日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

第4回 夏編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
秋田「道の駅」連絡会プレゼンツ!旬の道の駅情報を手に入れよう!(本企画は、秋田県内33カ所の道の駅から構成される【秋田「道の駅」連絡会】の企画・制作により掲載しております)
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/35769824/22026

「おでかけ・みちこ」2018年6月25日掲載記事

青い海と緑の山々。
好きな景色の中で夏満喫!

日本海沿いに伸びる長い海岸線と奥羽山脈沿いの山並み。この二つが揃う秋田の夏は、どこを取っても美しく、見所にあふれています。

海沿いドライブでは、秋田市以南は遠浅の砂浜、男鹿半島や五能線沿いではダイナミックな岩場が広がり、趣の違う海の景色を楽しめます。岩ガキ、サザエ、ウニなど、夏ならではの海の幸も大きな魅力。

「男鹿の海」の魚類の生息状況を再現した
迫力の大水槽が人気の男鹿水族館GAO。
7月1日には、「道の駅・おが」が船川にオープン!
「快水浴場百選」にも選ばれた男鹿市宮沢海岸。
三種町釜谷浜海水浴場で開催される「サンドクラフトinみたね」。
砂浜がアート空間に。

緑に包まれた湖周辺には
野趣あふれる温泉が!

緑あふれる高原エリアでは、十和田湖、田沢湖、須川湖などの湖までのドライブがおすすめです。湖面を渡ってくる涼しい風と森林浴を楽しみましょう。湖の周辺には、天然掛け流しの温泉が点在しています。ドライブ&温泉は夏のリフレッシュに最適です。

また、8月は全国的に有名な「大曲の花火」「秋田竿燈まつり」「西馬音内盆踊り」をはじめ、県内各地で夏祭りが開かれて夏の夜を彩ります。

水深423.4m。日本一の深さを誇る田沢湖はルリ色の湖水とたつこ姫伝説で有名。
日本三大盆踊りの一つに数えられる「西馬音内盆踊り」。

 

「道の駅」耳寄りインフォメーション

 

道の駅

ふたつい
きみまちの里

米代川のほとりに移転して7/8プレオープン、
7/15グランドオープン予定

道の駅・ふたついが移転リニューアル。新・道の駅は米代川沿いにあり、入り口正面の展望デッキからはゆったりと流れる川の景色を楽しめます。秋田杉をふんだんに使った建物はドライプ途中の休憩スポットとしてもおすすめ。

そのほかニツ井の魅力をデザインに盛り込んだ屋内遊具コーナーや、レストラン、直売所など、能代・ニツ井の魅力を体感できる道の駅です。

米代川を臨む展望デッキ
一年中遊べる屋内遊具コーナー

 

道の駅

はちもり
お殿水

道の駅敷地内のお殿水と海の幸が楽しめる道の駅

青森との県境近くの道の駅。近くに八森漁港と岩館漁港があり、海の幸も充実。中でも7~8月に人気なのが地元で水揚げされた天然岩ガキ。道の駅敷地内には白神山地に源を持つ“お殿水”と呼ばれる湧水があり、水汲みに訪れる人も多い。

レストラン人気メニューランキング

  1. お殿水ラーメン…720円
  2. 海藻ラーメン…720円
  3. ハタハタ天丼…870円

駅長おすすめ!TOPICS

海藻ラーメン 720円

駅長オススメの「海藻ラーメン」は、地場産ギバサとワカメ入りの塩味ラーメン。磯の香りが◎。

 

道の駅

たかのす
大太鼓の里

世界一の大太鼓を展示する博物館のある道の駅

750年の歴史を持つ綴子神社例大祭で使われる大太鼓を展示する「大太鼓の館」がある道の駅。7月14日・15日の例大祭には多くの人が訪れ、道の駅も賑わいます。また、敷地内のドリームワールド(遊園地)は、子供連れのファミリー層に人気です。

レストラン人気メニューランキング

  1. 比内地鶏の親子丼…820円
  2. ダムカレー…899円
  3. まつお牛鉄板焼定食…1,350円

駅長おすすめ!TOPICS

・ししとうチョコレート(マイルド・激辛) 各300円
・ししとうのり 430円

特産ししとうを使ったお土産品も揃っています。
休憩時のお供にはししとうソフトを。

 

道の駅

てんのう
天王グリーンランド

天王地区の「楽しい!」がいっぱい詰まった道の駅

広い敷地は公園として整備され、四季折々の草花が咲き誇っています。「天王スカイタワー」は無料で利用可能。高さ59.8mからの眺望を楽しめます。天然の温泉に産直センター、レストラン、バーベキュー広場など、一日中遊べるスポットです。

レストラン人気メニューランキング

  1. 自分勝手に海鮮丼…1,274円
  2. 白身魚の特製ゴマダレ丼…800円
  3. 酢豚定食~フルーティソース…850円

駅長おすすめ!TOPICS

生キャラメルソフト 330円

オリジナルプレンドの人気ソフト。キャラメルのほろ苦と生クリームのとろける誘惑。

 

道の駅

あきた港
ポートタワーセリオン

地上100mからの景色が◎ 秋田港に面した道の駅

lFのセリオンキッチンでは土日限定・バイキング開催中。4Fのセリオンカフェでは「アメヤ珈琲」のコーヒーが楽しめます。8月1日~19日に開催予定のセリオン夏まつり2018では子どもに大人気の大型遊具「キッズランド」などが登場の予定です。

レストラン人気メニューランキング

  1. 福活プレート(ふぐのフライ定食)…980円
  2. 鶏唐のいぶりタルタル…980円
  3. 豚肉に恋する生姜焼き…980円

駅長おすすめ!TOPICS

ババヘラソフト 300円

ご当地アイス「ババヘラ」をソフトクリームにした道の駅・あきた港限定の商品です。

 

道の駅

象潟
ねむの丘

鳥海山と日本海を眺められる にかほ市観光の拠点

秋田の夏の風物詩・象潟の岩ガキ。7月からはレストランでの提供開始(時価)。海底から湧き出る鳥海山の伏流水が、大きく濃厚な味わいの岩ガキを育てます。展望温泉「眺海の湯」、にかほ市観光拠点センター「にかほっと」、足湯など充実した施設も魅力です。

レストラン人気メニューランキング

  1. 海鮮丼…1,440円
  2. 秋田由利牛ステーキ定食…2,500円
  3. 豚ハタハタ天丼…880円

駅長おすすめ!TOPICS

いちじく美ネガースカッシュ&ジュース 400円

にかほ市大竹産いちじくをりんこ酢に漬けた
フレッシュなドリンク。甘いつぶつぶ果肉入りです。

 

道の駅

かみおか
茶屋っこ一里塚

国道13号沿いの憩いの道の駅でほっと一息

国道13号沿いに現存する羽州街道・一里塚にちなんだ道の駅。東北醤油「味どうらくの里」とコラボした当駅限定の和スイーツが充実。一番人気は味どうらくソフトクリーム! ロングセラーの酒まんじゅうや俵あげまんじゅうも人気です。

レストラン人気メニューランキング

  1. 特製天ざる稲庭うどん…1,080円
  2. 肉野菜みそラーメン…800円
  3. 大仙米っこバーガー(土・日・祝限定)…400円

駅長おすすめ!TOPICS

味どうらくの里アイスクリーム 290円

「味どうらくの里」使用のアイスが、この春新登場。
甘じょっばいコクのある味で人気です。

 

道の駅

うご
端縫いの郷

7月1日に「誕生祭」開催!羽後町の粋を堪能あれ

道の駅・うごは、おかげさまで開業2周年! 6月30日に「誕生前日祭」、7月1日に「誕生祭」を開催。7月21日には、羽後町観光大使の岩本公水さんの歌謡ショーも予定。目で、耳で、五感で羽後町を楽しみに来てください。

レストラン人気メニューランキング

  1. 冷がけそば(並)…550円
  2. 大海老天ぷら…200円
  3. 季節の小鉢(直売所の今採り野菜使用)…130円~

駅長おすすめ!TOPICS

つなぎに布海苔を使用した伝統の「冷がけそば」

駅内で毎日手打ちするそばや、作りたてのジェラートなど、
羽後町の“うまいもん”が満載。
道の駅マップ

※表記価格は税込み。

 この記事を書いた「マイみちスト」
(みちこへんしゅうしつ)
日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」と季刊誌「おでかけ・みちこ」の運営と営業と取材と編集を行っています。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

感想をお待ちしております

*

CAPTCHA


プレミアム記事
この連載を読む
あなたにおすすめの記事
東北のイベント