日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

道路を利用する皆さまへ、まいみち編集室からさまざまな情報をお届けする「まいみち編集室だより」。道路に関するお知らせや地域情報など編集室スタッフが厳選した内容をお届けいたします。

道の駅おながわ 4月3日オープン!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/35769824/31640

令和3年4月3日(土)、宮城県牡鹿郡女川町に、宮城県内で17番目となる道の駅「おながわ」が開業しました。道の駅までは、三陸自動車道・石巻女川ICから車で約30分、JR石巻線・女川駅からは徒歩約1分。国道398号沿い、女川町のにぎわい拠点である駅前周辺の商業エリアです。宮城県内では2番目となる国土交通省の重点「道の駅」に認定されました。

 

レンガみちに隣接するテナント型商業施設「シーパルピア女川」では、女川の味を堪能できる飲食店、魅力的な小売店や製作販売などさまざまな業種の店舗が出店しています。「地元市場ハマテラス」では、港町女川ならではの鮮魚や水産加工品を中心とした特産品の販売、新鮮な旬の魚介類が味わえる飲食店など、「海と食」を基本コンセプトにした店舗が出店しています。全国有数の水揚げ量を誇る「秋刀魚」は絶品です!

 

隣接する海岸広場では、海からの風を感じながらゆったりした時間をお過ごしいただけます。

 

■ 道の駅おながわ
 所在地/宮城県牡鹿郡女川町女川2丁目66番地
 駐車場/普通自動車60台、身障者用3台

 https://www.facebook.com/SeapalOnagawa/
 https://my-michi.com/mymichist/miya_onagawa

 この記事を書いた「マイみちスト」
(みちこへんしゅうしつ)
日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」と季刊誌「おでかけ・みちこ」の運営と営業と取材と編集を行っています。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (3)
  1. アバター さがっち さん

    最近の道の駅は、どこも楽しさ満載で嬉しい限りです。特に、その地ならではのグルメや商品など是非、行ってみたいと思わせるものが多いですね。女川は少し遠いのですが、1泊2日の行程で岩手~宮城をドライブしてみようと思ってます。頑張るぞ~!

  2. アバター ここまめ さん

    ハマテラス、温泉♨、おながわは大好きな町で、時々遊びに行きます。道の駅になって、ますます人気になりそうで、嬉しく思います。また時々美味しい物食べて温泉入って癒されてきたいと思います。

  3. アバター よっぴー さん

    道の駅おながわは温泉あり、美味しいものあり、景観も素敵です。驚いたのはこのきれいな街に防潮堤が隠されているということ。街づくりを地域住民みんなで考えた、というのが素晴らしいです。ぜひ現地に行ってみてほしいです。

あなたの感想をお聞かせください

*

Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事