日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

東北地方は6県のはずなのに、なぜか関東地方では「東北は茨城県も入れて7県でしょ?」と言われることが。 山形県から見た茨城県&関東、茨城県から見た山形県&東北について、時には大きく脱線しながらノリツッコミ満載でお送りいたします。

納豆、まさかの5位【連載第83回】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/10238659/31502

先月5日に 総務省の家計調査 が発表され、2020年(令和2年)の1世帯(2人以上)における納豆の支出額も公表されました。

一昨年は

 

 

でしたが。

今年はわらつと納豆の普及活動もあったし、「納豆食べ方コンテスト~禁断の納豆スイーツ~」も行われたし。

きっと1位に返り咲くに違いない!うんうん!…とワクワクしておりました。

 

 

……そんなバナナ…っ!!返り咲くどころかベスト3にも入れなかったとは!!

ちなみに、

 

 

1位の福島市と5位の水戸市と差額は1190円。

普段買ってる納豆1パック(3個入り)が68円~118円(税別)で、めんどいから100円で計算すると…えーと、1世帯当たり今より12パック以上多く買って食べなきゃ1位にはなれないみたいです。多分。

何とかなりそうな、でもちょっとムリめの微妙な数のような…。

 

 

とりあえず、1位~4位が東北の市だったことは素直に嬉しかったです。

 

【関連記事】

 納豆は調味料?~納豆2位とレシピあれこれ~

 魅力度ランキング最下位脱出【連載第73回】

 

あ、そうだ。

お陰様で、「東北七県目のヨメ」が

 

 この記事を書いた「マイみちスト」
(いとうみほ)
山形県出身、茨城県在住の主婦兼漫画家兼ライターです。夫と娘(小学生)と共に、日々是適当・ときどきいっぱいいっぱいで暮らしております。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (3)
  1. アバター のの さん

    んをっ⁉️ 1世帯(2人以上)当たりの支出金額ですよね。でしたら一人暮らしはカウントしてないし核家族と大家族では消費量も金額も変わってくるから、1人当たりの支出額が知りとうございます。それで見たら少しは変動がみられるかしら。
    でもエンペラー茨城とキング東北6県の闘いなのは変わらないと思いましたが、いかがでしょうかw
    そして来年こそは奪還してください!

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      おおお!その視点は思い付かなかった…!!
      もしカウントできたら、また違う結果になるかもしれませんね^^
      「エンペラー茨城」「キング東北6県」、とてもナイスな表現だと思いました✨
      応援ありがとうございます!来年に向けて納豆食べるぞー!

  2. アバター みすたあ さん

    3周年おめでとうございます。ほっこり読ませていただいております。
    納豆の消費量、上位は僅差じゃないですかね。
    茨城県の納豆グルメは、茨城県を訪れた旅行客が食べる割合が多いのかも。
    山形の長井市には大粒大豆「馬の噛みしめ」というローカル作物があり、
    これの納豆が超大粒で、おもしろいですよ。

あなたの感想をお聞かせください

*

Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事