日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

東北地方は6県のはずなのに、なぜか関東地方では「東北は茨城県も入れて7県でしょ?」と言われることが。 山形県から見た茨城県&関東、茨城県から見た山形県&東北について、時には大きく脱線しながらノリツッコミ満載でお送りいたします。

味噌まんま【連載第61回】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/10238659/29282

前回の連載第60回、桜餅、どっち? ~with味噌まんま~ の記事の最後で

 

 

と予告しましたとおり、今回は「味噌まんま」についてお話したいと思います。

前回でもちょこっとご紹介いたしましたが、「味噌まんま」とは

 

 

上の画像のように、生味噌を塗ったおにぎりのことです。

それを焼いて焦げ目をつけたバージョンもあり、実家では「弁慶めし」とも呼んでおります。(※弁慶めしは、正確にはおにぎりに味噌を塗って青菜漬けを巻いてから焼いたものです)

 

 

というわけで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…母ちゃん、私、実は焼いた方が好みだったんです…けどしょっちゅう断られたの、そういう背景だったのね…。

 

具はどうするのか、味噌まんまが日常の県はどこなのか、逆に非日常の都道府県はどこなのかなど

具体的なお話は次回お送りしたいと思います。

 

次回は5月10日の予定です。その頃までには、コロナウイルスがどうか少しでも収まっていますように。

皆様、どうぞお気を付けてご無事でお過ごし下さいませ。

 この記事を書いた「マイみちスト」
(いとうみほ)
山形県出身、茨城県在住の主婦兼漫画家兼ライターです。夫と娘(小学生)と共に、日々是適当・ときどきいっぱいいっぱいで暮らしております。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (15)
  1. アバター しまかぜ さん

    私は青森県の太平洋側出身なんですが、
    同じものを食べてました。
    呼び名はそのまま「味噌おにぎり」と言ってましたよ。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      味噌おにぎり、青森県の太平洋側でも食べられているのですね。
      とても嬉しいです(*´▽`*)
      お教え下さりありがとうございます✨

  2. アバター daisysacky さん

    味噌は初めて見ました!
    醤油を塗る焼おにぎりは、食べたことあるのですが…
    でも!美味しそう…
    是非、食べてみたいです。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      白飯でにぎったおにぎりに味噌を塗るだけで、不器用大魔王な私でも作れますので
      よろしかったらお試しくださいませ^^
      醤油の焼きおにぎりもおいしいですね。コツがわからないので、なかなかうまく作れませんが(;´∀`)

  3. アバター みむら姐 さん

    一人暮らしで料理がたまにめんどくさくなると味噌まんま食べてますよ。
    父方の祖父母が山形出身なんで結構山形の料理食べてるかも…
    だしとか味噌まんまとか…
    宮城の山形に近い方だったんで芋煮会とかも子供の頃子供会でやりましたよ。
    私も焼きが好きです。
    香ばしくて。
    まぁ生味噌でも食べるけどwww
    強い武将がいた場所にはいい味噌が揃うって言うけど、山形にもかつて米沢に伊達がいたり、最上氏がいたり仙台味噌、会津味噌、津軽味噌とか東北は味噌文化でもあるんで
    味噌まんまもあるんだと思いますよ。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      みむら姐さんも召し上がっていらしたとは、嬉しいです(*´▽`*)
      味噌おにぎり、生でも焼いてもおいしいですよね。
      「強い武将がいた場所にはいい味噌が揃う」…初めて知りました!お教え下さりありがとうございます!!
      味噌、おいしくて栄養豊富な上にかっこいいですね✨

  4. アバター ねこまんま さん

    新潟出身ですが、味噌にぎりといって丸いご飯に味噌を塗ったものを食べていました。休日のお昼やご飯が残った時は焼いておやつにしていました。最近食べていないですが、また作ってみようかな。懐かしです。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      新潟でも食べられているのですね、味噌おにぎり。とても嬉しいです(*´▽`*)
      お教え下さりありがとうございます✨
      私もまた明日か明後日、作ろうかな。

  5. アバター まつまつ さん

    おいしそう、一度は食べてみないとね!!

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      おいしいですよ~✨
      しかも、手軽にできます!オススメです(*´▽`*)

  6. アバター かーぷ さん

    山形へ越してきました。
    おにぎり美味しそうですね。売ってるところもあればいいですね!

  7. 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

    おいしいですよー、味噌おにぎりおにぎり!
    スーパーやお惣菜屋さんで売られているかな…と思います^^
    見かけられましたら、ぜひご賞味あれ✨

  8. アバター ノウル さん

    福島出身ですが、私も子供の時に、祖母がよく作ってくれて、おやつに食べてました。懐かしいです(*^^*)
    久しぶりに食べたくなりました。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      福島でも食べられているのですね。お教え下さりありがとうございます(*´▽`*)
      私もまた明日あたり作って食べたくなってきました✨

  9. アバター 山田 美奈子 さん

    味噌おにぎり美味しそう。今日のお昼はひっぱりそうめんと味噌おにぎりに決まり。

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事

第3回:どうしてる?受診のタイミング。

お母さん応援団

みなさん、こんにちは。 青森県内をあちこちおでかけしまくっている 母と娘の二人組「ハハトコ探検隊」です。 最近、半袖の洋…

ハハトコ探検隊

パワースポットでホッと一息 「お寺café 夢想庵」宮城県・登米市【第2回】

ここでカフェを営む理由

今回紹介するカフェは、この奥にあります。   神社? いいえ、お寺です。 登米市津山にある「柳津虚空蔵尊(やな…

鶴岡彩

浪江森林鉄道 真草沢(まくさざわ)線【第8回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き

林鉄界の秘宝! 幻の「三段インクライン」を解明せよ!  このレポートは、「日本の廃道」2010年5月号に掲載された「特濃…

平沼義之(ヨッキれん)

路地裏酒場散歩

第5話 小さい秋、美味しい秋見つけた!赤ワインと季節の料理をカジュアルに楽しめる酒場

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 山が色づき始め、街の風も冷たくなってきた今日この頃。 皆さま…

新橋

こどものノーゲーム、ノースマホデーはダメ?

そのだ節

ご無沙汰しております!すっかりお休みしておりましたが、一応不定期連載ということで ご了承ください。というか、反省しており…

そのだつくし

あなたにおすすめの記事