日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

日本全国に約1200ヶ所ある道の駅の魅力に惹かれて訪問する日々。道の駅ごとに違う個性や発見から、「東北」というものをお互いに見出していきたいと思う。東北アマチュアな私だから気づくこと、道の駅の魅力をできる限り肌で感じられるようにお届けしていきます。 またプレミアム版では、普段は道の駅ばかり訪問して紹介している筆者だが、その道中に出会った観光地、おススメスポット、特に気になった道の駅を紹介。道の駅と絡めたり絡まなかったり。ただ気分に任せ東北っていいなぁとなった瞬間を切り取ってお裾分けしていく。

道の駅のご当地バーガーについて迫る!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/31029488/30144

皆様はじめまして、この度【まいにち・みちこ】で記事を掲載させていただくことになりました

スーザンと申します。

 

普段はYouTube上で全国の道の駅を訪問して紹介などをしている活動をしています。

「拝啓、道の駅から」というチャンネルでアップしています。

よろしければこちらもチェックしてくださると幸いです。

 

 

さて突然ですが、皆さんはハンバーガーは好きですか???

僕は大好きです。

全国には沢山のご当地バーガーがありますね。

有名なものだと長崎の佐世保バーガーなんかが頭に浮かぶのではないでしょうか?

 

皆さんは福島県のご当地バーガーは知っているでしょうか?

その名も「国見バーガー」!!!

 

ん???

初めて聞きましたか???

 

まぁまぁとりあえずこの国見バーガーが味わえる福島県の道の駅「国見あつかしの郷」へ

 

 

 

 

随分と広い道の駅ですね、

ここは福島県の中でも新しめの道の駅なので中も綺麗です。

 

お手洗いの前にもこんなでかい飾り物が、、、

 

 

さてさて中に入ると広い直売所の奥にフードコーナーがあります。

そして看板にはありました!

「国見バーガー」の文字が。

早速注文してみると。。。

 

 

あら?普通のバーガーが届きました。

パッと見なんも変わりがありません。

 

とりあえず一口食べると。

 

ん?

これ?なんだ?

お肉じゃない食感と味あい。。。

 

中を見てみると、、、

 

あっー!!!

 

 

サバの味噌煮でした!

 

そう!この国見バーガーは

パンの間にサバの味噌煮を入れているという個性丸出しのハンバーガー!

 

気になるお味は、、、

美味しい!

 

確かにお肉ほどのジューシーさは無いですがパンとサバの味噌煮がケンカをせず一つの味になっています。

味噌とパンも相性良く疲れた体を和ませるどこか懐かしくも新しい味わいでした。

 

でも一つ気になるのが、

なぜサバの味噌煮?ということ。

 

この道の駅がある福島県国見町で東日本大震災のメンバーが復興を目指し町のグルメを作ろうと動き出したのが始まりとのこと。

 

その際、佐久間商店さんのサバの味噌煮に目をつけて、「これでハンバーガーを作れば良いのでは?」と何気なく言った一言がきっかけに誕生したのこと。

色々試作はしてみたのですが結局サバの味噌煮をサンドするシンプルな答えに行きついたとのこと。

何事も始まりは案外簡単なものだったりしますものね。

 

現在ではチキンカツを挟んだバーガーなど何種類かあるみたいです。

 

しかしサバの味噌煮のバーガーとはB級感が良い意味で出ていて素晴らしいですね。

 

皆様もぜひこのあつかしの郷にお越しの際はぜひ食してみてください。

 

 

 この記事を書いた「マイみちスト」
(スーザン)
道の駅大好き芸人。YouTubeチャンネル「拝啓、道の駅から」で全国の「道の駅」を紹介しております。東北には旅行をした際、全ての魅力にハマり、今では東北大好き人間となる。 目標は東北全ての「道の駅」をチャンネルで訪問すること。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント