日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

三陸大王杉のはなし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/25793864/24662

こんにちは、気まぐれ更新のそのだです。
お蔭様で盛岡文士劇も無事おわりました。通うの大変でしたけど、すごく楽しかったです。
その様子はweb連載「ずったり岩手」で描きまくってますので、こちらもお見逃しなく!

盛岡文士劇はテレビでもう放映されます!来年1月2日正午には現代劇、3日正午は時代劇!どうぞ、そのだの頑張りをご覧ください。

 

さて前回の夢の話はいかがだったでしょうか?
けっこう不思議な体験というか、職業柄こう考えてしまうというエピソード。
漫画には描けない話はいっぱいあります。

 

もうそっち路線もここではありですね。

 

今回はその文士劇の稽古で2か月ほったらかした(というわけでもないですが)娘への償いドライブの話です。

さて行先。
娘のリクエストでは大船渡!友達もいるし、会いたいのかなと思いきや、「ただ沿岸部に行きたい」とのこと。
なんでだろうと聞くと、自分のパワーストーンがくもってるそうで。
海のパワーを充電したいとのこと。

ブレスレットからベッドに置いてる水晶の球体など。持ってきてました。

「えーと普通なら、地元の岩手山神社の清水でいいんでしょ?」とも思いましたが、なぜか「海」と言い張るのですな。

まあ、今日は娘の意見を聞く日。
まず、
①大船渡へ行き
②の海鮮丼を食わせました。

大船渡は風が強く、寒かったですが

海鮮丼とホヤ酢でよみがえりました。

さて③の神社仏閣。
娘は事前に行きたい寺を探してましたが、なんせ適当。
初めての神社仏閣は当たりはずれもあるのですが、娘も「オカンがしってるとこでいい」ともいうのですが、行ったことある大きな神社の画像はどれも「なんかちがう」というのです。

しかし~

……(この記事には続きがあります。会員登録で最後までお読みいただけます)

続きは「プレミアム会員登録」で読む事ができます

まいみちプレミアム会員になると、有料記事を含む全ての記事が読み放題となります。

・会員向けプレゼントの応募
・頒布会などのお知らせ
・会員参加イベント企画
・メールマガジン
などお得な情報を受け取ることができます。

まいみちプレミアム会員は月額194円(税込)です。
まいみちプレミアム会員登録(購読申し込み)方法

ペイパル - あなたのカード情報、守ります。|Mastercard,VISA,American Express,JCB

会員登録されている方はこちら

 この記事を書いた「マイみちスト」
岩手在住の漫画家です。岩手から全国、全世界に漫画を発信しています。地元新聞「岩手日報」で四コマ漫画。webで岩手ネタのエッセイ「ずったり岩手」を週刊連載。ほかもろもろ描いてます。バイク、バンド、パッチワーク、流鏑馬が趣味です。最近はマラソンも。だんだん何屋かよくわからんです。
この「マイみちスト」の作品

イワさんとニッポちゃん (1)

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
路地裏酒場散歩

第2話「津軽の女はお酒が強いが、美味しい魚とそれに合う酒を知り尽くしているお男には弱い?」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 津軽の女はお酒が強いとよく言われますが、毎日晩酌をしたり、仕…

新橋

路地裏酒場散歩

第5話 小さい秋、美味しい秋見つけた!赤ワインと季節の料理をカジュアルに楽しめる酒場

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 山が色づき始め、街の風も冷たくなってきた今日この頃。 皆さま…

新橋

盛岡のディープゾーン「桜山」に現れる マニアックな〝アレ〟とは?【前編】

あの人に会いたい【桜山編】

いまや盛岡の風物詩 マニア受けの「あるもの」  岩手県庁の目の前に建つ鳥居をくぐった先にある桜山界隈。間口が狭い飲食店が…

みやけまゆみ

Vol. 1 スタイリッシュな空間が広がる、八戸市立南郷図書館

図書館へ行こう♪

まるで静かにうねる本の海のよう   ある時、偶然にも、日本有数のジャズフェスティバルで知られる八戸市南郷地区で…

かどやじゅんこ

三陸大王杉のはなし~その2~

そのだ節

新年になりました(もう10日) みなさまあけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。 ここではさらっと……

そのだつくし

あなたにおすすめの記事