日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

あちこちおでかけしまくって知った遊べるスポットや価値ある情報を配信。イラストとエッセイで綴る探検記で、おすすめスポット紹介や子育ての悩みや喜びを皆さんと共有できたらいいなぁと日々奮闘しています。

第5回:青森県では一家に1本!? ケンミンがこよなく愛する調味料「スタミナ源たれ」のヒミツを探る!【後編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/32817465/25992

みなさん、こんにちは。
青森県内をあちこちおでかけしまくっている
母と娘の二人組「ハハトコ探検隊」です。

今回は、前回に引き続き、
青森県内では「一家に1本」的な存在のお役立ち調味料
「スタミナ源(げん)たれ」についてのお話です。

「スタミナ源たれ」略して「源たれ」。
前回は、その「源たれ」の製造元である
「上北(かみきた)農産加工株式会社」さんの工場見学について書きました。

「『源たれ』の工場見学に行ってきたんだよ〜!」と
知人たちに報告したところ…

さすが「源たれ」の知名度は抜群!
みんなに愛されています(*^-^*)

おっと、そうだ。
「前編」の最後でクイズを出題していましたね。
まずはその答え合わせから。

正解は…「小麦」でした!

粉になったあとの「小麦粉」なら私たちにとって身近な存在だけれど、
粉になる前の状態はあんな感じなんですねえ。
初めて見ました。

さてさて。
上北農産加工さんの工場見学ですが、
実は、行った人だけのお楽しみがあるんですよ!

見学をした人だけがもらえる「おみやげ」とか、
工場でしか手に入らない「限定商品」とか…。

詳しいことは、あとでお知らせしますので、お楽しみに!
上北農産加工さんから教えていただいた
十和田グルメのお店も、のちほどご紹介しますよ〜!

……(この記事には続きがあります。会員登録で最後までお読みいただけます)

続きは「プレミアム会員登録」で読む事ができます

まいみちプレミアム会員になると、月額194円で全ての記事が読み放題となります。

まいみちプレミアム会員になると有料記事を含むすべての記事が読み放題!

まいみちプレミアム会員は月額194円(税込)です。
まいみちプレミアム会員登録(購読申し込み)方法

amazonpay
paypal

会員登録されている方はこちら

 この記事を書いた「マイみちスト」
(ははとこたんけんたい)
青森県在住。遊べるスポットや価値ある情報を中心に、青森県内をあちこちおでかけしまくっている、イラストレーターの母と娘の二人組。「外の世界を見に行こう!」という母の考えのもと、日々楽しい遊び場を開拓し続けている。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (5)
  1. アバター さがっち さん

    秋田県内でも「スタミナ源たれ」は普通に売られていて、私も子供の頃から普通に目にし、普通に利用していました。最近、ケンミンショーで紹介された際、「えっ、これって全国的な定番商品じゃないの?」と驚きました。そうは言っても、美味しさの秘密とか全然、知らなかったので、とても参考になりました。隣県同士として、これからもスタミナ源たれを愛用していきたいですし、応援もしていきたいと思いますし、誇りにも思います。本場、十和田市のバラ焼きを是非、食べに行きたいと思いました。

  2. アバター ごろむつ さん

    源たれ、大好きです。特に塩はサラダのドレッシングとしてもバッチリです!

  3. アバター ゆきふみ さん

    げんたれは、学生時代に何本ももたされました。野菜炒めも卵焼きも全部この味でした。

  4. アバター 白衣の天パ さん

    源たれは焼肉には欠かせません!
    全国的にも広まって欲しいです。

  5. アバター なのパパ さん

    源たれがうますぎて市販の焼き肉のたれが美味しく感じないんですよね

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事

マンガの初心

そのだ節

今回は初心をのぞいてみましょう。 あ、初心ていってもデビューなりたての原稿とかではなくもっと前にさかのぼります。 &nb…

そのだつくし

路地裏酒場散歩

第5話 小さい秋、美味しい秋見つけた!赤ワインと季節の料理をカジュアルに楽しめる酒場

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 山が色づき始め、街の風も冷たくなってきた今日この頃。 皆さま…

新橋

パワースポットでホッと一息 「お寺café 夢想庵」宮城県・登米市【第2回】

ここでカフェを営む理由

今回紹介するカフェは、この奥にあります。   神社? いいえ、お寺です。 登米市津山にある「柳津虚空蔵尊(やな…

鶴岡彩

路地裏酒場散歩

第10話「美しい料理を好きなお酒と共にカジュアルに」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 吹き荒れる凍てつく様な風が頬に当たり顔を触ってみると、肌はカ…

新橋

盛岡のディープゾーン「桜山」に現れる マニアックな〝アレ〟とは? 【後編】

あの人に会いたい【桜山編】

何十年と続く居酒屋や若い人が集まる雑貨店が軒を並べ、路地では猫が日向ぼっこ。桜山界隈の魅力はなんといっても、歩いて楽しい…

みやけまゆみ

あなたにおすすめの記事