日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

東北地方は6県のはずなのに、なぜか関東地方では「東北は茨城県も入れて7県でしょ?」と言われることが。 山形県から見た茨城県&関東、茨城県から見た山形県&東北について、時には大きく脱線しながらノリツッコミ満載でお送りいたします。

味噌まんま ~レシピ編~【連載第62回】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/10238659/29353

前々回の記事 桜餅、どっち? ~with味噌まんま~【連載第60回】 でサラ~ッと、

そして前回の記事 味噌まんま【連載第61回】 でザックリとご紹介した味噌まんま(味噌おにぎり)ですが。

レシピや説明がザックリすぎたので、今回はもうちょっとがんばってご紹介したいと思います。

 

まず、味噌まんまの分布図ですが。いただきましたコメントによりますと、

 

 

お教え下さいました方、ありがとうございました!

さてさて。味噌まんまのレシピについては、既に「おにぎりに生味噌を塗ったもの、もしくはそれを焼いたもの」とご説明いたしましたが。

 

 

 

 

 

えー、まあ要するに

【材料(1個分)】・白飯…茶碗1杯分 ・味噌(赤味噌、淡色味噌どちらでも)…適量       

【作り方】①白飯を丸くにぎる ②味噌をまんべんなく塗る ③できあがり 

ということですね、うん。

 

 

丸くて平べったい形も具を入れないことも、どうやら伝統のようです。母でも理由はよくわからないようでした。

 

 

…以上、「伊藤 母のおしゃべりきょうの3分クッキング ~味噌まんま~」をお届けいたしました…。

 

地域によりそれぞれ期間や制約内容などが違ってきてはおりますが、コロナウイルスによる外出自粛で自炊が多くなりがちな昨今、

栄養豊富で気軽に手軽に作って味わえるごはん兼おやつとして、味噌まんまはいかがでしょうか?

 

 

【おまけ①】

味噌まんま、娘も大好物です。最近では自分でにぎるようになってきました。

白飯に焼き海苔を巻いたおにぎりも大好物なので

 

 

 

【おまけ②】

コロナウイルスの一日も早い収束を願って、疫病退散の妖怪・アマビエ のイラストを5月風with味噌まんまでお贈りいたします。

 

 

 

 

 

 この記事を書いた「マイみちスト」
(いとうみほ)
山形県出身、茨城県在住の主婦兼漫画家兼ライターです。夫と娘(小学生)と共に、日々是適当・ときどきいっぱいいっぱいで暮らしております。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (8)
  1. アバター Crow さん

    群馬も「味噌まんま」かな?
    同じ作り方で味噌おにぎりと言っています。
    時間があればそれをトースターで焼いて「焼き味噌おにぎり」が美味しいですね♪
    群馬は他にもソウルフードである「焼きまんじゅう」
    素饅頭(温泉饅頭よりもう少ししっかりした生地で中身は何も無し)に甘い味噌を塗って焼いたもの。
    みそパンもあるけど、こっちは焼きまんじゅうに比べて甘さが控えめかな?
    何気によく聞くのが、卵焼きに砂糖ではなく味噌。
    しょっぱい卵焼き。
    決っして美味い!と言うわけではないが、ふと食べたくなります。^^;

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      群馬でも食べられていたのですね。嬉しいですお教え下さりありがとうございます(*´▽`*)
      焼いたのもおいしいですよね!
      焼きまんじゅう、某グンマ漫画で知りました。群馬に行ったことがあるのに、なぜか食べ損ねてしまい残念です。
      次に訪れた時は、ぜひ✨
      味噌味のしょっぱい卵焼き、ちょっと試してみたくなってきました。

  2. アバター mumhouse さん

    仙台出身ですので、食べてましたね^ ^
    生味噌おにぎりと呼んでました。うちの娘達も大好きですよ(^^)

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      仙台でも食べられていたのですね。お教え下さりありがとうございます(*´▽`*)
      私の実家でも「生味噌おにぎり(生味噌まんま)」と言うことがありました。
      芋煮汁も同じ味噌系なので、何だか嬉しいです✨

  3. アバター やまやま さん

    新潟県中越地方です。
    味噌(お)にぎり、と呼んでます。
    親の世代、おやつがなかったのでおひつに残ったごはんを自分で握って味噌つけて食べてた、と貧しさの象徴みたいに言います。
    魚沼には、けんさん焼き、という味噌塗って焼いたおにぎりがあり、香ばしくて美味しいです。ふきのとう味噌だとさらに嬉しい。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      新潟県中越地方でも食べられているのですね。嬉しいです!
      いつの時代もおいしいご飯&軽食&おやつだと思っております^^腹持ちもいいし、栄養もあるし。
      新潟はお米が特においしいから、おいしさもひとしおかもしれませんね。
      けんさん焼き、ふきのとう味噌…ちょっと詳しく検索してみます!
      お教え下さりありがとうございます(*´▽`*)

  4. アバター kannya26 さん

    秋田出身ですが、味噌まんま子どもの頃によく食べていました!
    呼びかたは『味噌おにぎり』でした。
    学校から帰宅するとおやつ代わりによくおばあちゃんが作ってくれました(o^^o)

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      味噌まんま、秋田でも食べられていたのですね。嬉しいです(*´▽`*)
      お教え下さりありがとうございます!
      実家では、母が孫によく作ってあげているようです。
      おばあちゃんの味でもあるのですね✨

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント

現在表示できるイベントがありません