まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

「東北の忘れられないトンネルたち」著者の平沼義之さんのインタビューが東洋経済ONLINEで掲載されています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
道路を利用する皆さまへ、まいみち編集室からさまざまな情報をお届けする「まいみち編集室だより」。道路に関するお知らせや地域情報など編集室スタッフが厳選した内容をお届けいたします。
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/35769824/16476

季刊誌「michi-co」や「まいにち・みちこ」でお馴染みの大人気コンテンツ「東北の忘れられないトンネルたち」。
この著者であるマイみちスト「平沼義之」さん(ハンドルネーム:ヨッキれん)さんのロングインタビューが東洋経済ONLINEに掲載されています。

■インタビュー記事(東洋経済ONLINE)
「40歳「廃道」に鉱脈を見出した男の快活な人生」
「嫌」を極力排除し自分だけの道を突き進む
https://toyokeizai.net/articles/-/213949

記事では平沼さんの半生やオブローダー(廃道探検家)になったきっかけなど、平沼さんの人柄がよく分かる内容になっていて、とても読み応えがあります。

「好きを仕事にすることは、止めたほうがいい」「仕事に好きも嫌いもない」私たちは繰り返しそう教わってきました。我慢が大事だ、と。
しかし本当にそうでしょうか。自分の理念に反して「仕事」って遂行するべきでしょうか。
この記事のタイトルにあるように、「嫌」を極力排除するという生き方が、私たちが繰り返し教わった生き方とは違うという事に気付かされます。「好き」だからこそ深められ探求することができるんだ、という事に気付かされます。
とても良いインタビューですので、ぜひお読みになってください。(編集室TT)

「まいにち・みちこ」の記事もおすすめです。


東北の忘れられないトンネルたち【Premium版】
マイみちスト:平沼義之(ヨッキれん)

働き方は生き方。全国を旅して仕事をする「旅するデザイナー」のお話。

旅するデザイナー 北に行く理由。
旅するデザイナー北に行く理由。
マイみちスト:YOHAKU DESIGN(ヨハクデザイン)
全国誌ソトコトに彼女の働き方の特集が組まれました(18年2月号)

ヨハクデザインさんコメント:

ソトコト2月号 特集テーマは『関係人口』。

移住しなくてもいろんな地域と関わる人という立ち位置でヨハクデザインの働き方、暮らし方、地域との関わり方などについて丁寧にまとめていただいています。
読んでいただけると嬉しいです。全国の書店、Amazon、Kindleなどでお買い求めください。


Amazonで見る

ソーシャル&エコマガジン「ソトコト」(木楽舎)

 この記事を書いた「マイみちスト」
(みちこへんしゅうしつ)
日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」と季刊誌「おでかけ・みちこ」の運営と営業と取材と編集を行っています。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

感想をお待ちしております

*

CAPTCHA


プレミアム記事
この連載を読む
あなたにおすすめの記事
東北のイベント