日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

秋田「道の駅」連絡会プレゼンツ!旬の道の駅情報を手に入れよう!(本企画は、秋田県内33カ所の道の駅から構成される【秋田「道の駅」連絡会】の企画・制作により掲載しております)

第2号 冬編(2020年)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/35769824/31235

「おでかけ・みちこ」2020年12月25日掲載記事

北国・秋田には、雪の力を借りて醸し出す漬物や地酒といった
「醸造文化」が息づいています。
そんな秋田の冬の魅力を探すドライブを。


01

道の駅 やたて峠

秋田と青森の県境付近にあり
杉木立を眺める温泉でも人気

休憩のお供に人気のソフト

 秋田・青森の県境となる矢立峠頂上付近にあり、美しい秋田杉の木立に囲まれた景観スポット。天然掛け流しの温泉を楽しむ人も多く訪れます。館内のレストランで評判なのは「杉右衛門ソフト」。ドライブ途中や温泉上がりの休憩にオススメの人気のソフトクリームです。

コク深いバニラ味ながら、甘さ控えめの「杉右衛門ソフト」(300円)。あっさり風味が特徴でペロリと食べられると大好評。

茶褐色の温泉で疲れを払拭

 茶褐色の天然温泉は湯量も豊富。周辺の景観を楽しめる2か所の露天風呂は、温泉の良さを熟知したスタッフが製作しました。新緑、紅葉、冬の雪見温泉と自然美を堪能できます。

露天風呂「かぐやの湯」。露天風呂はこのほかに「天空の湯」があり、日替わりで楽しめます。

 

02

道の駅 ひない

比内地鶏料理が楽しめる
「食」の魅力が満載

レストランのおすすめ品

 れすとらん比内どりでは、比内地鶏を味わえる和洋食メニューが充実。一押しは、自家製比内地鶏スープとあきたこまち100%使用の「きりたんぽセット」(1人前~)。この秋登場の「十割そば」もおすすめ。コシがありノド越しのいい冷たいそばを暖かいつけだれで召し上がれ。

レストラン自慢の「きりたんぽセット」は地方発送受付中。地場の味を詰め合わせた自信作です。新登場の「十割そば」(並盛り800円)。

あったか鍋に超おすすめ

 売店のおすすめは比内地鶏の生肉1羽(ガラ付き)と今が旬の「生とんぶり」。比内地鶏の鍋を家族で・・・という冬ならではのお楽しみにおすすめ。人気の秋田犬グッズも充実しています。

オススメの「比内地鶏・生1羽」(ガラ付き・3,456円)、「生とんぶり」(130円)。

 

03

道の駅 ことおか

三種町内の高石野遺跡から
発掘された土笛が有名

地元食材を使った餃子が人気

 全国的にも珍しい土笛が発掘されたことから、体験学習物産館サンバリオで土笛作り体験(要予約)などもできる「道の駅」。直売施設グリーンぴぁでは、地元産のそら豆の豆板醤で味付けされた「ことおか餃子」が人気。あきたこまち米粉使用の生地のもっちり触感もウケてます。

冷凍生餃子「ことおか餃子」(30個入り・1,130円)。三種町産そら豆の豆板醤入りなので味付いらずで、焼き・水・揚げ餃子が楽しめます。

でっかいエビに食らいつきたい

 レストランたかいし野で一番人気を誇るのは「エビフライ定食」。大きなエビフライは衣付けから手作りで、添えてあるタルタルソースも自家製。そのひと手間が美味しさの理由でしょう。

「エビフライ定食」(1,500円)。そのほか「海老丼」「エビフライカレー」なども人気

 

04

道の駅 しょうわ

花卉(かき)栽培が盛んな町の
花にあふれた「道の駅」

クリスマスの風物詩

 花の町・象潟市昭和地区にあるこの「道の駅」は、一年中、植物にあふれたイベントが充実。中でも冬季の「ポインセチアタワー」は、毎年待ちわびる人の多い風物詩的存在です。地元産のポインセチア1000株を使ったタワーは圧巻。ロマンチックなひと時を過ごせそうです。

昨年登場した「ポインセチアタワー」の様子。今年のタワーも楽しみです。2021年1月中旬まで開催予定。

熱々はふはふのあたたかメニュー

 レストランでは月替わりの限定品やピザなどの洋食、麺類が充実。寒い季節には「シーフードドリア」がおすすめ。バターライスにシーフード、熱々ホワイトソース&チーズがたまりません。

エビ、貝柱、カニ身などが入った「シーフードドリア」(935円)。サラダ・スープ付き。

 

05

道の駅 おおがた

豊かな農地を持つ大潟村の
大地の恵みが充実

人気のお土産、野の花シフォン

 肥沃な大地・大潟村で採れた旬の農作物や特産品などが充実。冬場はネギ、白菜、春菊、大根など鍋にぴったりの冬野菜が揃います。人気の高いスイーツは「野の花シフォン」。大潟村の野菜や果物を使って丁寧に焼き上げたシフォンケーキ20種類が随時登場します。

ふんわり柔らかい口当たりが印象的な「野の花シフォン」(ホール750円~)。カットケーキも販売しているので、好きな味を探してみましょう。

寒い季節限定の鍋焼きうどん

 農家レストランなのはなでは、「道の駅」で取り扱う野菜などを使った麺類やカレーなどが揃っています。寒い季節のおすすめは季節限定の「鍋焼きうどん」。とろとろ卵やかき揚げが美味。

秋から冬にかけて登場する「鍋焼きうどん」(650円)。熱々を召し上がれ。

 

06

道の駅 かみおか

羽州街道の一里塚を
今に残す「道の駅」

人気の酒粕ドレッシング

 江戸時代に築かれた一里塚を駅前に残し、国道13号の休憩スポットとして利用される「道の駅」。地元の銘酒刈穂の酒粕を使った「酒粕ドレッシング」は人気を集める注目商品です。生野菜や温野菜を使ったサラダのほかにも幅広く使えるので、お料理のアイディアが膨らみます。

道の駅・かみおか限定の「酒粕ドレッシング」(200ml・648円)。大正2年創業の酒蔵の酒粕を贅沢に使った風味豊かなドレッシングです。

ボリュームたっぷりの天ざるセットが人気

 レストランのおすすめメニューは「特製天ざる稲庭うどん」。天ぷらはキス、エビなどの魚介類に、舞茸、ナス、カボチャなどの野菜類。揚げたてアツアツを抹茶塩で召し上がれ。

「特製天ざる稲庭うどん」(1,150円)。稲庭うどんもボリュームたっぷりで嬉しいです。

 

07

道の駅 さんない

横手市山内地区の特産品が
充実している美食の「道の駅」

地粉で打つ十割そばが人気

 敷地全体をウッディゾーンとし、木目を活かした建物が印象的。横手市山内地区の特産品を集めている産直・食事処が人気です。特に食事処農香庵では、山内産の玄そば粉を使った手打ち十割そばが人気。もりそばに小鉢2種と芋の子汁付きの「満足セット」が一番人気。

「満足セット」(1,200円)。香りとノド越しがいい十割蕎麦は人気が高く、多くのリピーターを持ってます。

山内産の里芋を使った芋の子汁

 山内の里芋といえば、もっちり、つるりんとした食感が◎。秋以降は産直でも採りたての里芋が並んでいます。また、農香庵では「芋の子汁」が販売され、この味を求めて訪れる人も多数。

大人気の「芋の子汁」(400円)。単品のほかに、芋の子汁付きのセットメニューも充実。

 

08

道の駅 東由利

東由利地区の個性を大切に
守り続けている「道の駅」

フランス鴨をお土産に

 道の駅・東由利は、黄桜温泉湯楽里とショッピングプラザぷれっそを核としています。この駅では由利本荘市東由利地区の特産品の販売に力を入れてます。開業時からレストランや売店で扱っていた「フランス鴨」関連商品は徐々に注目を集め人気商品となっています。

「フランス鴨ロース燻製」(200g・1,510円~)。「フランス鴨ささみくん」(600円)。お酒と合わせて楽しむのが◎。

ボツメキ湧水で仕込んだビール

 水量豊かなボツメキ湧水を使った地ビール「ビツメキビール」。湧き水を使っているので、まろやかで軽やかな飲み口が特徴。5年前に萌えキャラ「黄桜すい」ラベルも登場し人気です。

「ボツメキビール」(330ml・590円)、全国的にも珍しい「ボツメキビール」(1.8l・2,900円)。

 この記事を書いた「マイみちスト」
(みちこへんしゅうしつ)
日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」と季刊誌「おでかけ・みちこ」の運営と営業と取材と編集を行っています。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント