日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

秋田「道の駅」連絡会プレゼンツ!旬の道の駅情報を手に入れよう!(本企画は、秋田県内33カ所の道の駅から構成される【秋田「道の駅」連絡会】の企画・制作により掲載しております)

第2回 冬編(2019年)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/35769824/28668

「おでかけ・みちこ」2019年12月25日掲載記事

安全第一の雪道運転を心がけながら
秋田の冬祭りやグルメを満喫しましょう

 冬は北国にとって厳しい季節。雪に埋もれ、寒さが厳しいなか過ごす季節は、昔も今も大きく変わらないのかもしれません。しかし、厳しい環境だからこそ、先人たちは多くの小正月行事を残してくれました。大館市の「アメッコ市」、男鹿市の「なまはげ柴灯(せど)まつり」、横手市の「かまくら」、湯沢市の「犬っこまつり」など、楽しい冬まつりが満載です。安全運転で出かけてみませんか。

 また、冬の鍋物をはじめ、食べ物の魅力も増す季節。きりたんぽ鍋はもちろん、だまこ鍋、鱈鍋など、旬の秋田の鍋も楽しんでください。

瑠璃色に彩られた田沢湖は白銀の額縁に囲まれて、この季節ならではの美しさを見せる。
秋田県内各地では小正月行事として様々なぼんでんが行われる。写真は横手市の「旭岡山神社梵天」。


冬の温泉を楽しもう

温泉で温まりながら雪景色を満喫できる”雪見温泉”

 源泉掛け流しの天然温泉に恵まれた秋田では、一年を通して、温泉は人気スポット。四季折々に異なった魅力がありますが、冬の雪見温泉は格別です。

 おすすめの温泉郷は乳頭や田沢湖、八幡平、秋ノ宮、皆瀬など。一泊して雪見温泉を満喫して、身も心もほっこりと温まるのも冬ならではの醍醐味。


「道の駅」スタッフがナビゲート

 

道の駅 おおゆ

道の駅おおゆはグルメ度アップ!

「道-1グランプリ2019」で京都府知事賞を受賞した「かづの牛だしスゥプ麺」やかづの牛を使った定食など、日本短角牛かづの牛をもっと気軽に楽しめるようにメニューリニューアル。この機会にぜひ、食べてみてください。期間限定で販売中の「拉麺定期券」にも注目です。

かづの牛だしスゥプ麺 800円。
希少なかづの牛の骨とスネ肉からうま味を抽出したスープを使ったオリジナルラーメン
拉麺定期券 3,000円。
道の駅・おおゆのラーメンや定食(各種800円)が月3,000円で食べ放題(~2020年3月31日)。
※購入は「大湯えんがわ倶楽部会員」への入会が必要です。

 

 

道の駅 かづの

発祥の地のきりたんぽを召し上がれ

冬の季節はやっぱりきりたんぽ鍋。レストランで人気の「発祥の地かづの きりたんぽ鍋」を召し上がれ。新米のあきたこまちを使用しています。もう一つの鹿角の冬の食材は「松館しぼり大根」。日本一辛いといわれる大根のしぼり汁を地元の「大日堂そば」に合わせるのもおすすめです。

発祥の地かづの「きりたんぽ鍋膳」 1,450円。
特製鶏ダシとスープに絡む特製きりたんぽ。具材のうま味が溶け込んだ鍋はリピーター多し。
大日堂ざるそば 850円。
特産・松館しぼり大根を薬味に食べる大日堂そば。最強コラボでご賞味ください。

 

 

道の駅 ふたつい

「二ツ井」にちなんだグルメに注目

四季折々の美しい景色が魅力のレストランでは、馬肉ねぎチャーシューメンをはじめ、ここでしか味わえないグルメが充実。軽食コーナーの注目はジェラソフトやコーヒー、恋々焼き(冬季限定)。産直コーナーの贈答用のきりたんぽ鍋セットもおすすめです(地方発送可)。

馬肉ねぎチャーシューメン 820円。
醤油ベースの煮干しスープに、2種類の馬肉チャーシューが入った、当駅人気メニュー。
恋々焼き(koikoi焼き) 120円。
「恋文の街ふたつい」にちなんだ小さな”恋々焼き”は、お口としっぽが♡型。熱々をどうぞ。

 

 

道の駅 てんのう

海の幸の充実度の高さも人気です

天王スカイタワーをはじめ、農産物直売所や天然温泉を併設。広々とした公園や駐車場があり、休憩スポットとして、また園内の散策など大人から子供まで一日中お楽しみいただけます。ぜひご家族で遊びに来てください。

ふぐ煮定食 860円。(10食限定/1月中旬以降)
高タンパク・低カロリーで美容と健康に良い新鮮なふぐのうま味を堪能できる冬の温か料理。
棒アナゴ 1,000円位~。
秋田沖で獲れた棒あなごは、焼くと皮はパリパリ、中はジューシー。独特な風味にハマります。

 

 

道の駅 協和

地場特産を使ったお土産品に注目

国道46号沿いで県内唯一の「道の駅」。仙北市や岩手県方面への移動時にご利用ください。地酒の酒粕を使用した風味豊かな「地酒シリーズ」の地酒ようかん、地酒もろこし、地酒せんべいなどがお土産に喜ばれています。地元産のアカシア蜂蜜を使ったはちみつプリンも人気。

鍋焼きうどん 800円
大きな海老天がうれしい、出汁(だし)のきいた優しい煮込みうどんです。心も体もホッカホカ。
はちみつプリン 250円
協和産のアカシア蜂蜜使用。口に入れた瞬間にとろける、蜂蜜の風味豊かな自慢の一品です。

 

 

道の駅 なかせん

地元の酒蔵と発酵をテーマに提案!

2019年4月に”発酵”をテーマとした「酒蔵直営蔵人 -KuLAND- 秀よし食堂」がオープンしました。酒蔵直営だからこそ味わえる自家製麹を使ったお料理や手づくりの甘酒、自家製甘酒ソースをかけた濃厚ソフトクリームなどの発酵グルメをご賞味ください。

杜仲豚の塩麹焼定食 1,650円
秀よし杜氏の手づくり麹で作った酒蔵製塩麹に漬け込み、柔らかくジューシーに仕上げました。
自家製甘酒ソースがけソフトクリーム 330円
甘酒ソースをたっぷりかけた濃厚ソフトクリーム。甘酒の粒感とソフトクリームの滑らかさが相性◎

 

 

道の駅 岩城

目の前の海の幸を堪能できる「道の駅」

敷地内に全国でも珍しい島式漁港がある「道の駅」。季節ごとの海釣りを一年中楽しめます。レストラン「はまなす」の一番人気は、地魚をふんだんに使った鳥海選び丼と海鮮丼です。海を眺めながら入れる「岩城温泉 港の湯」で、体の芯からあたたまってください。

鳥海選び丼 1,380円
旬の具材がのった約6種のミニ丼を二つ選べる丼セット。お得で美味しいと人気です。
海鮮丼 1,740円
レストラン人気No.1の海鮮丼。地魚主体の新鮮な海の幸がのってボリュームも満点。

 

 

道の駅 にしめ

今年も登場!「牡蠣小屋」に注目

今冬で3回目となる「牡蠣小屋」では、石巻産牡蠣が堪能できます(~2020年3月)。焼牡蠣(1個・200円)、蒸し牡蠣(1kg・1,200円)など。1月26日には「道の駅」恒例の新春「したはげまつり」を開催予定。男鹿・ナマハゲによる新春太鼓、したはげ君と節分の豆まき、などイベント満載です。

西目わい化リンゴ「高級ふじ」 5kg・2,800円 10kg・5,200円
最盛期を迎えた西目わい化リンゴ。中でも「高級ふじ」は味の良さで人気です。贈答用にもぜひ。

冬まつり恒例のアツアツ鍋料理 250円~
恒例の新春「したはげまつり」では各テナントが熱々の鍋を販売。あたたまってください。

 

 この記事を書いた「マイみちスト」
(みちこへんしゅうしつ)
日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」と季刊誌「おでかけ・みちこ」の運営と営業と取材と編集を行っています。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (3)
  1. アバター でぶちん さん

    昨年は、角館の桜と紅葉を見に出かけ感動し、秋田がいいな!って思ってます。この寄り道ドライブの記事は今年秋田に行く際に参考にします。これからも道の駅情報よろしくお願いします。

  2. アバター まいまい さん

    横手のぼんでんの写真が迫力あって見物だなーと思いました。それと二ツ井の道の駅に、レストランがあるのを初めて知りました…(笑)今度覗いてみようと思います♪

  3. アバター うにこ さん

    里帰りしたら、恋々焼きを食べに行きたいと思います(^_^)

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント