日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

東北地方は6県のはずなのに、なぜか関東地方では「東北は茨城県も入れて7県でしょ?」と言われることが。 山形県から見た茨城県&関東、茨城県から見た山形県&東北について、時には大きく脱線しながらノリツッコミ満載でお送りいたします。

け!く!~日本一短い方言③~【連載第86回】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/10238659/31713

3月20日の記事 け!く!~日本一短い方言①~【連載第84回】 と。

4月10日の記事 け!く!~日本一短い方言②~【連載第85回】 の続きです。

 

 

前回 同様、文字に起こすと一文字ですが発音する場合は「いー」「ねー」と、どちらかというと軽く伸ばす感じです。

今回は形容詞と動詞、助詞(助動詞・助詞・副助詞)の方言を五十音順でご紹介いたします。

 

 

前回 、「家」も「い」と発音すると書きましたが。

「家」の場合の「い」は「いー…」と平坦かつ一直線に発音する感じで、

「いい」の場合の「い」は「い!」と強いアクセントをつける感じかな、と思います。

 

 

「の」は、酒田市の浜中地区などで「にゃ」と言うこともあります。

「のー」だと柔らかく、「にゃー」だと猫的な可愛さがあるように聞こえる…かな?

 

以上、日本一短い方言を3回にわたってご紹介いたしました。

これからも思い出したもの、教えていただいたものなどある程度ネタが溜まりましたら、またその時は記事にしたいと思います。

 

 

【庄内弁の関連記事】

 庄内弁とフランス語、酒田とフランス料理【連載第22回】

 この記事を書いた「マイみちスト」
(いとうみほ)
山形県出身、茨城県在住の主婦兼漫画家兼ライターです。夫と娘(小学生)と共に、日々是適当・ときどきいっぱいいっぱいで暮らしております。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (4)
  1. アバター はたさん さん

    方言を文法で分析する凄さに感激です。酒田辺りは日本海ルートで京言葉の影響もあると思います。引き続き、楽しく学びたいですねー。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      感激していただけるとは…!こちらこそ感激です。ありがとうございます!!
      専門に研究されている方だと、もっといろいろご存じかとは思いますが^^;
      庄内弁は京都と大阪の言葉の影響があると聞いております。
      また機会を設けて記事にしたいと思います^^

  2. アバター mumhouse さん

    東北でも知らない言葉があって面白いですね^ ^
    仙台あたりだと(多分)「こ」ですね。
    「おいで」とか「来い」のことです。
    「こっちにおいで」は「こっちゃ こ」です。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      ね。面白いですよね^^
      仙台の方では「こ」「こっちゃ こ」なのですね。
      柔らかい響きで、そちらも素敵だと思います✨
      お教え下さりありがとうございます!

あなたの感想をお聞かせください

*

Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事