日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

素のじぶんと漫画家の自分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/25793864/20594

はいこんにちは!そのだです。

最初に言いますが今回はプレゼントがあります!

後半(有料ゾーンですいません)をご覧ください。

 

さて今回のタイトルは素と漫画家。

数年前娘が小さかったころに、ふと質問したことがあります。

 

「ママって色に例えると、何色っぽい?」

 

まあイメージカラーですね。

 

娘は答えました。

「黒と黄色。黒は仕事してるお母さん。黄色は家にいるお母さん」

 

 

すでに幼い娘には多重人格者と思われていたようです(笑)

 

まあそれはよく言えばオンとオフなんでしょうね。

 

似顔絵の仕事をしていたころに、色彩心理学も勉強しました。

お客様の選ぶ色で、ちょっとした心理分析ができるように。

 

ご家族で聞くと、だれが主導権握ってるか何となくわかります(笑)

 

ちなみに黒は高尚、厳粛、自己主張、反抗心、不機嫌、抑制など。

むっちゃ鬼な仕事モード。

 

黄色は無邪気、陽気、神経質、無邪気、好奇心旺盛、優柔不断。

まあテタパタママ?www

 

見てますね~わが子。

 

 

お蔭で今はなるべく家ではユーモアでいたいなと心がけるようにしています。

 

今中二なので、ユーモアすぎるとバカにされますけどね。

あ、実際「バカ」です。勉強できなかったです。とくに漢字が。

新聞の四コマ漫画はすべて描き文字なので、結構直されたりします。担当編集さんに苦労かけてます。

 

 

もうネタにしちゃうしかありませんが、あまりにも無能だと仕事こなくなるので(笑)

「アレンジする才能は天才だよ!」

とは言っておきます。

 

さて、

……(この記事には続きがあります。会員登録で最後までお読みいただけます)

続きは「プレミアム会員登録」で読む事ができます

まいみちプレミアム会員になると、月額194円で全ての記事が読み放題となります。

まいみちプレミアム会員になると有料記事を含むすべての記事が読み放題!

まいみちプレミアム会員は月額194円(税込)です。
まいみちプレミアム会員登録(購読申し込み)方法

amazonpay
paypal

会員登録されている方はこちら

 この記事を書いた「マイみちスト」
岩手在住の漫画家です。岩手から全国、全世界に漫画を発信しています。地元新聞「岩手日報」で四コマ漫画。webで岩手ネタのエッセイ「ずったり岩手」を週刊連載。ほかもろもろ描いてます。バイク、バンド、パッチワーク、流鏑馬が趣味です。最近はマラソンも。だんだん何屋かよくわからんです。
この「マイみちスト」の作品

イワさんとニッポちゃん (1)

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事

茂浦鉄道 【第6回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き Part.2

幻の大陸連絡港と運命を共にした、小さな未成線   所在地 青森県東津軽郡平内町 探索日 2010/6/6 &n…

平沼義之(ヨッキれん)

まいみちプレミアム会員限定 読者プレセント  「岩泉ヨーグルト」を本格的に食べてみた

まいみち編集室だより

もっちり食感のプチリッチなヨーグルト    「腸活」「発酵食品」という言葉とともに、健康によい食品として知られ…

みちこ編集室

浪江森林鉄道 真草沢(まくさざわ)線【第9回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き

林鉄界の秘宝! 幻の「三段インクライン」を解明せよ!  このレポートは、「日本の廃道」2010年5月号に掲載された「特濃…

平沼義之(ヨッキれん)

女優デビュー?いや、男優?パワーストーンに見せられた不思議な夢とは??

そのだ節

忙しくてさぼってってすいません ご存知の方もおられるかとおもいますが、最近週三回お稽古しております 盛岡文士劇!江釣子源…

そのだつくし

焦らずマイペースで・・・【読者プレゼント付き】

そのだ節

こんにちわ~。暑かったり寒かったり雨降ったりなんだか空はご機嫌斜めでしょうか。 西日本の豪雨災害のニュースを何とも言えな…

そのだつくし

あなたにおすすめの記事