日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

東北地方は6県のはずなのに、なぜか関東地方では「東北は茨城県も入れて7県でしょ?」と言われることが。 山形県から見た茨城県&関東、茨城県から見た山形県&東北について、時には大きく脱線しながらノリツッコミ満載でお送りいたします。

帰省中止とおしどりミルクケーキ【連載第68回】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/10238659/29946

3月頃から、うすうす覚悟はしておりましたが。

 

 

嗚呼、今年は酒田を目でも舌でも肌でも味わえないのか…仕方ない、みんなが無事で元気で平和に過ごすためだ!!

 

そう自分に言い聞かせていたところへ、

 

 

どれも本当にありがたい品ばかりでしたが、今回一番印象的だったのは

 

 

子どもの頃から慣れ親しんできたおやつの一つで、スーパーにもお土産屋さんにも必ずあるお菓子です。

優しいミルク感いっぱいの風味、パキッガリッという食感がたまりません。私の場合、自制しないと一気に1袋10本いけちゃいます。

 

プレーンをバラでなら茨城県のスーパーでも買えるのですが、

 

 

「どれか一つだけ推しを選べ」と言われたら私はプレーン推しですが、一番「山形感がある!」と思うのはやはりさくらんぼとラ・フランスかなあ。

どちらも山形県が生産量全国1位で、まさしく山形県を代表する「果物の女王」ですし。

 

ひとまず今年は、

 

 

 

【関連記事&酒田の味のメーカー様公式サイト】(※リンク先は、私がざっくり検索で辿り着けたHPのみです)

庄内メロンがすごいお話

果物の女王いっぱいいるなあと思ったお話

酒田ラーメンのお話

アイスクリンのお話

岩牡蠣のお話

山形県の夏の風物詩のお話

「オランダせんべい」の酒田米菓株式会社様

「おしどりミルクケーキ」の日本製乳株式会社様

 この記事を書いた「マイみちスト」
(いとうみほ)
山形県出身、茨城県在住の主婦兼漫画家兼ライターです。夫と娘(小学生)と共に、日々是適当・ときどきいっぱいいっぱいで暮らしております。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (4)
  1. アバター みむら姐 さん

    おしどりミルクケーキ懐かしくてつい買ってしまいますわ…
    種類がこんなにあるとは…
    プレーンをガリガリたまにやりますよ。
    埼玉に売ってるところがあるんでwww
    実はミルクケーキとお茶や紅茶やコーヒーと合いますよね。
    あのミルク味のカリカリしたもんが何故にミルクケーキって言うのは謎だが…

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      返信が遅れて失礼いたしました。
      懐かしい味ですよね、おしどりミルクケーキ(*´▽`*)
      そうそうそうそう!お茶と相性いいですよね✨
      前にイギリスのお菓子について調べたことがありましたが、ケーキが何なのかますますわからなくなりました(;´∀`)

  2. アバター みすたあ さん

    リンクされている公式サイトに紹介されているように、
    日本製乳さんは、乳業会社の最古参のひとつですね。

    「ケーキ」とは、もともとは「平たく固めたもの」をいうそうで、
    化粧品のケーキファンデーションのようなものらしいですね。
    おしどりミルクケーキが、本来の意味に近いのかも?
    お菓子の「ケーキ」は、もとは固く焼いたパンみたいなものを
    そう言っていたとかなんとか。

    サクサクのミルクチップも好きですけれど、
    固いミルクケーキをガキッとかじって、しばらくしゃぶって、
    口の中でうるがしてからカシュカシュ噛むのが私はいいです。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      返信が遅れて失礼いたしました。
      日本製乳さんは長い歴史をお持ちで、改めてすごいと思いました。
      あ、ケーキってそういう意味だったのですね!
      お教え下さりありがとうございます(*´▽`*)
      その食べ方、私もよくやっております。おいしいですよね✨

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント