まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

第8回「ミニエッセイ2題」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シンガーソングライター坂本サトルが出会った音、風景、そして人…
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/34975682/14016

●その1:遅刻することについて

ここに書くと開き直っているように思われそうだが、僕は時間に遅れることが多い。
たまに時間の読みを誤って、時間通りだったり時間より早く着いてしまうと僕のことを良く知っている人達は逆にびっくりするのだ。「今日はどうしたの?」と。

そんなことじゃ電車や飛行機にも相当乗り遅れてるのだろう?と思われるだろうが、なんと、仕事を始めてから新幹線に乗り遅れたのが2回。飛行機はたったの1回。25年と8ヶ月間でその数である。少なすぎるからちゃんと覚えているのだ。
これは一体どういうことか?

答えは「甘え」だ。
相手にどれぐらい甘えているのか、心を許しているのかによって遅刻するか否か、そして遅刻の程度が決まるのだ。
あの人は5分なら大丈夫。あいつは30分でも気にしない。でも新幹線は待ってくれない、飛行機も厳しい、だから遅れずに行く、というわけ。
言い換えれば遅れた時間の分だけあなたに心を許しているのだ、ということ。(※)
そういうわけで、どうぞこれからもよろしくお願いします。

※…こういう話しの持って行き方を詭弁と言います。

●その2:ピックの不思議

ギターを弾くときに使う三角のプラスティックみたいなヤツ。あれをピックという。
よく簡単に「ピック下さい!」という人がいる。気持ちはわかるが僕はあれを自分で楽器屋に行って1枚100円で買っている。
ピックには時々個体差があるので、売場では1枚ずつ持ってみたり軽く曲げてみたりしてチェックして合格したものだけを購入するのだ。
それを「下さい!」という。「いっぱい持ってるんだから1枚ぐらいいいでしょ?」という気持ちでいっているのかも知れないが僕には「100円ちょうだい!」と言われているのと全く同じ事。
ということで今後は100円玉を握りしめて「そのピック売ってください!」と言ってもらえると気持ち良くお渡しできます。

そのピックについていつも不思議に思っていることがある。
「これまで買って来たピックは一体どこに行ってしまったのか?」ということだ。
ギターの種類やチューニング、曲によってピックの形や厚さが違うので僕の場合は3~4種類を使っている。
特にアコギ用の2種類は使用頻度が高いので年に10枚ずつを2~3回購入する。
ということは年間に買うピックは50~60枚ぐらい。それが25年分だからこれまでに買って来たピックは恐らく1200~1500枚ぐらいということになる。
ところが今手元にあるのはせいぜい50枚程度。削れてしまったり柔らかくなりすぎて(柔らかいピックは弾けば弾くほどさらに柔らかくなる)廃棄してきたものがあるにせよ、そこまで弾き倒すには時間がかかるためその数はたかが知れている。それでは一体全体残りの1000枚以上のピックはどこに消えてしまったのか?

ある時にその疑問を解き明かすような出来事が起こった。
家の近所を歩いていた時にサーッと風が吹いて、向こうに薄く積もっていた枯葉がサササッと動いた。
ふと見ると、赤い何かが目に入った。風で動いた枯葉の下にあったものがむき出しになったのだ。
近づいてみると、それは僕のピックだった。相当長い期間ここにあったのだろう、土や枯葉がこびりついていてそれはとても汚かった。
拾って家に帰り、お湯でそれを洗いながら僕は思ったのだった。
「落としてきたんだな」と。

これまで日本中、いや世界中に落としてきた僕のピック達。誰かに拾われて第2の人生を謳歌していることを切に願う。

 この記事を書いた「マイみちスト」
(さかもとさとる)
1967年青森県生まれ。1992年、JIGGER’S SONのボーカル、ギターとしてメジャーデビュー。1999年「天使達の歌」でソロ活動開始。自身の活動の他、楽曲提供、プロデュース、映画等の音楽制作、ラジオパーソナリティとしても活動中。
この「マイみちスト」の作品

SOUND of SURPRISE

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (3)
  1. 寒石 凍 さん

    周りは遅れて来る奴らしかいないので、とりあえず、心を許してもらってんだなって思う事にしておきます。
    使って馴染んできたものって、ふと気を抜くと何処かへ行ってしまうもので。自分の場合はボールペン。

  2. コメは二合 さん

    たしかに僕も、気を許している友人との待ち合わせには遅れがちです。
    そういうことだったんですね。(笑)
    それをふまえて、逆の立場になった時は、心を広くして許していきます。

  3. SACHIRO さん

    ジガーズ・サンのステージで覚30さんが投げたピックを客席でゲットしたことあります。私の宝物です。可愛い瓶のなかに閉まって部屋に飾ってあります。

感想をお待ちしております

*

CAPTCHA


プレミアム記事
この連載を読む
あなたにおすすめの記事
東北のイベント