日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

いぶりがっこ【秋田県横手市/道の駅・さんない ウッディらんど】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/35769824/29752

「おでかけ・みちこ」2020年6月25日掲載記事 

 道の駅・さんないの館内いっぱいに薫香を漂わせる、たくさんの「いぶりがっこ」。スモーキーな香りとカリッとした歯応えは、一度食べたら忘れられない味だ。
 そのままスライスして食べたり、クリームチーズをのせたり、ポテトサラダに入れたりと、お惣菜の材料や酒の肴にアレンジされて、今やいぶりがっこは郷土食を越えて日本中で人気だ。

 

いぶりがっこ

 

季節にもよるが、30人ほどの生産者が出品し、4つの冷蔵ケースにたくさんのいぶりがっこが並ぶ。1本300円くらいから(グラム売り)
生産地や材料、指定添加物の不使用など、特に地域性の高い製法で作られたものには、農林水産省の地理的表示保護制度を満たすGIマークのシールが貼られている。

 

 ここの産直コーナーは、まるでいぶりがっこの専門店。生産者ごとにズラリと並べられ、1本丸ごとパックされたものや短めのもの、スライスされたものなどタイプもいろいろ。味見もできる。
 ドライブ途中に、いぶりがっこ選びを楽しんでみては。

 

 

 

タルタルソースやドレッシングなど、いぶりがっこを使った調味料等も豊富。パッケージもお洒落だ。

 

道の駅・さんない ウッディらんど
秋田県横手市山内土渕小目倉沢34
TEL 0182-56-1600
営業時間 9:00~19:00
定 休 日 不定休、1/1、1/2

 この記事を書いた「マイみちスト」
(みちこへんしゅうしつ)
日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」と季刊誌「おでかけ・みちこ」の運営と営業と取材と編集を行っています。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント

現在表示できるイベントがありません