日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

第3回 春編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
秋田「道の駅」連絡会プレゼンツ!旬の道の駅情報を手に入れよう!(本企画は、秋田県内33カ所の道の駅から構成される【秋田「道の駅」連絡会】の企画・制作により掲載しております)
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/35769824/16002

「michi-co」2018年3月25日掲載記事

 

花咲き、華やぐ
秋田路を行く

桜に誘われ、秋田の春は動き出します。自然の美しさを体感するドライブを満喫してください。

秋田らしい桜の名所といえば、小京都・角館の武家屋敷と桜の景観や桧内川の桜並木。11kmに渡り桜と菜の花の共演を楽しめる大潟村の菜の花ロード、200種2000本の桜が咲き誇る井川町の日本国花苑などが有名です。春の陽気に誘われて、芽吹きの時を楽しみましょう。

水を張った田んぼに映る逆さ鳥海九十九島(くじゅうくしま)は、春だけに見られる美しい風景だ(にかほ市)
約11kmに渡って、桜と菜の花のコントラストが楽しめる菜の花ロード(大潟村)
貯水池の周辺の桜が美しい岩神ふれあいの森(大館市)

 

陽気に誘われて
出かけて見たい場所

春には、新鮮な野菜や山菜が並ぶ地方の朝市もお立ち寄りスポットです。500年以上続く五城目の朝市が有名ですが、そのほかにも、鹿角市花輪の朝市や大湯朝市、横手市増田の朝市と朝舞朝市、羽後町の西馬音内朝市など、昔から地域の台所として利用されていた朝市が今もなお続いています。

道の駅の直売所でも、4月中旬くらいから山の滋味・山菜や、葉物野菜が登場します。

名水百選にも選ばれた六郷湧水群。名水の町・六郷の湧水をめぐる散策が楽しめる(美郷町)
毎月3と8のつく日に開催される花輪の朝市。江戸時代発祥の市とされている(鹿角市)

 

「道の駅」耳寄りインフォメーション

 

道の駅

かみこあに
秋田杉とコアニチドリの里

特産のほおずきを使用したコンフィチュールに注目!

全国商工会連合会主催の2017年度むらおこし特産品コンテストで中小企業庁長官賞受賞の「ほおずきコンフィチュール(=ジャム)」864円を販売中。上小阿仁村特産品の食用ほおずき使用で、お土産におすすめ。JAF会員の方は10%offで購入可能。

レストラン人気メニューランキング

  1. れすとらん野の花 天ザルそば…1,080円
  2. 村の喫茶店 カニトマトクリーム…600円
  3. ほおずき亭 麻婆ラーメン…900円
  4. よりみち 馬肉定食…700円

駅長おすすめ!TOPICS

「こあぴょん」デビュー

©上小阿仁村 上小阿仁村のキャラクター「こあぴょん」がデビュー。道の駅に顔出しパネルも設置されます。

 


道の駅

みねはま
ポンポコ101

白神山地の山の恵みを楽しみにする常連客多し

5月になると、白神山地で採れた山菜が入荷。豊かな旬の味を待ち望む常連客も多い。また、肉厚で美味しい椎茸は、年間を通して人気が高い自慢の品。直売所では、とれたての新鮮なシイタケが入荷しているので、立ち寄った時には是非。

レストラン人気メニューランキング

  1. 産直野菜いため定食…880円
  2. 産直カレー…860円
  3. 本日のおすすめ定食…1,080円

駅長おすすめ!TOPICS

白神のしおソフト 270円

地元の塩&味噌を使ったソフトは白神のみそ・しおの2味と、ミックスのちそうソフト(300円)。

 


道の駅

ことおか
土笛の里

観光資源情報センターに近隣の観光情報が満載

昨年夏にオープンしたふるさと資源情報センターには、三種町近隣の観光案内や、名産のジュンサイの摘み取り体験の受付などを行っています。ワッフルやドリンクが揃う喫茶「わらうかど」も併設されていますので、スイーツ好きな人にはおすすめ。

レストラン人気メニューランキング

  1. エビフライ定食…1,420円
  2. 椎茸うどん…750円
  3. ちゃんぽん…870円

駅長おすすめ!TOPICS

エビフライ定食 1420円

レストランの一番人気メニューは、大きなエビフライが2尾ついて、ボリューム満点。

 


道の駅

おおがた
潟の店

肥沃な大地の産物が充実している道の駅

4月中旬以降は、大潟村内に延長11kmにわたって整備された「菜の花ロード」の菜の花と桜が見頃を迎えます。お花見ドライブの際に、ぜひお立ち寄りください。直売所では、4月はホウレンソウなどの葉物を中心に販売されます。

レストラン人気メニューランキング

  1. 味噌ラーメン…640円
  2. 醤油ラーメン…640円
  3. カレーライス…650円

駅長おすすめ!TOPICS

パンプキンパイ 520円(5個入り)

大潟村特産のカボチャ餡をバターたっぷりのパイ生地で包みこんだ大人気の商品です。

 


道の駅

清水の里・鳥海郷
 

鳥海山の恵が詰まった休憩スポット

国道108号沿い、湯沢市と由利本荘市のちょうど中間に位置する道の駅。直売所「ほっといん鳥海」では地域の農家から季節ごとの新鮮な野菜が揃い、春は山菜を求めて多くの方が立ち寄ります。松の皮の繊維を練り込んだ名物・松皮餅も人気です。

レストラン人気メニューランキング

  1. 天ざるそば…800円
  2. 鳥海こまちめん…900円
  3. そばパスタ各種…800円

駅長おすすめ!TOPICS

クリームそばパスタ 800円

パスタの中にそば粉が練り込んであり、ほのかにそばの風味が漂うオリジナルパスタ。

 


道の駅

おおうち
はーとぽーと大内

ダブルステーションと温泉 利便性の高い道の駅

JR羽後岩谷駅とのダブルステーションに、温泉宿泊施設が併設した珍しいスタイルの道の駅。近くに日本海東北自動車道大内JCTがあり、アクセスの良さも特徴となっています。近隣には赤田の大仏、折渡千体地蔵などの観光スポットもあります。

レストラン人気メニューランキング

  1. 大内とろろ飯…920円
  2. 釜上げきぬさやうどん…1,000円
  3. 稲庭ざるうどん…1,150円

駅長おすすめ!TOPICS

大内とろろ飯 920円

3膳分のとろろ飯を様々な薬味やトッピングで楽しめるレストランの定番人気メニュー。

 


道の駅

協和
四季の森

敷地内の桜が見事な和みの道の駅

国道46号沿いにあり、自然に触れ合えるやすらぎの空間と、グラウンドゴルフなどの軽スポーツが楽しめる道の駅です。また、春は水芭蕉や桜の名所として親しまれています。4月29日(日)は、協和さくら祭りを開催します。

レストラン人気メニューランキング

  1. 天ぷら定食…1,200円
  2. しょうが焼定食…800円
  3. 天ぷら稲庭うどん(温・冷)…1,200円

駅長おすすめ!TOPICS

はちみつプリン 250円

昨年登場のオリジナルプリンは、協和産アカシアのはちみつ使用。甘さほのかな人気商品。

 


道の駅

なかせん
ドンパン節の里

道の駅周辺の桜並木散策がいこいのひと時に

道の駅近くの斉内川沿いには約100本の桜並木があり、散策にはおすすめです。また、敷地内には「四季を通じて秋田県産農産物をしぼる!」をテーマに、昨年ダイセン創農が創業。地場の野菜、果実の搾十を行っていて、第一号はトマトジュースです。

レストラン人気メニューランキング

  1. 杜仲豚しょうが焼き定食…1,070円
  2. 杜仲豚丼…640円
  3. こめっこソフトクリーム…300円

駅長おすすめ!TOPICS

毎日がとまと曜日 ストレートトマトジュース 150円

露地栽培の完熟トマトを搾った「毎日がとまと曜日」と、県産リンゴとミックスした「毎日がどたと曜日」が人気。

 

※表記価格は税込み。

 この記事を書いた「マイみちスト」
(みちこへんしゅうしつ)
日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」と季刊誌「おでかけ・みちこ」の運営と営業と取材と編集を行っています。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
プレミアム記事
この連載を読む
あなたにおすすめの記事
東北のイベント