日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

東北地方は6県のはずなのに、なぜか関東地方では「東北は茨城県も入れて7県でしょ?」と言われることが。 山形県から見た茨城県&関東、茨城県から見た山形県&東北について、時には大きく脱線しながらノリツッコミ満載でお送りいたします。

水まんじゅう、わらび餅【連載第65回】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/10238659/29489

今月14日をもって、北海道を除く46都府県で梅雨となりましたね。

平熱が高く汗をかきにくい体質のせいでしょうか。この時季、私は軽い熱中症状態になりがちなので梅雨と夏は苦手です。

エアコン、扇風機、保冷材を手ぬぐいで包んで首に巻くやつの三大神様のお陰で毎年何とか生き延びられております…。

 

苦手な梅雨ではありますが、一方で楽しみにしているものもあります。

 

 

水まんじゅうとわらび餅は、茨城に来て初めて食べました。

大学時代、バイト先の女将さんからおやつとしていただいたのですが。

 

 

 

 

どちらも一個&一口で好物認定となってしまいました。

それまで和菓子にはあまり興味がなく、夏の和菓子は水ようかんしか知らなかった私にとってそれはまさしく

 

 

感動し過ぎたせいでしょうか、それとも単なる無知ゆえでしょうか。今回この記事を書くまで、私は大いなる勘違いをしてしまっておりました。

水まんじゅうとわらび餅を、茨城オンリーor茨城オリジナルの銘菓だとずーっと思い込んでしまっていたのです。

 

 

水まんじゅうもわらび餅も、全国的な夏の和菓子だったのですね…。

わたしのかしこさが1、いや3いじょう あがった!(やけくそ)

 

でも、じゃあなんで私は酒田に住んでいた時、どっちも名前すら知らなかったんだろう?

みそあんの柏餅 のように、水まんじゅうもわらび餅も酒田ではさほどメジャーじゃないとか?

 

というわけで母に訊いてみましたら、「水まんじゅうもわらび餅も、どちらも昔から酒田にもある」とのことでした。

…へ?じゃあ、余計になんで??

 

 

青きな粉とは、青大豆を原料とするきな粉のことです。詳しくはこちらからどうぞ↓

 【酒田人の青きな粉愛があふれている記事】

  ・笹巻きときなこ(黄緑)【連載第6回】

  ・お餅、どうやって食べる?【連載第31回】

  ・酒田の味噌料理とおやつ【連載第63回】

 

…それにしても、母…何という青きな粉万能説…。

 

今年の梅雨と夏も例年にもれず暑い日が多そうですので、水まんじゅうやわらび餅にひんやりおいしく癒されながら乗り切ろうと思います。

きな粉は茶色くても青くても、おいしいからどっちでもいいや!

 この記事を書いた「マイみちスト」
(いとうみほ)
山形県出身、茨城県在住の主婦兼漫画家兼ライターです。夫と娘(小学生)と共に、日々是適当・ときどきいっぱいいっぱいで暮らしております。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (10)
  1. アバター KannyaKanna さん

    水まんじゅうとわらび餅、どちらも大好きなので和菓子です!
    まさに紫陽花の季節にはピッタリですね(o^^o)

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      水まんじゅうとわらび餅、大好きな方がいらして嬉しいです(*´▽`*)
      本当に、紫陽花のこの季節にピッタリな和菓子ですよね✨

  2. アバター くろねこ さん

    道の駅めぐり大好きで
    おでかけ・みちこ
    楽しみにしています!
    最近はコロナで行けてないのですが
    また、落ち着いたら
    行こうと思っています!

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      道の駅めぐり、私も大好きです!
      最近はお休みしておりますが、もう少ししたら一人でゆっくりあちこち巡る予定です^^
      「東北七県目のヨメ」もお楽しみいただけましたら、とても幸いでございます。
      どうぞよろしくお願いいたします✨

  3. アバター ぽよちゃん さん

    岐阜県出身ですが、水まんじゅうが岐阜県大垣市発祥ということは知りませんでした!コロナが落ち着き、帰省できるようになった時には食べに行きたいです!!

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      私も今回まで全然知らなくて、おいしく勉強できてたのしかったです✨
      まだ今年は食べていないので、そろそろちょっと遠くの和菓子屋さんまで足を運ぼうかな。
      お互いに、目にも舌にも心にもおいしい水まんじゅうを食べられますように(*´▽`*)

  4. アバター ちゃぐちゃぐ馬っ子 さん

    私のすきなわらび餅は 天童市の腰掛け庵です。水まんじゅうは 岩手県 中松屋がおいしいです。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      天童市の腰掛け庵さんのわらび餅も、岩手県の中松屋さんの水まんじゅうも
      恥ずかしながら知らなかったので検索してみたのですが、
      とても上品で繊細そうでおいしそう…✨
      眼福でした!ご紹介くださりありがとうございます(*´▽`*)
      訪れるのはまだちょっと難しそうなので、お取り寄せからいこうかな^^

  5. アバター のの さん

    わらび餅は九州では家でわらび餅粉を鍋で煮ながら練って作ってまして(もちろん店でも売ってましたが)、関西民の旦那のところでは「わらび~餅っ♪」と売りに来てたこともあったそうです。わりと身近なお菓子でした。水まんじゅうは私の所は葛まんじゅうと呼び、読むと聞くとは印象が違う名前でしたw 旦那の所はなぜか葛餅と呼んでいて、そちらの葛餅を見せたら「水無月?でも小豆が乗ってないなァ」とか。でも水まんじゅうと呼ぶ方が目にも涼やかで好きです。これからそう呼ぼうかな。

  6. 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

    わらび餅をおうちで手作り…なんて素敵な(*´▽`*)
    おうちの近くに売りに来る風景もあったとは、これまた素敵ですね✨
    水まんじゅう、地域や配合で名前が違うようでした。把握しきれなかったです
    水無月はこちらではなかなか見かけませんが、それゆえにあこがれております^^

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント

現在表示できるイベントがありません