日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

秋田「道の駅」連絡会プレゼンツ!旬の道の駅情報を手に入れよう!(本企画は、秋田県内33カ所の道の駅から構成される【秋田「道の駅」連絡会】の企画・制作により掲載しております)

2018年 第2回冬編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/35769824/24762

「おでかけ・みちこ」2018年12月25日掲載記事

冬にしか会えない秋田の祭りや美観を求めて
のんびりゆっくり楽しむ雪道ドライブへ

寒さが厳しくなり、雪に包まれる秋田の冬。雪道の運転は注意も必要ですが、この季節でなければ出会えない素敵なイベントや場所もたくさんあります。時間やコンディションにゆとりを持って、出かけてみませんか。秋田の冬祭りや小正月行事は、長い冬を楽しむために先人たちが守り続けてきた魅力にあふれています。小正月行事の多くが、雪の美しさを際立たせる火祭りの要素を持っているのは、冬を楽しむ先人の知恵かもしれません。

雪と景色のコントラストを楽しめる、この季節ならではの美観も大きな魅力です。長い歴史を経た街の景観と雪の風情を楽しめる角館や増田の街並みや、風と雪が織りなす日本海の景色など、冬でなければ出会えない景色を見つけに出かけてみてはいかがですか。安全運転と防寒対策はお忘れなく。

400年もの歴史を持つ湯沢の犬っこまつり
黒板塀と雪の風情が美しい角館の武家屋敷通り


秋田の冬祭り情報

県内各地で行われる冬祭りを楽しもう

小正月行事として長い歴史も持つ秋田の冬祭り。多くの冬祭りは、雪と火の共演を楽しめる火祭りという個性を持ち合わせています。横手のかまくらのほかに、男鹿のなまはげ柴灯(せど)まつり、湯沢の犬っこまつり、美郷町六郷の竹うちなどが有名です。そのほか、比内とりの市、にかほ市の掛魚(かけよ)まつりなど、秋田の食文化とつながりの深い祭りもあります。

大館アメッコ市
角館の火振りかまくら


秋田の絶景情報

冬だから楽しめる景色に会いに行こう

長い期間、雪に包まれる冬は、私たちの生活にも大きな影響を与えます。しかし、雪がもたらしてくれる冬ならではの景色もあるはずです。いっそのこと、美しい冬景色を探してみませんか。古い街並みが雪に包まれる風情は郷愁を誘い、日本海の荒波はまるで演歌の世界。防寒対策を万全にしてドライブすれば、改めて雪国の美しさを感じられるかもしれません。

水墨画のような男鹿の海
八幡平山頂付近の樹氷


「道の駅」スタッフがナビゲート

01

道の駅たかのす

大太鼓の里

手づくりの餅や地元の特産物を販売する2月の「もちっこ市」をはじめ、冬のイベントが満載。レストランでは粘りの強い山の芋使用の「とろろ定食」を冬期限定販売中。好評です。

レストランどんどんの新メニュー「どじょう鍋定食」1,200円。白神山地の麓で育ったどじょうはスタミナ回復にもおすすめ。

 

02

道の駅かみこあに

秋田杉とコアニチドリの里

上小阿仁村特産の「食用ほおずき」「こはぜ」のお酒は、モーツァルトの曲を酒づくりに取り入れた音楽醸造蔵の日本酒を使用。休憩の際にはチーズケーキやアイスなどのスイーツもどうぞ。

上小阿仁村の食用ほおずき・こはぜを使用したお酒・コンフィチュール。各種セットもあり。
お土産に好評です。

 

03

道の駅ことおか

土笛の里

レストランたかいし野では、秋田名物きりたんぽ入りの「鍋焼うどん」と三種産じゅんさい入りの「じゅんさい入り肉鍋定食」が冬期限定販売。ドライブ途中のお食事におすすめ。

道の駅ことおか名物の「エビフライ定食」1420円。
大きなエビフライ2尾付きでポリューム満点です。

 

04

道の駅五城目

悠紀の国五城目

道の駅五城目は今春リニューアル。豊富な野菜や五城目特産のキイチゴを使ったお菓子、職人の町五城目ならではの木工品などもそろっています。お持ち帰りだまこ鍋も大好評です。

五城目のソウルフード「だまこ鍋定食」950円。毎日手作のだまこを鶏出汁で煮込んだ味は格別です。

 

05

道の駅あきた港

ポートタワーセリオン

金農野球部の吉田輝星投手と日本ハムとの仮契約が当施設で行われた際にいただいたサインを見学できます。冬期限定で「カキ小屋石巻」が登場!石巻産牡蠣の蒸し焼きを召し上がれ。

TVでも度々、紹介されたレトロ自販機は元気に活躍中。地元製麺所の麺と
昔ながらのつゆはほっとする味。
※自販機はセリオンリスタに設図。

 

06

道の駅かみおか

茶屋っこ一里塚

地元で作られた万能つゆ使用の冬期限定「味どうらくの里芋きんつば」や新登場の「味どうらくの里アイスクリーム」など、ここでしか味わえない商品を好評販売中。ぜひご賞味ください!

オススメの「特製天ぷら稲庭うどん」1,080円。
つるりとした稲庭うどんと風味のいい天ぷらが大好評です。

 

07

道の駅十文字

まめでらが~

野菜や果物、地元農家さん手づくりの漬物やお惣菜が充実。平成30年9月発売のおまんじゅう「十文字物語」は、十文字第一小学校と地元菓子店「蕗月堂」が開発した話題作です。

「十文字物語」1個100円/箱入り600円(6個)。
白い生地の中に地元産ぶどう使用の餡とクリームチーズ入り。

 

08

道の駅象潟

ねむの丘

冬の海の景色を楽しめる展望温泉ゃ、地場の食材をそろえたレストラン、商品充実の物産館などお楽しみ満載です。隣接する「にかほっと」は、にかほ市観光の拠点となっています。

地元で水揚げされた鱈のしょっつるに白身魚を漬け込んだ「白身魚の鱈しよっつる漬丼」880円。

 

マップ

※表記価格は税込み。

 この記事を書いた「マイみちスト」
(みちこへんしゅうしつ)
日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」と季刊誌「おでかけ・みちこ」の運営と営業と取材と編集を行っています。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント