日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

東北地方は6県のはずなのに、なぜか関東地方では「東北は茨城県も入れて7県でしょ?」と言われることが。 山形県から見た茨城県&関東、茨城県から見た山形県&東北について、時には大きく脱線しながらノリツッコミ満載でお送りいたします。

うろかす ~潤かす~【連載第67回】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/10238659/29815

前回の記事 やばちっ!!【連載第66回】 に続きまして、山形県は庄内地方の方言・庄内弁のご紹介記事をお送りいたします。

 

 

夫と結婚したての頃もつい「あ、お釜うろかしといてくれる?」と何気なく口にしたのですが、

「『うろかす』って何?初めて聞いた」と返されました。

 

…え?あれ?茨城では言わないの?もしかして別の言い方するとか?

念のため「うろかす」について夫に説明すると、

 

 

…そうだった。大学時代、茨城出身の友人とご飯を作って食べた時も同じ反応をされたっけ。すっかり忘れてたけど。

けど、たまたま東北出身者だけが集まった時は、逆にこんな感じだったなあ。

 

 

で、今回改めて「うろかす」についてざっくり検索してみたところ、

 

 

これは割と「あ、やっぱそうだったかー」と思う結果でしたが、「えええ!そうだったの?!」ということもありました。

 

 

水っ気たっぷりなこの季節には、ある意味ぴったりな単語かもしれません。「うろかす」。

ただ、私が探した限りではあくまで食事に関する使い方のみで、「お肌に潤いを持たせる」など美容に関する使い方などは見つかりませんでした。

地域もだけど、対象もかなり限定的な方言のようですね。

 

よろしかったら、皆様の「うろかす」に当たる方言もお教え下さいませ。

さて、そろそろ夕飯の支度してきます。まずはお米研いでうろかすとしますか。

 この記事を書いた「マイみちスト」
(いとうみほ)
山形県出身、茨城県在住の主婦兼漫画家兼ライターです。夫と娘(小学生)と共に、日々是適当・ときどきいっぱいいっぱいで暮らしております。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (8)
  1. アバター あきこ さん

    京都(主人の実家)に帰省したとき、お義母さんから「お米かしといて」と言われました。
    貸しといて?持ってないよ?と思いつつほほえんでいたら、分かってない事は分かってもらえました。
    お米をかす→といで浸水させる、らしいです。

    うるかす、から派生してたら面白いですね。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      返信が遅くなり、失礼いたしました。
      京都では「かす」と言うのですね。お教え下さりありがとうございます!
      記事を書く際にあれこれ調べていましたら、「かす」は「うるかす」から派生したという説を見つけました^^

  2. アバター 周利庵 さん

    長野県のわが家でも、うるかすと言っていました。ただ、祖父母が秋田・岩手の人だったので、そちらの方言なのかも。

    あと、夫さんの冷やす関連で。
    「冷やかし」の語源も、似た感じのものみたいです。こちらは、紙の材料を水に浸すことだそう。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      返信が遅くなり、失礼いたしました。
      おじい様とおばあ様の方言かもしれませんね。東北全般で使われているようですので^^
      「冷やす」の語源、「冷やかす」と似ていたのか…お教え下さりありがとうございます(*´▽`*)

  3. アバター みむら姐 さん

    私はうるかすで育ったのだけど…
    山形の親戚はうろかすって言ってたなぁ…
    今は水につけといてじゃないと弟達に通じない…
    (北海道生まれの宮城育ちの埼玉県民で親戚は山形に多し)
    祖父母が山形の出身で開拓地に樺太を選んだのだが、山形弁が抜けなかったわ。
    樺太から祖父母が引き上げなかったら私ゃロシア人だったかもwww
    山形弁って聞くと亡き祖父母を思い出します。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      返信が遅くなり、失礼いたしました。
      「うろかす」「うるかす」「うるがす」、北海道と東北以外ではなかなか通じないようですね(;´∀`)
      そういえば、イクラや明太子はロシア語起源説もあったような。

  4. アバター ゆいま さん

    家は「うるかす」派です。もちろん旦那には通じませんでした…が!私がずっと言っているうちに、つられたのか、使うようになりました(^皿^)v

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      返信が遅くなり、失礼いたしました。
      ゆいまさんも「うろかす」派なのですね。嬉しいです(*´▽`*)
      同じく、わが家でも私が使っているので夫も娘も使うようになりました^^

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント

現在表示できるイベントがありません