日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

思わず頬がゆるむ、かわいい独楽 【山形県米沢市/道の駅米沢】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/35769824/28572

「おでかけ・みちこ」2019年12月25日掲載記事 

 

飾りコマ

相撲取り 2,520円 、 こけし 小1,820円・大2,100円 、鬼 小1,680円 、だるま 小1,960円 、からくりおもちゃ うさぎの餅屋 3,200円
現在3代目が営む「つたや物産」は、湯治土産としてこけしや独楽などを作ってきた木地師。代表作である、からくりおもちゃの「うさぎの餅屋」は、あの愛子親王もお持ちだとか

 

 ここ最近、若い女性を中心に人気となっている玩具が、山形県米沢市で作られていると聞いて、現地に赴いた。その玩具とは、独楽(コマ)。そう、40 代以上の読者ならば、子どものころクルクルと回した経験があるだろう、あの独楽だ。
 若い女性が独楽? 疑問は、その姿を見ればすぐに吹き飛ぶ。「泣いた赤鬼」をモチーフにした鬼やこけし、だるまに相撲取り……。キュートな表情のこれらは「飾りコマ」と呼ばれ、インテリアとして人気なのだ。
 作っているのは、大正2 年創業の老舗「つたや物産」。小野川温泉にある直営店舗のほか道の駅・米沢の売店で購入できるので、ぜひ手に取ってみてほしい。

 

 

 

地場の特産品を多数取りそろえており、平日でも大賑わいの道の駅・米沢

 

道の駅・米沢
山形県米沢市大字川井1039-1
TEL 0238-40-8400
■特産品販売所、農作物販売所
  9:00~18:00
定休日/無休

 この記事を書いた「マイみちスト」
(みちこへんしゅうしつ)
日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」と季刊誌「おでかけ・みちこ」の運営と営業と取材と編集を行っています。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (6)
  1. アバター シン さん

    福島から無料の高速道路が出来て、米沢は本当に身近になりました。道の駅米沢にも立ち寄りましたが、玩具の存在は気付きまでんでした。
    次いったときは是非手に取ってみたいと思いました。

  2. アバター RITSU さん

    可愛い独楽にほっこりしました(^o^)
    お部屋に飾りたい
    以前から小野川温泉に行ってみたいと
    思っていたので、その際はお店にも
    お邪魔してみようと思います。

  3. アバター konegi さん

    何処かで見かけて探してたんです!!
    是非全種類集めて飾ってみたいです(^o^)

  4. アバター 抹茶ラテ さん

    小さい頃は回して遊んでいた独楽。今はインテリアにも合うかわいい飾り独楽があるんですね。相撲取り独楽、なんとも言えない表情がツボです(笑)

  5. アバター リンクマ さん

    飾りごまかわいい。

  6. アバター 伝統工芸サイコー さん

    偶然NHKのニュース番組を今見ました❗
    そこで飾りコマの存在を知り、飾り物としてとても可愛らしく、伝統工芸を絶やすことないように取り組まれている姿に、感銘を受けました。
    なかなか遠いので購入するために、慣れないインターネットを操作していたら、このサイトを発見。メッセージしてみようと思いました
    少しでも、応援したくって

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事

焦らずマイペースで・・・【読者プレゼント付き】

そのだ節

こんにちわ~。暑かったり寒かったり雨降ったりなんだか空はご機嫌斜めでしょうか。 西日本の豪雨災害のニュースを何とも言えな…

そのだつくし

茂浦鉄道 【机上調査編 第19回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き Part.2

【机上調査編 第2回】より、前述の「日本の廃道」では未公開の、完全新規の執筆内容となります。   幻の大陸連絡…

平沼義之(ヨッキれん)

路地裏酒場散歩

第1話「お酒をこよなく愛するオヤジョ、新橋登場!」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 豊かな自然に恵まれ、海の幸・山の幸も豊富な贅沢な地、青森県。…

新橋

茂浦鉄道 【机上調査編 第18回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き Part.2

【机上調査編 第2回】より、前述の「日本の廃道」では未公開の、完全新規の執筆内容となります。   幻の大陸連絡…

平沼義之(ヨッキれん)

路地裏酒場散歩

第2話「津軽の女はお酒が強いが、美味しい魚とそれに合う酒を知り尽くしているお男には弱い?」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 津軽の女はお酒が強いとよく言われますが、毎日晩酌をしたり、仕…

新橋

あなたにおすすめの記事
東北のイベント