日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

東北地方は6県のはずなのに、なぜか関東地方では「東北は茨城県も入れて7県でしょ?」と言われることが。 山形県から見た茨城県&関東、茨城県から見た山形県&東北について、時には大きく脱線しながらノリツッコミ満載でお送りいたします。

枝豆のお味噌汁【連載第70回】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/10238659/30232

先日、母が実家の畑でとれた枝豆を送ってくれました。

そのまま食べる他、いろんな食べ方があると思いますが

 

 

いつもは帰省後の8月末~9月頭に送ってもらいますが、たまたまある年の帰省中に枝豆の収獲期に間に合い、とれたてもぎたての枝豆をいただくことができました。

その時、母が作ってくれたのが枝豆のお味噌汁です。

「そういえば、茨城では食べたことない…というか、見たことも聞いたこともないや」

と思い、母に訊いてみると枝豆の味噌汁は庄内の郷土料理とのこと。

なるほど、どおりで。

 

出汁も具も枝豆しか使っていないのに、不思議とカニのような風味も感じられてとてもおいしいです。

調べてみると、どうやらこれは枝豆とカニに共通して含まれる旨味成分・グルタミン酸と甘味成分・アラニンの影響とのこと。

まさに

 

 

 

「あの素晴らしい風味をもう一度!」と思い、帰省を終えて茨城の自宅に帰ってから枝豆のお味噌汁を作ってみたのですが、

 

 

なので、母にちゃんとしたレシピを訊いてみましたところ。

 

 

実家からいただく枝豆は、ほとんどが茹で上がった状態なので(いつももっけです!)、

どうしてもカニ風味の枝豆のお味噌汁を味わいたくなったら、その時はスーパーや通販などで生の枝豆を買おうと思います。

 

でも、その前に。

 

 この記事を書いた「マイみちスト」
(いとうみほ)
山形県出身、茨城県在住の主婦兼漫画家兼ライターです。夫と娘(小学生)と共に、日々是適当・ときどきいっぱいいっぱいで暮らしております。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (11)
  1. アバター 周利庵 さん

    枝豆のお味噌汁にそんな味がするなんて、
    枝豆マジックというより、ほとんど
    召喚魔法です。
    いでよ! カニ風味‼️

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      確カニ!
      マジックじゃなくて召喚魔法に近いかもしれません(*´▽`*)

  2. アバター mumhouse さん

    枝豆のさやも食べるんですか?それとも中の豆だけ?

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      莢は食べずに、中の豆を取り出していただきました^^

  3. アバター みむら姐 さん

    たまに作りますよ。
    まぁ宮城育ちなんでずんだ作る事が多いけれど
    枝豆の味噌汁や枝豆ご飯も作ります。
    本当に蟹で出汁取ったような味しますよね。
    夏の味覚ですね。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      ね、不思議でおいしい夏の味覚ですよね(*´▽`*)
      ずんだも枝豆ご飯も大好きです!!
      全部おいしい!最高!!

  4. アバター sira さん

    はじめまして。枝豆のお味噌汁美味しいですよね。鶴岡で生まれ育ったのでよくわかります。きび(トウモロコシ)のお味噌汁も。
    枝豆の豆ごはんも(笑)生の枝豆剥くのは大変ですけど味が違うと思います。
    話がずれましたが、更新楽しみにしております。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      初めまして。
      枝豆のお味噌汁、おいしいですよね(*´▽`*)
      トウモロコシのお味噌汁もあることは知っておりましたが、まだ食べたことがありません。
      来年に味わいたいと思います✨
      生の枝豆から炊く枝豆ご飯は、手間がかかった分のおいしさがありますよね。
      ネット上とはいえ、庄内の夏の郷土料理についてお話できてとても嬉しいです!
      更新も楽しみにして下さっているとのこと、ありがとうございます(*´▽`*)
      どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

  5. アバター さがっち さん

    私の母も庄内出身だったので、子供の頃は庄内料理(?)と思われるものを食べていました。でも、枝豆の味噌汁は食べたことがありません、というか、食べた記憶がありません。実は以前から庄内の枝豆が気になっていて、ついに先日、鶴岡まで枝豆を買いに行って来ました。有名直売所だったので県外ナンバーも沢山いました。目当ての枝付きは買えませんでしたが、とても美味しい枝豆でした。来年もまた、買いに行こうかと思ってるので、枝豆の味噌汁、是非、作ってみたいと思います。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      さがっちさんのお母様も庄内のご出身なのですね。嬉しいです^^
      庄内の枝豆、本当においしいですよね。毎日食べても飽きない味だと思っております。
      枝豆のお味噌汁、来年はお召し上がりになられますように(*´▽`*)

  6. アバター すらりん さん

    食べた事無いです。酒田市育ちなんですけど、地域で差があるのかもしれないですね。

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント