日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

あちこちおでかけしまくって知った遊べるスポットや価値ある情報を配信。イラストとエッセイで綴る探検記で、おすすめスポット紹介や子育ての悩みや喜びを皆さんと共有できたらいいなぁと日々奮闘しています。

「ハハトコ探検隊」始動!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/32817465/25342

みなさん、はじめまして。
「ハハトコ探検隊」です。

このたび、ご縁があって
「マイみちスト」の仲間入りができることになりました。
と〜〜〜っても嬉しいです(*^^*)

本格的に記事を書き始める前に、
まずは自己紹介をさせてください。

私たちは、青森県在住のハハ(母)とコ(子)の二人組です。
休日は、無料or低料金で遊べるスポットを中心に、
県内あちこちをおでかけしまくっています。

娘が1歳半になる頃、
10年ぶりで自分の車を持った私(母)は
ドライブの楽しさにすっかりハマってしまい、
いろんな場所に出かけるようになりました。

最初のうちは近場にばかり出かけていましたが、
おでかけを重ねるうちに少しずつ距離をのばし、
今では片道3時間くらいの場所なら
娘をつれてガンガン日帰り旅に出かけています。

青森県には40市町村ありますが、
去年1年間で約半分の19市町村を訪れました。

 

最初から、こんなに遊び歩いていたわけではありません(笑)。
車がなかった頃は、せいぜい近所を散歩する程度でした。
それが、車を手に入れてからは俄然「おでかけ熱」に火がつき、
出かけまくるようになりました。

うちにいると、どうしても掃除や洗濯などの
やらなきゃいけないことが目について、休めないんですよね。母親って。
でも、やらなきゃいけないことに追われてばかりいると、
心も体も疲れきってしまう…。

「お母さん」にだって、息抜きの時間が必要!!!

日常から自分を切り離してリフレッシュするための時間、
どうやらそれが、私にとっては「おでかけ」だったようなのです。

おでかけをしていると、いろんなことに気がつきます。

外の景色は、日々確実に移り変わっていって、
私たちの目を楽しませてくれます。

数日前までギュッとちぢこまっていた桜のつぼみが、
少しずつふくらんできて春の訪れを感じさせてくれたり、
夏の空に浮かぶ雲がソフトクリームみたいな形をしていたり。
赤トンボがたくさん飛ぶ頃、緑の葉っぱの中に
数枚だけ混ざっている気の早い紅葉を見つけたり、
吐く息の白さに厳しい冬の始まりを感じたり…。

外の世界で感じられるたくさんのことを
娘にも体験させてあげたい。
そんなことをぼんやりと思いながら、
おでかけを重ねてきたように思います。

もちろん、楽しいことばかりではありませんでした。

おでかけを始めた頃は、娘もまだまだ小さくて
一瞬でも目を離すとどこに行ってしまうかわからない状態。
眠いのか、疲れたのか、おなかがすいたのか、
ぐずって機嫌が悪くなっていく娘を前に、
泣きたい気持ちになったことも何度となくありました。

着替えとオムツ、マグにお菓子。
はちきれそうにふくらんだ重いママバッグを肩にかけ、
小さな娘を追いかけていると、寒いはずの真冬でも汗だくです。
ぼたぼたと大きい雪が降ってくる中、ひとり汗をぬぐう自分に、
「何やってんのかな、私…?」と、ふと冷静になったりして。

それでも、大変な思いをしながらもおでかけを続けていると、
ふとした瞬間に娘の成長を感じられるようになっていきました。

のどが渇けばひとりでマグのフタを開けてお水を飲み、
トイレに行きたいときはちゃんと教えてくれる。
横断歩道を渡るときは、ちゃんと立ち止まって左右を確認し、
美術館の入口では、「ここからは『しー』だよね?」と
ピンと立てた小さな人差し指を口にあて、
「おしゃべりはダメなんだよね?」の確認をしてくれる。

いろんな場面で見せてくれる娘のちょっとした成長ぶりは、
驚きや嬉しさや感動を私に与えてくれました。

いつしか、「おでかけ」は
自分がリフレッシュするためだけのものではなく、
娘とふたりで過ごす大切な時間へと変わっていきました。

ふたりで同じ景色を眺めて「きれいだね。」と言える幸せ。
ふたりで同じ時間を過ごして「楽しかったね。」と言える幸せ。

ふたりで共有した時間は、
大切な大切な宝物へと変わりました。

          ・
          ・
          ・

青森県には、魅力あふれるスポットがたくさんあります。
もちろん、私たち親子がまだ知らない素敵なスポットも
たくさんあるはずです。

もっとワクワクしたい!もっとドキドキしたい!

私たち「ハハトコ探検隊」は、
青森県内の魅力あるスポットをめいっぱい楽しみながら、
親子で楽しめる「おでかけ」情報を発信していきたいと思っています。

それでは…
「ハハトコ探検隊」始動です!!

 この記事を書いた「マイみちスト」
(ははとこたんけんたい)
青森県在住。遊べるスポットや価値ある情報を中心に、青森県内をあちこちおでかけしまくっている、イラストレーターの母と娘の二人組。「外の世界を見に行こう!」という母の考えのもと、日々楽しい遊び場を開拓し続けている。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事

第5回:青森県では一家に1本!? ケンミンがこよなく愛する調味料「スタミナ源たれ」のヒミツを探る!【後編】

ぐるっと青森おでかけ日記

みなさん、こんにちは。 青森県内をあちこちおでかけしまくっている 母と娘の二人組「ハハトコ探検隊」です。 今回は、前回に…

ハハトコ探検隊

路地裏酒場散歩

第8話 「飲みたい!食べたい!歌いたいっ!」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 津軽には本格的に冬が訪れ、時間がある時には雪かきをし、失った…

新橋

絶景・川ドライブの休憩スポット「cawa cafe(カワ・カフェ)」宮城県・丸森町【第3回】

ここでカフェを営む理由

福島から宮城、239kmにもわたって滔々と流れる阿武隈川(あぶくまがわ)。 豊かな自然に包まれた大らかな流れが見る人の心…

鶴岡彩

路地裏酒場散歩

第4話 鶏のトリコになろうよ!

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 肌寒くなり熱燗が恋しくなる季節がやってきましたね。 私の場合…

新橋

路地裏酒場散歩

第11話 「今宵はゆっくり、こそっと…バル飲みを。」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 今日は嬉しいことがあったから飲もう! 今日は悲しいことがあっ…

新橋

あなたにおすすめの記事
東北のイベント