日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

<第5回>舘鼻岸壁の朝市へ。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室

当たり前のことが、ある日突然変わってしまうことがありますよね。

これは、自分の世界が変わってしまう前の旅。

少し修正が必要になり、後に回していました。

7月最初の土曜日、お昼過ぎに青森市を出発。

途中、平内市にある美味しいお惣菜があるコンビ二、「オレンジハート平内中野店」へ。

教えてくれた同僚が「すっごい美味しいですよ!」と押していた卵焼きと、から揚げなどを購入。カレーも。

白いカップ状の、カレー用の入れ物もあります。

デザートに、くるみ入りのロールケーキも。

そして、なんとこれだけ買って400円台!安ーい!

海辺で食べようかと考えていましたが、お約束の悪天候。

駐車場が広いので、車の中で。

美味しい!特に卵焼きに感動!

いや全部美味しいんだけど。

空腹を満たしたところで、八戸へ車を走らせます。

ちょうどいい位置にあるので、よく立ち寄る七戸市の「道の駅 しちのへ」で休憩。

買い物をするのにも、お土産から野菜やお惣菜まで、扱っている種類が多く便利です。

そして、そばのソフトクリームが美味しい。

遠出をするとソフトクリームを食べる法則は、私に限っては100%証明可能です。

何より、施設全体がきれいで快適。

目的地の八戸に着いたのは、午後4時頃。

今晩泊まる宿のチェックインまで、まだ時間があるので「八戸市水産科学館マリエント」へ。

閉館間際で空いていたので、ゆっくり魚たちを眺めました。

この日泊まったのは、舘鼻岸壁まで歩いて2分くらいの宿。

大広間で相部屋(男女別)は、税込みで1944円とリーズナブル、食事も美味しい宿でした。

今回は、舘鼻岸壁で日曜の早朝開催される、朝市が目当て。

早朝5時。

こんな時間でも、店も開いているし、人もいる!

ブラブラしていると行列ができている店が。

せっかくだから並んでみようと最後尾に。

なかなか進まない行列に、何度か「もういいかな」と思いました。

やっと、油が跳ねるかもという位置まで。

そして、1時間弱並んだ甲斐がありました!

なぜその行列に並んだ~!と言う突っ込みが聞こえますが、鶏の手羽と言うか、脂の多い部位が苦手です。

鶏肉で好きなのは軟骨と砂肝とささみ。

でも!これは美味しい!

香ばしくで、塩味が効いているけど、味が濃すぎなくて。

外側はサクサクだけど、肉はパサパサになってない!なんで?こんなにジューシー?

一手羽70円!という値段もいいなと。

その後早朝の寒さに、とにかく温かいものを~と彷徨うと「みな実」の文字が!

ちなみにシャツ一枚でうろうろしている私以外は皆さん、ほぼほぼ長袖の上着を着ていました。

八戸にあるコーヒー専門店で、かなり前に行ったことがあります。

カフェオレとワッフルを注文。

温かい飲み物とスタッフの方の笑顔で、気持ちも体も温かくなりました。

心も体も温まったので、また朝市をブラブラ。

まだ少しお腹が空いていたので、パイカ鍋(小)を食べました。

パイカは、ご存知の方もいらっしゃると思いますが豚の軟骨です。

以前、三沢で初めて食べて、すっかり好物に。

今まで食べた中では、とろとろになるまで煮込むパターンと、歯ごたえが残るくらいのパターンがありました。

どちらも美味しいですが、自分で作る時は少しコリコリするくらいにします。

カレーなど味の濃い料理はとろとろが、より濃厚になり美味しいかも。

今回は、こりこりバージョン。

からしをつけて美味しくいただきました。

その後、今日の昼食と明日の朝食用に、パンも購入。

漁港の朝市と聞くと、魚をイメージするかと思います。

もちろん新鮮で美味しい海産物もありますが、野菜やお惣菜の他パンなど、いろいろなものを売っています。

おしゃれなカフェもあります。

ハンバーグも。

洋服や雑貨も。

もちろん魚や、野菜もあります。

この日は、ちょうど旬のさくらんぼもありました。

ごめんなさい。

お名前は分かりませんが、ご当地ヒーローも。

カメラを向けるとビシッと決めポーズをしてくれました。

温泉に入り、行列に並び、カフェオレを飲み、パイカ鍋を食べ、パンを買い・・・でもこの時点でまだ午前7時前。

余裕で、午後1時からの仕事に間に合いました。

ほんの3か月ほど前の旅です。

この頃に挑戦しようとしていたことを、懐かしく思い出しました。

日常は変わっていくもの。

また、とにかくどこかへ出かけます。

今回の、ちょっと前の旅も、読んでくださってありがとうございます。

この記事を書いた「マイみちスト」
(はたけやまりえ)
本を読むことが好きで、海底でじっとしている深海魚のような生き物でしたが、気が付くと回遊魚のように移動する日々。本と、写真と、旅と、美味しものと、お酒と、犬と、人と、音楽と・・・ いつの間にか好きなものが増えていることに感謝しながら、青森で暮らしています。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

• このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (8)
  1. アバター しょっかあ41 さん

オレハ平内中野店さんのおにぎり、大きくて好きです。
    舘鼻岸壁の朝市の紹介はとても分かりやすかったです。一度行きたいんですが、こちらからだとちょっと遠くてちょっと早朝過ぎてハードルがちょっと高いんです。

• 畠山りえ 畠山りえ さん

おにぎりも、おいしいですよね。
      2度目は教えてくれた同僚一押しの、たまご焼きのおにぎりを食べました。

朝市は、本当に時間が早くて私もなかなか行けません。
      近くに安くて食事も美味しく、温泉もあるいい宿があります。ご紹介したかったのですが……。

以前、午後10時までの仕事が終わった後に八戸まで車を走らせ、午前2時過ぎに到着。駐車場で一休みして朝市へ。そして、朝から営業している温泉に入り青森へ戻ったことがあります(行きも帰りも休憩を取りながら)。
      びっくりしたのは、舘鼻岸壁に着いた午前2時過ぎに、もう朝市の準備をしている方々がいたこと。駐車場を聞くと親切に一番近い場所を教えてくれました。
      そして空が白む頃には、もう開店している店も!

時期によって並んでいるものが違うかと思います。
      雰囲気の好みもあるかと。
      ただ個人的には、海の香りがして、うみねこが飛んでいて、人の気配がして、美味しいものがあって、好きな場所です。

いつか、しょっかあ41さんが行ったとき、気に入るものがあればいいなと思います。

いつもコメントをありがとうございます。

2. アバター みつ さん

美味しそう

• アバター 畠山りえ さん

みつさん、読んでくださってありがとうございます。
      どれも本当に美味しかったです。

「美味しそう」と思っていただけて嬉しいです。

3. アバター みい姉さん さん

海は好き パンもコーヒーも、野菜も魚も好き でも、早起きが苦手 ( ´Д`)~ー

• 畠山りえ 畠山りえ さん

みい姉さんさんが好きなもの、私も全部好きです。
      朝は歳とともに少しずつ大丈夫になってきました。
      でも朝は10分毎に3回目覚ましをセットして、やっと起きていますが。
      でも旅に出ると早起きできてしまうのですよね。

読んでくださってありがとうございます。

4. アバター 金田一 さん

鳥の唐揚げが美味しそうでした。食べに行きたい!

5. 畠山りえ 畠山りえ さん

写真ではPOPの文字が切れていますが、「しおてば」という名前でした。
    美味しそうに見えてよかったです。
    本当に美味しいですよ。

金田一さん、感想をいただきありがとうございます。

あなたの感想をお聞かせください

CAPTCHA

Facebookでも投稿できます