日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

子供たちは夏休みが来ますね~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/25793864/26921

そのだのぼやき読者のみなさま。今回も読んでくれてありがとうございます。

不定期で間隔開きまくってますが一応連載です。

 

さて前回の続きを申し上げますと

入院していた母親は無事退院!今は自宅で元の生活にもどりました。。

骨折していた娘も無事骨がくっつき、引退をかけた中学バスケ県大会間に合いました。

(結果は二回戦敗退。でもやるだけやったかな。今は受験生として猛勉強中)

 

ぱちぱちぱち・・・・

 

 今年の夏は特に 初!「受験生のお母さん」なのです。

 

全く未知の世界ですが、本人やる気あるうちはできる限りのバックアップはしていこうと思います。

 

で、現代っ子の夏休み(普段もか)。中学生となると

心配なのは非行化(笑)元非行少女の私が心配するトシになるとは・・・・

 

あ、我が家はオカンのほうがぐれてますから。バイク転がしたり金髪にしたりなどしません。オカンがやってます。

 

なので特に現代だとやっぱりスマホの乱用でしょうね。

 

 

これは前回も書きましたが持たせる前に制限。設定。せっこかず(せっこく=面倒くさがらず)親がやることです。

 

もう遅し、うちのこSNSばっかりやってる~

となったら、これもせっこかず親は「ダメ」と言わず

 

ぜひ一緒にやってください(笑)

たいていめんどくさいで親、やってませんよね~

 

 

いきなり取り上げたり、子供の交友関係ぶっこわしたら即効信用なくなり

大人への不信感がおおきくなります

 

……(この記事には続きがあります。会員登録で最後までお読みいただけます)

続きは「プレミアム会員登録」で読む事ができます

まいみちプレミアム会員になると、月額194円で全ての記事が読み放題となります。

まいみちプレミアム会員になると有料記事を含むすべての記事が読み放題!

まいみちプレミアム会員は月額194円(税込)です。
まいみちプレミアム会員登録(購読申し込み)方法

amazonpay
paypal

会員登録されている方はこちら

 この記事を書いた「マイみちスト」
岩手在住の漫画家です。岩手から全国、全世界に漫画を発信しています。地元新聞「岩手日報」で四コマ漫画。webで岩手ネタのエッセイ「ずったり岩手」を週刊連載。ほかもろもろ描いてます。バイク、バンド、パッチワーク、流鏑馬が趣味です。最近はマラソンも。だんだん何屋かよくわからんです。
この「マイみちスト」の作品

イワさんとニッポちゃん (1)

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事

浪江森林鉄道 真草沢(まくさざわ)線【第6回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き

林鉄界の秘宝! 幻の「三段インクライン」を解明せよ!  このレポートは、「日本の廃道」2010年5月号に掲載された「特濃…

平沼義之(ヨッキれん)

路地裏酒場散歩

第6話 「しみじみ飲みたい…演歌が歌いたくなる酒場」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 突然ですが、失ってから初めて気付くことってありますよね。 こ…

新橋

路地裏酒場散歩

第5話 小さい秋、美味しい秋見つけた!赤ワインと季節の料理をカジュアルに楽しめる酒場

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 山が色づき始め、街の風も冷たくなってきた今日この頃。 皆さま…

新橋

悪口も言われてなんぼの商売だ

そのだ節

またまたご無沙汰してます!そのだつくしです。 忙しいのか暇なのか相変わらずよくわかりませんが 「多動」の二文字が一番しっ…

そのだつくし

盛岡のディープゾーン「桜山」に現れる マニアックな〝アレ〟とは? 【後編】

あの人に会いたい【桜山編】

何十年と続く居酒屋や若い人が集まる雑貨店が軒を並べ、路地では猫が日向ぼっこ。桜山界隈の魅力はなんといっても、歩いて楽しい…

みやけまゆみ

あなたにおすすめの記事