていたので参考になりました。(青森県・もの)
みちこ編集室
「サヴァ缶」気になりますよね!食品のパッケージに商品写真を使わない大胆な売り方で目立つのですが、買うには勇気がいります。気になる缶詰を見つけた時に私は「遊缶倶楽部(盛岡市・菜園)」へ行き、それを使った小皿を注文します。カピ原さんの食べ方も美味しそうですよね〜。
プレゼント当選おめでとうございます。
なかなかフェリーにのり函館に行けない分行った気分になります。(秋田県・Rかぁちゃん)
みちこ編集室
クマさんの記事への感想をありがとうございます。新幹線が通り、ますます北海道が近くなった分フェリーが遠くなったような気がしますね。でも、道中見えるもの全てが「旅」の一部だと思うと、急ぐばかりが旅じゃないと思えますね。
プレゼント当選おめでとうございます。
道の駅ふかうらの記事が面白かった。いかが大好きなのでいか焼きを食べにいつか行ってみたい!(山形県・松野おそ松)
みちこ編集室
「特集 東北「道の駅」で食べよう!おいしい魚介」への感想をありがとうございます。いか焼きも刺し身も美味しそうですよね〜。新しく連載を始めた新橋(しんばし)さんの記事にもいかを使った美味しい料理が紹介されていました。食べ物が美味しいって幸せを感じますね。
プレゼント当選おめでとうございます。
前回「ガニ汁いちご煮」をプレゼントで頂いたおかげで青森の業者さんと話が盛り上がりとても楽しめましたし、仕事もスムーズに無事終わりました。本当にありがとうございました。(新潟県・ダイざぶ)
みちこ編集室
ダイさぶさん、なんと再びプレゼント当選ですね!お仕事もスムーズに進んだようでなによりです。これからも「みちこ」をどうぞよろしくお願い致します。
方言の話し言葉が、声を想像させられて面白いです。
占いのような内容も、話し言葉とのギャップがあって楽しいです。(福島県・なえ)
みちこ編集室
麻呂ちゃん先生の「人生はイタくて気持ちいい!」への感想をありがとうございます。先生の方言はとても耳に心地よい優しい口調ですよ。整体院の院長先生で、お客様とのコミュニケーションを円滑にしたくて気学を習い始めたのだそうです。なので気学は整体院のお客様だけに行っているそうです。
プレゼント当選おめでとうございます。
子どもと遊べる特集が見たいです。自然豊かな東北ならではのお出かけスポット、道の駅の子どもに優しいサービスや楽しめるサービスなどがあれば、目的が真っ直ぐ道の駅になるかなと思いました。(青森県・みのしゅう)
みちこ編集室
特集 東北が良かった♪ みんなのアウトドア」の記事はいかがでしょう。道の駅は近隣施設で楽しめるスポットを紹介していますよ。今からのシーズンなら紅葉も一緒に楽しめそうです。
プレゼント当選おめでとうございます。
さくらんぼの種とばし大会。話題にしてたらタイムリーで旬のさくらんぼ。読んで参加してみたい、食べたいと思いました。(秋田県・ゆきみ大福)
みちこ編集室
伊藤海歩さんの連載「サクランボと種飛ばし大会【連載第12回】」への感想をありがとうございます。毎年ニュースに流れますね、種飛ばし大会。サクランボ狩りも私はおすすめします。サクランボの木から直接もいで食べれるのはもちろん、木に登って(たぶん大人限定)長めの良い高さでサクランボを食べられますよ。ただし、サクランボ狩りで種飛ばし大会はやってないですけどね(笑)
プレゼント当選おめでとうございます。
駅長さん、店主さんのコメントにちょっぴり自慢が入っているところがにんまりさせます。(福島県・たんたん)
みちこ編集室
特集 東北「道の駅」で食べよう! 美味しい魚介」への感想をありがとうございます。
控えめでおとなしいのが東北人と言われますが、いえいえ。もっと自慢して良いんです。だって地元の私達が普段から食べている食材が美味しくないワケがないのですから。でも、そこを控えめにしてしまうところが「東北人」が愛されるところなのかもしれませんね。
プレゼント当選おめでとうございます。
仕事で30数年前にむつ市に1週間ほど滞在したことがあったのですが、その時はほとんど市内の様子を楽しむことが出来ませんでした。それ以来、いつかむつ市を初めとした下北半島を周遊したいと考えていて、その参考として大変、興味深く記事を読ませてもらいました。他地域でもあるのですが、意外とひっそりと佇む、どうってことなさそうな食堂や居酒屋が入ってみるととても温もりを感じられて料理もほっこりとした美味しさを楽しめる。むつ市の居酒屋も非常に興味をそそられました。是非、下北半島周遊道の駅めぐりにでかけた際には寄ってみたいと思わせる記事でした。(秋田県・さがっち)
みちこ編集室
柴Tさんの連載「道草日和~Landscape on the road~」への感想をありがとうございます。地元に昔からある食堂って、外から来るとなかなか行くことがないですよね。でも「昔からある」には地元に愛される理由があって、それは入ってみると分かる。でも入りにくい。それを丁寧に紹介してくれる柴Tさんの連載は私も毎回楽しみにしていますよ。新しく始まった新橋さんの連載「路地裏酒場散歩」と併せて青森県の魅力をお楽しみくださいね。
プレゼント当選おめでとうございます。
梅雨の時期。屋外でも楽しめる観光地を教えていただきたい。毎週、お年寄りをどこかに連れて行かなくてはならず、雨だとなかなか外出先が難しい。子供向けの観光情報誌は見かけるが、お年寄りでも楽しめる観光情報誌があればうれしいです。(岩手県・メロメロパンチ)
みちこ編集室
屋内かな〜?大人が楽しめる観光情報誌と言えば、北東北の地域情報誌「ra kra」をおすすめします。地元ならではのおすすめ情報が満載ですよ。
プレゼント当選おめでとうございます。
アイスクリンについて 酒田のアイスクリンは食べたことがありますが本当に美味しいです。夏に昔は庄内の海沿いにリヤカーで売って歩いているおばあちゃんがいました。 アイスクリン美味しかったのを思い出します(栃木県・ぴいちゃんのママ)
みちこ編集室
伊藤海歩さんの記事「かき氷とアイスクリン【連載第17回】」への感想をありがとうございます。アイスクリンって全国にあるみたいですね。岩手にも昔、自転車の荷台に付けて売り歩く人がいました。アイスクリンを思い出す時は、遠くの蜃気楼や蝉の鳴き声も一緒に思い出しそうです。
プレゼント当選おめでとうございます。
道の駅でも山形、秋田、青森の古い道の駅は、妙に落ち着きます。年配のスタッフが目立ち、人情味が感じます。(新潟県・寺尾のチュー)
みちこ編集室
そうですね。マニュアルで統一された対応もそれはそれで有り難いと感じることがありますが、一方で軽く会話ができそうな雰囲気になっているのもホッとしますね。もし道の駅がAmazon Goのように店員さんとの接点が無くなってしまったら、それこそ「人」ってなんだろうと悩んじゃうかもですよね。
プレゼント当選おめでとうございます。
東北六県、大抵のところは車で走りました。それでも「みちこ」を読むと、新しい発見がいっぱいで、紹介されているたった一杯のカレーや一つのコロッケを食べるために週末は車を走らせます。手にとって読めるからこそ伝わる魅力に、毎回ワクワクです。(岩手県・せんせい)
みちこ編集室
本誌の感想をありがとうございます。同じ1つの道の駅でも新しい商品を開発したり、あるいはずーっと変わらずにいることで愛され続けていても巡る季節で見え方や感じ方で新しい発見となることもあったりしますね。それでも毎回ワクワクできるのは素晴らしい事ですね!「まいにち・みちこ」にも新しい発見が詰まっています。どちらの「みちこ」もこれからもお付き合いくださいね。
プレゼント当選おめでとうございます。
普段ソフトクリームを食べる機会がない主人。道の駅に立ち寄ると必ずと言っていいほどソフトクリームを食べます。お出かけの高揚感なのか、道の駅のソフトクリームの売り方が上手なのか、、、(笑)毎度ルンルンで食べてます!(秋田県・みみせんせい)
みちこ編集室
ぜひ、ご主人とご一緒に「道の駅で買えるアイスクリームのレビュー選手権」にご参加ください。楽しんで食して、その様子のクチコミでご応募いただけますよ。
プレゼント当選おめでとうございます。
友達と秋田への旅行を考えていたので、道の駅でグルメを堪能しながら秋田の自然を楽しめる観光プランを立てられそうなのでとても参考になりました。(宮城県・白衣の天パ)
みちこ編集室
秋田の四季を楽しむドライブ」への感想をありがとうございます。秋田観光は楽しめましたか?秋田の見どころや食事を四季を通して存分に楽しめる内容ですので、また参考にしてくださいね。
プレゼント当選おめでとうございます。
5年前に旅行した青葉城址が懐かしかったです。冬に行ったからかずんだシェイクは初めて知りました。喜久福の抹茶大福はその時に買って以来、定番の取り寄せスィーツです。(愛知県・みりどらむ)
みちこ編集室
えびえびさんの記事「仙台人も一度は行こうよ 青葉城址に政宗様降臨」の感想をありがとうございます。なんと愛知県からのご応募です。東北までお越しいただいてありがとうございます。喜久福の大福美味しいですよね。次に来るときは伊達武将隊のパフォーマンスも楽しんでくださいね。
プレゼント当選おめでとうございます。
つがる市立図書館の記事、カフェやショッピングセンターが併設されていてこんな図書館があったら通いたいなぁ(福島県・めきりん)
みちこ編集室
かどやじゅんこさんの記事「Vol.2 カジュアルに通い詰めたい、つがる市立図書館」への感想をありがとうございます。この図書館いいですよね!私も近くにこんな図書館が欲しいな〜。できないかな〜。
プレゼント当選おめでとうございます。
フルセイル珈琲は以前、仙台商店街にも有って何度か行ったことがあります(一年ぶりに6月仙台行ったら無かった)盛岡は独自の本屋や珈琲店が多いイメージ有りそれぞれ個人の感性を大事にしている街のイメージです。このアンケートで色々な方のエッセイ読みましたが「ヨハクデザイン」さんの、仕事についての文章が自分にも響いて読めて良かったです。(秋田県・くろ)
みちこ編集室
ヨハクデザインさんの記事「刺激に慣れてもらう、という手順/フルセイルコーヒー 岩手川崎店【岩手・一関】」への感想をありがとうございます。ヨハクデザインさんは、セミナーに積極的に参加したり地域のイベントに顔を出すなど、全国を旅しながら精力的に活動されています。岩手の記事が多いですが、文字通り全国を旅しながら働くデザイナーさんなのです。働き方や生き方に対する姿勢は勉强になりますね。
プレゼント当選おめでとうございます。
梅雨明け早く連日の猛暑にウンザリ・・・を少しでもポジティブに!と毎日洗濯かぁちゃん張り切ってます。でもツメが甘いみたいで、洗濯ものはもちろん、ダジャレではないですが、先日初めて布団が吹っ飛びました。もっとしっかり留めておかねばですね★(茨城県・あえ蔵)
みちこ編集室
布団が吹っ飛んだ!洗濯物も、ですか?大変でしたね。ダジャレにニンマリしつつも、他人事ではないので私もツメに厳しくいきたいと思います。
プレゼント当選おめでとうございます。
ドライブ大好き、道の駅大好きの私にとって、おでかけ・みちこ の存在は、久々に親友を見つけたような喜びと感動で、思わず読みふけってしまいました。これからの夏休みが忙しくなりそうです。夫と二人、帰宅後に付箋をはりまくり、旅の計画を立てました。(o^^o)(福島県・みかん)
みちこ編集室
今までの「michi-co」は6月に「おでかけ・みちこ」となりました。冊子版「おでかけ・みちこ」とウェブ版「まいにち・みちこ」で道の駅や気になる地域情報を集めてドライブを楽しんでくださいね。
プレゼント当選おめでとうございます。
以前、道の駅で忘れ物をしました。翌日に問い合わせをしたところ、落とし物として保管されてると聞き、取りに行きました。どなたか存じませんが、届け出して頂き、ありがとうございました。(宮城県・みちるん)
みちこ編集室
忘れ物が見つかって良かったですね!届けてくれた方には感謝ですね。私は以前東北新幹線で財布を忘れて降りたことがありました。東京駅で降りて、そのまま東海道新幹線に乗ってしばらくして「あれ?ところで財布はどこへ行った?」となり。人生で一番ションボリした一日を過ごしましたが、翌日忘れ物センターに届いていることが分かり、みちるんさんと同じように「どなたか分からないけどありがとう!」と心底感謝したことがあります。自分に置き換えたら「忘れ物をしてしまった人の気持ち」になれますよね。
プレゼント当選おめでとうございます。
道の駅は、SNS等を利用して毎日情報発信をしてほしいです。
地元の人にとっては、当たり前の事や何でもない出来事だとしても、違う場所に住む人は知りたい情報や気になることだったりします。また、それらの記事を見ることにより、近くに行った際には立ち寄ってみようというきっかけにもなります。発信することは、日常のことでもいいんです。皆さんが普段食べているものや近所の定食屋さんの情報でもいいんです。
そういう情報を知りたい人もいるんです。ここに。(東京都・いも)
みちこ編集室
東北の道の駅の一部ではFacebookやtwitterなどのSNSで情報を発信しているところがあります。気になる道の駅を探して調べてみるといいですよ。まいにち・みちこでは道の駅の代わりにマイみちストさん達が地域情報を発信してくれていますので、そちらもご覧になってくださいね。
プレゼント当選おめでとうございます。
道の駅スタンプラリーを片手に休日は道の駅巡りをするのが楽しいです。「おでかけみちこ」に載っているグルメや観光情報を頼りにしながら色んなところに行けるので日帰り旅行ですがとても充実しているなぁと思いました。先日は福島県に桃を買いに行ったのですが、「国見あつかしの郷」「伊達の郷りょうぜん」「いいたて村の道の駅までい館」に立ち寄りました。3か所とも新しい道の駅なのでトイレは綺麗だしおみやげなども沢山あるしすごく良かったです。定年を迎えた両親も平日はずっと家にいるので休日の道の駅巡りがとても楽しいらしく認知症予防にも良いと思いました。宮城ももっと沢山道の駅が出来ればいいなぁと思いました。ここ数年、青森に全然行けてないので今年は青森にも行ってみたいと思いました。(宮城県・山吹)
みちこ編集室
ご両親と一緒のプチ旅行をお楽しみのようですね。手足を動かすのは認知症予防に効果があるという事ですから、スタンプラリーブックにどんどん書き込みをすると良いかもしれません。どんな場所にあったか、何を売っていたか、どんな気持ちになったかとかですね。お土産を買ったら、パッケージの一部を切り取って、ブックのページに貼っておくとそれも思い出になります。
青森は、かどやじゅんこさん、柴Tさん、新橋さん、坂本サトルさん、クマさんかみやまひとしさん、えびえびさん、カピ原さん、操觚の会の神家正成さんが魅力あふれる地域情報を記事にしてくれていますので、ご旅行の際にぜひ参考になさってみてくださいね。
プレゼント当選おめでとうございます。
以前電車を使って行ける道の駅に行くのがマイブームでした。またその趣味を再開させようと思いまして、そこで知りたいのは電車を使って行ける道の駅です。新しくオープンした道の駅もあるので、そういう情報もあると訪れる参考になります。
私のような人は少数だと思いますがよろしくお願いします。(岩手県・ピンキー)
みちこ編集室
自動車道にある「道の駅」に電車で行くとは、凄いブームですね!さすがに「道の駅」は自動車やバイクなどで来られる方を想定していますから、まさかの要望です。
「まいにち・みちこ」の新しいメニューで東北の各「道の駅」の詳細をご覧いただけるページを用意しています。ここにGoogleMapが埋め込まれているのですが、このMapを活用して、道の駅近隣の「鉄道の駅」を探すことができます。
例えば「道の駅 錦秋湖 オアシスR107」の場合、北上線だとゆだ錦秋湖駅か和賀仙人駅が道の駅に近い駅ですね。
面白いブームだと思いますので、ぜひ再開して続けてください。
プレゼント当選おめでとうございます。
ファンなので出来るだけ探しますが、毎回入手できるとは限らないのでWEBでも記事が読めるのは有り難いです。(福島・どらこ)
みちこ編集室
いつもお読みくださってありがとうございます。おでかけ・みちこは3月・6月・9月・12月のそれぞれ25日に配布しています。道の駅によってはあっという間に無くなってしまうところもあるようですので、配布日に道の駅に行かれると良いと思います。ウェブ版「まいにち・みちこ」は冊子以上のボリュームで、冊子以上の頻度で情報が追加されていますので、ぜひ「まいにち」ご覧になってくださいね。
プレゼント当選おめでとうございます。


☆(^o^)☆(^o^)☆(^o^)☆(^o^)☆(^o^)☆

以上、25号(2018年6月25日号)のプレゼント当選者発表でした。たくさんのご応募ありがとうございました。
編集室では皆さまからのお便りを楽しみに拝見しています。本誌やホームページの感想をどしどしお寄せください。また、ホームページの記事の下に直接感想をお寄せいただけると、記事を書いているマイみちストの励みにもなります。皆さんの積極的な参加がみちこを始め東北の地域活性に繋がります。ご協力をお願い致します。

みなさまからのお便りをお待ちしています

季刊誌「おでかけ・みちこ」や「まいにち・みちこ」を読んだ感想、とりあげてほしいこと、道の駅への要望(※当サイトは東北「道の駅連絡会」の協力を得て運営しております)、身近で起こった出来事、最近気になることなど、「読者アンケートフォーム」に自由にお書きください。

※プレゼント応募フォームも兼ねています。プレゼントをご希望にならない場合は、プレゼント番号欄を未記入のまま送信してください。

 この記事を書いた「マイみちスト」
(みちこへんしゅうしつ)
日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」と季刊誌「おでかけ・みちこ」の運営と営業と取材と編集を行っています。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (2)
  1. たこ野郎 さん

    小生が応募したのが掲載されてました、それも(しちのへ)の熟成にんにくが当たり今日宅配で届きました。大変ありがとうございました。妻は大喜び!又、応募したいと思います。もう当選は無理でしうが。

  2. ダイざぶ さん

    今日、読者プレゼントの「ガニ汁・しじみいちご煮の詰合せ」が届きました!
    まさか当選するなんて思っていなかったので、とても嬉しいサプライズでした。
    ありがとうございます!

    今月末に仕事で秋田に行くのですが、青森の業者さんと現地で落ち合い一緒に作業するので、郷土料理の話で盛り上がれそうで楽しみです。
    そして「おでかけ・みちこSUMMER」を入手できるのも楽しみにしています。

    「当選者の一言コメントと共に紹介します」とあったので、自分のコメントが載っているなんてドキドキしながらスマイル通信を拝見させて頂きましたが、全ての人のコメントに丁寧にお返事されていて驚きました!
    全部読ませて頂きましたが、皆さんのコメントも、みちこ編集室サンのお返事もとても楽しめてナイスでした!そのコメントの記事のリンクもさりげなく貼られていて、つい気になって読み始め、エンドレスになってしまいますね(笑)
    ホント誌面もウェブも読み応えがあって時間が足りないくらいです。

    東北の、静かだけど内に秘めた熱さがたまらなく好きです。

    みちこ編集室サン達(?)もお仕事大変でしょうけど、これからも頑張っていって下さい。
    楽しみにしています!

感想をお待ちしております

*

CAPTCHA


プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント