日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

東北地方は6県のはずなのに、なぜか関東地方では「東北は茨城県も入れて7県でしょ?」と言われることが。 山形県から見た茨城県&関東、茨城県から見た山形県&東北について、時には大きく脱線しながらノリツッコミ満載でお送りいたします。

魅力度ランキング最下位脱出【連載第73回】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/10238659/30640

…えー、今回も本文に入る前におしらせがございます。

 

【おしらせ】

前々回の記事 ロッコク&ワンツーファイブ~国道6号&国道125号~【連載第71回】 のご紹介を今回こそさせていただくという旨を

前回の記事 あぶらげ・うすあげ【連載第72回】 にてお伝えいたしましたが。

 

 

来月、改めてご紹介させていただきたいと思います。どうぞご了承くださいませ。

 

さてさて。

10月14日に発表されましたね、「都道府県魅力度ランキング2020」が。

私が住んでいる茨城県は、8年連続最下位だろうと確信していたのですが。

 

 

PCでSNSニュースの画面を見た瞬間、「嘘でしょ?!?」と脊髄反射的に大音量で叫んでしまいました。

窓を開けていなくて、ご近所さんも外出中で本当によかったです。

そして夕方、テレビを見てたら多くの局で都道府県魅力度ランキングについて報道されていたのですが。

 

 

…うん、まさかの最下位脱出だもんね…当の茨城県民もビックリしてるもの…うん…。

 

それはそれとして。私と娘は翌日、新聞のテレビ欄をワクワクしながら見ました。

字数制限などの都合からだとは思いますが、少なくとも去年や一昨年はニュース番組やワイドショーの欄にて

 

 

ホントこじらせているとは思いますが、これだけ連続最下位を経験すると

もう開き直って楽しんじゃっている点も多々ありますもので。

 

しかし、そうは問屋が卸しませんでした。翌日のテレビ欄各所を華々しく飾っていたのは、

 

 

翌々日に淡い期待をかけたのですが、やはり同じ結果でした。

でもまあいっか!「鬼滅の刃」は大好きだし、今もんのすんごい数&種類の記録を更新しているところだし、

それをリアルタイムで見られるのも嬉しいし。

 

茨城県、来年は最下位に返り咲く?のか、それとも順位アップするのか、はたまた今年の順位と最下位までの間をさまようのかはわかりませんが

なんだかんだで来年も楽しみにしております。もちろん「鬼滅の刃」も!!

 

【都道府県魅力度ランキングの記事】

 魅力度ランキング最下位県~6年連続~【連載第23回】  

 ピーナッツ、そして茨城と千葉 ~あのランキング前夜~【連載第48回】

 魅力度ランキング最下位県~7年連続~【連載第49回】

 この記事を書いた「マイみちスト」
(いとうみほ)
山形県出身、茨城県在住の主婦兼漫画家兼ライターです。夫と娘(小学生)と共に、日々是適当・ときどきいっぱいいっぱいで暮らしております。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (16)
  1. アバター のの さん

    私は大阪府民で元大分県民ですが、友人が茨城県に嫁入りして幸せに過ごしているので毎年気になってました。なんで魅力度ランキング低いの?って。ですから今年は嬉しかったと共に最下位脱出の記事が圧倒的に多いのには「このジャイアントキリングのニュースみたいな報道やめい…」と愚痴ってしまいました。ともあれ日本中に茨城の魅力がじわじわと伝わってきているのが嬉しいです。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      >ののさん
      返信時にエラーが出てしまい、8.となってしまいました

  2. アバター ひょっこりはん さん

    魅力度ランキング最下位は岩手かと思っていました。コロナ感染者がしばらく居なくて周りから観光地や名物がないからとか人がいないとか色々言われたので(笑)
    どこの都道府県もそれぞれ魅力あるし、人それぞれの捉え方ですね。。。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      返信が遅くなり、失礼いたしました。
      いやいやいやいや!岩手県、いいとこたくさんだと思います!!
      そういえばその時、茨城県は魅力度最下位だからという説でした^^;
      本当に、どの都道府県もそれぞれに魅力たくさんですよね。
      それに気付かせてくれる効果もあるのかもしれませんね、あのランキング。もしかしたら。

  3. アバター ネネ さん

    茨城は最下位をネタにしてた部分があるから拍子抜けしたかもしれませんね。魅力がないなんて思いません。コキアを見に行きたいなー。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      返信が遅くなり、失礼いたしました。
      正直なところ、それもあります(笑)
      そう言っていただけて嬉しいです!
      コキア、来年もきっと綺麗だと思います✨

  4. アバター れもん さん

    最下位をどこかで期待しているなんとも、不思議なランキングですね。そもそも基準がよく分からないので、最下位とか最下位脱出をうまく使ってアピールしたもの勝ちだと思います!

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      返信が遅くなり、失礼いたしました。
      本当に、不思議なランキングですよねえ(;´∀`)
      基準は謎ですよね。何かしらあるとは思いますが、一体何だろう?
      最下位すらもアピールするというたくましさを、私も学ばせてもらった気がします^^

  5. アバター 茨城県を愛する茨城県人 さん

    やっと最下位から脱出したんだから茨城県民の日は盛大に茨城県を祝いたいし今年を期に来年以降は順位を上昇して行き目指すは、ベスト5ないしトップ10(本当はNo.1)目指して魅力度を上がって欲しいの茨城県民の願いだと思うのは俺だけかもしれない。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      返信が遅くなり、失礼いたしました。
      あ、それはとてもいいですね(*´▽`*)
      今年は3連休になる方もいらっしゃいますし。
      心の中ではわが県こそが№1!ですね、本当に^^

  6. アバター ペンギン さん

    最下位で注目され、最下位脱出で注目され、きっとおいしいと思ってる?(笑)
    茨城県は大好きでよく出かけますが、なぜ今まで最下位だったのか、謎です。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      返信が遅くなり、失礼いたしました。
      はい、正直なところおいしいと思っております(笑)
      そう言っていただけてとても嬉しいです!ありがとうございます✨
      最下位、謎ですよねえ…基準も謎です。

  7. アバター すらりん さん

    私が住んでいる栃木県が最下位でした。山形県から引っ越して早25年ですが未だに栃木県に馴染む事が出来ません。暇が出来たら魅力を探す旅に出たいなぁ

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      まさかの結果に、発表を知った瞬間「えええええーっ?!」と大声を上げてしまいました。
      栃木県、何度か行ったことがありますがいいところだと思います^^
      ピッタリなところが見つかりますように✨
      今年は山形県に帰省できなかったから、来年はできるといいなあ。

  8. 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

    返信が遅くなり、失礼いたしました。
    茨城県にまでお気遣いくださり、ありがとうございます!
    最下位記録中の努力が実を結んだのかなあ。
    なんだかんだで来年も楽しみです(*´▽`*)

  9. アバター あねたか さん

    茨城県は、魅力があると個人的には思っていたので例年の最下位は不思議でした。
    最近行けてないので、ゆっくり行きたいです。

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事