日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

道路を利用する皆さまへ、まいみち編集室からさまざまな情報をお届けする「まいみち編集室だより」。道路に関するお知らせや地域情報など編集室スタッフが厳選した内容をお届けいたします。

道の駅やまだの「ストロープワッフルセット」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/35769824/28520

 

岩手県の三陸地域を南北に走る国道45号の休憩スポットである「道の駅やまだ」。2019年秋、フードショップに新しいスイーツ「ストロープワッフルのセット(555円・税別)」が登場しました。

 

ストロープワッフルとは、オランダの代表的な菓子。キャラメルなどのシロップを薄いワッフル生地で挟んだもので、オランダではホットコーヒーのカップの上にストロープワッフルを乗せ、しばらく待ちシロップが溶けたころに食べたり、割ってコーヒーに浸して食べたりするとか。

このオランダの菓子が道の駅やまだで提供されるのはなぜかというと……。山田町は以前からオランダと交流があり、2020東京オリンピック・パラリンピックでも復興ホストタウンに登録されていることから。この絆を「食」の交流という形で広く発信しようと、町内の飲食店が山田おらんだ料理を提供することに。

現在6店舗が参加し、道の駅やまだでは、キャラメル味とあんバター味の2種類をコーヒーとともに提供中。

ストロープワッフルは甘めなので、コーヒーはブラックで飲むのがおすすめです。

 

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Comment (1)
  1. アバター がお さん

    ワッフルを想像したら、見た目はビスケットのようですね。固いのかな? はじめて見るお菓子なので気になります。

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント