日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

秋田「道の駅」連絡会プレゼンツ!旬の道の駅情報を手に入れよう!(本企画は、秋田県内33カ所の道の駅から構成される【秋田「道の駅」連絡会】の企画・制作により掲載しております)

第1回 秋編(2019年)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/35769824/27663

「おでかけ・みちこ」2019年9月25日掲載記事

季節の恵み満喫の秋のドライブ
美しくておいしい秋田の秋を楽しもう

 夏の暑さが引くと、山々が色づく紅葉シーズンです。同時に山の幸や農産物が充実する収穫の季節。少し遠出して、秋のドライブを楽しんでみましょう。

 秋は美しい紅葉を楽しみながら天然温泉もおすすめ。源泉掛け流しの天然温泉でドライブの疲れを癒しましょう。紅葉が終われば、冬季休業の秘湯もあるので、チェックしながら楽しんでください。

 また、果実やキノコ、農産物などのおいしい食べ物も、秋のドライブの楽しみです。「道の駅」の農産物直売所には、秋の味覚が勢ぞろい。とれたてのキノコや新米を求めて、多くの常連客が毎年訪れています。

ダイナミックな紅葉と温泉を楽しめる八幡平。
長い歴史を感じられる武家屋敷通りの黒塀と紅葉のコントラストが美しい角館。


温泉&秋の味覚を楽しもう

秋田は源泉掛け流しの天然温泉の宝庫

 秘湯で名高い乳頭温泉郷や、ダイナミックな景色を望める八幡平温泉郷の露天風呂がおすすめ。

秋田は源泉掛け流しの天然温泉の宝庫

 収穫の秋を迎え、新米のきりたんぽや天然舞茸が登場し、比内地鶏もうま味を増します。滋味深い秋田の味を満喫しませんか。

 

「道の駅」スタッフがナビゲート

01

道の駅 こさか七滝

小坂の美味食材が勢ぞろいの「道の駅」

「日本滝百選」のひとつ七滝に臨み、ご当地ワイン製造所”七滝ワイナリー”を併設した「道の駅」。9月上旬、小坂産葡萄の販売が産直施設でスタートしました。小坂だけの旬の味覚を楽しみにおいでください。桃豚を使用したオリジナル七滝ラーメンも人気です。

山葡萄サイダー 300円。
小坂町産山葡萄使用の新商品。山葡萄特有の酸味・甘味が印象的。
七滝ラーメン 780円。
特産桃豚のバラ肉の甘辛煮と地場産タケノコをのせた醤油ラーメン。

 

02

道の駅 大館能代空港

メニュー豊富なレストランで休憩を

レストランポートワンの秋の新メニューは「きりたんぽラーメン」。大館きりたんぽまつりで2年連続グランプリ受賞の「ベニヤマきりたんぽ工房」のきりたんぽと皮内地鶏スープを使用した創作メニューです。「ベニヤマきりたんぽ鍋」セットの地方発送も受け付けています。

きりたんぽラーメン 1,000円。
ベニヤマきりたんぽ工房とコラボした創作ラーメン。本場の味をお気軽に。
比内地鶏の親子丼 1,200円。
人気No.1、ふわふわトロトロの親子丼です。味噌汁、サラダ、お新香付。

 

03

道の駅 ことおか

レストランにも美味しい新米登場

国道7号沿い、秋田市と能代市のほぼ中間に位置し、休憩スポットとしても注目度の高い「道の駅」。レストラン「たかいし野」ではこの時期、地元三種町産の新米を使用しています。定食のごはんはおかわり無料なので、ぜひ美味しいごはんを、お召し上がりください。

ちゃんぽん(長崎風ラーメン) 870円。
OPEN当時からの人気メニュー。たっぷり野菜と鶏ガラで煮出した白湯を使ったスープが◎!!
こはぢゃソフト 300円。
地元産なつはぜの実を使った甘酸っぱいご当地ソフト。こはぢゃは「なつはぜ」の方言です。

 

04

道の駅 五城目

悠紀の国 五城目

「道の駅」でゆったり散策もおすすめ

自然観察園には樹齢300年超のモミの巨木を囲む散策路が整備され、春にはミズバショウ、初夏はやまゆり、秋には紅葉が見事です。売店では地元産キイチゴ使用のお菓子が、直売所では春は山菜、秋はキノコなど旬の幸が充実。伝統の五城目家具が並ぶ「Cafe & Gallery HIROGANO」で休憩を。

だまこ鍋定食 1,200円。
五城目町のソウルフードだまこ鍋。比内地鶏使用したスープが美味で大人気です。
自然観察園。
モミの巨木を中心とした散策路で、四季折々の自然を満喫できます。。

 

05

道の駅 おおうち

はーとぽーと大内

お食事スポットとしても注目度・大

大内JCTからほど近くアクセス抜群の「道の駅」。温泉宿泊施設「ぽぽろっこ」を併設し、温泉&宿泊施設、レストラン、農産物直売所などを備え、日帰り入浴もおすすめ。10月1日(火)から11月4日(月)まで、由利地域の「道の駅」や高原の駅が「カレー」で人気を競う「道の駅BATTLE」を開催。

大内とろろ飯 980円。
大内名物のとろろを使った人気メニュー。3膳分のとろろ飯と6種類のトッピングで大満足です。
「道の駅BATTLE」出品
鳥海ダムカレー 920円
由利本荘産ひとめぼれと新鮮な地場野菜を使用。トッピングはチキンカツ&ハンバーグ。

 

06

道の駅 東由利

黄桜の里

東由利の美食材メニューに注目!

お食事処「やしお」では、東由利特産のフランス鴨や地粉を使ったやしおそばのメニューが人気。11月上旬には新そばの収穫に合わせた「新そばフェア」を開催します。この時期にしか食べられない季節限定のそばメニューがバラエティ豊かに登場し、注目を集めています。

やしお定食 1,080円。
東由利特産のフランス鴨と野菜をたっぷり使った鴨汁に、お刺身がついた人気メニュー。
明太子パスタ 800円
新メニューとして登場した「明太子パスタ」。濃厚な風味がクセになるおすすめ品です。

 

07

道の駅 さんない

ウッディらんど

地粉を使った手打ちそばが人気

今年も収穫したての玄そばを自家製粉した自慢の手打ち十割そばと山内名物いものこ汁など、ご当地ならではの秋の味覚が勢揃いします。10月12日(土)・13日(日)には、恒例の新そばまつりを敷地内で開催。チケットは前売券1,100円(9月20日販売開始)、当日券1,300円。

冷天おろしそば 980円。
山内産そば粉100%の手打ち十割そばに舞茸と子海老の天ぷら、大根おろしをトッピング!
そばごま豆腐 150円
山内産そば粉にゴマを練り込んだ、もっちりとした食感が特徴の風味豊かな一品。数量限定品です。

 

08

道の駅 うご

端縫いの郷

羽後町の美味しいもの、大集合!

これからの季節は、ミズの実などの山菜や、バショウナ、ブロッコリー、原木ナメコ、サトイモ、洋梨、葡萄など、新鮮な味覚が毎日大集合!10月12日(土)・13日(日)には「おもしぇh秋穫祭」を開催します。旬の滋味がぎゅっと詰まった「いものこ汁」の販売もあります。

フレンチトースト
単品 480円
ドリンクセット 600円
地場産卵が染み込んだ、とろける食感の厚切りフレンチトースト。SNS映えも狙えます。
いちじくのジェラート 
シングル 270円
ダブル 330円
秋田産いちじくと羽後町産生乳を贅沢に使った、今の時期だけの特別なジェラートです。
※売り切れの際はご容赦ください。

 

※表記価格は税込み。2019年9月1日現在の価格です。

 この記事を書いた「マイみちスト」
(みちこへんしゅうしつ)
日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」と季刊誌「おでかけ・みちこ」の運営と営業と取材と編集を行っています。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (3)
  1. アバター かっぱ岩 さん

     そろそろ、秋の気配が感じられる、今日この頃、キノコ採りにも行きましたし、アケビも味わいました。秋田の秋の恵みをぜひ、全国の皆様にも感じていただきたいです。この記事を読んだら、きっと秋田に足を運びたくなると思いました。

  2. アバター ぽかぽか天気 さん

    秋田県に住んでいながら、いつも立ち寄る道の駅に、新たな発見(情報)を見つけて驚いています。 必ず立ち寄る、道の駅、より楽しい時間をいただいた気分です。 早速、ドライブにGo!

  3. アバター なつ さん

    八幡平の紅葉がとっても綺麗ですね。秋田には何度か行ってますが紅葉の時期には訪れたことがないので行ってみたいなぁ。

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事

浪江森林鉄道 真草沢(まくさざわ)線【第17回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き

林鉄界の秘宝! 幻の「三段インクライン」を解明せよ!  このレポートは、「日本の廃道」2010年5月号に掲載された「特濃…

平沼義之(ヨッキれん)

第3回:プレミアムなハンバーガーはいかが? 〜ユイットデュボワ 八幡崎店〜 後編

ぐるっと青森おでかけ日記

みなさん、こんにちは。 青森県内をあちこちおでかけしまくっている 母と娘の二人組「ハハトコ探検隊」です。   …

ハハトコ探検隊

路地裏酒場散歩

第13話 「レコードに針が落ちたら、時計の針は見ないで…」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 なんだかタイトルが歌詞の様になってしまいました。 今宵はしん…

新橋

浪江森林鉄道 真草沢(まくさざわ)線【第4回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き

林鉄界の秘宝! 幻の「三段インクライン」を解明せよ!  このレポートは、「日本の廃道」2010年5月号に掲載された「特濃…

平沼義之(ヨッキれん)

浪江森林鉄道 真草沢(まくさざわ)線【第18回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き

林鉄界の秘宝! 幻の「三段インクライン」を解明せよ!  このレポートは、「日本の廃道」2010年5月号に掲載された「特濃…

平沼義之(ヨッキれん)

あなたにおすすめの記事
東北のイベント